kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 菫たち

<<   作成日時 : 2010/04/30 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

<タカオスミレ>高尾菫

画像

画像

画像

画像画像


画像画像


画像画像


画像

<エイザンスミレ>叡山菫
画像

画像

画像

画像画像


画像

画像画像


<ナガバノスミレサイシン>
画像

画像

画像画像


<マルバスミレ>丸葉菫
画像

画像

画像

画像画像


画像画像


画像画像


<タチツボスミレ>立坪菫
画像

画像

画像

画像

画像

画像画像


<アカフタチツボスミレ>赤斑立坪菫
画像

<ハグロスワスミレ>
<エイザンスミレ>と<タカオスミレ>の交雑種。
花は千切られていますが、特徴のある葉と残された花によってそうだろうと思います。
画像

画像

ファイルNo223.44.104

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜#

菫にはいくつかの亜種があるそうですねホ
私はその区別はわかりません
しかし、逞しく生えて可憐な花を咲かせます
我が家の近くの街路も一杯咲いています
採取して庭植えすると養分の摂りすぎで可憐じゃぁはいメタボ菫と化するので野にあるのを愛でるようにしていますニ
サイモン
2010/04/30 12:40
約1週間ほどパソコンから離れていたのですが、その間、たくさんの花を紹介下さっていますね。渓流に沿って<2>からずっと拝読し、ここまできました。
ミヤマキケマンがとても印象的でした。黄色に輝いて見えるのではないかと思います。
マルバコンロンソウは見てみたい植物の一つです。タネツケバナが好きなものですから、同じ属の植物をなるべくたくさん見たいと思っています。
ムサシアブミはまだ見たことがないのです。伊勢物語に「むさし鐙」という段があって、その関連でどんなかたちなんだろうと思っていました。写真を見せていただいて、なるほどと思いました。
ラショウモンカズラの青も素敵ですね。
エフ・エム
2010/04/30 15:11
植物に詳しくなくて残念かなコメントできません。只今写真を拝見しながら勉強させて頂いています。
気持玉有難うございます。
ミズナツキ
2010/04/30 15:25
スミレの種類も多いので、それぞれの花の名前が中々分からないのですが、こうして、見せていただくと、花の形、葉の形など微妙に違いますね。これだけ沢山良く集められましたね。
花咲か爺
2010/04/30 21:14
<サイモンさんへ>
おはようございます。<スミレ>は種類も多く、亜種もいっぱいですね。
直ぐにミックスが出来るそうです。
私もお手上げです。
家のU字溝の土も無いような所にも逞しく咲いていますよ。
花の時季だと可哀想で抜きませんが、花が咲いていないと、「ゴメンネ!」と言いつつ、草取りの対象にしてしまいます。
kako狸
2010/05/01 07:20
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。纏めて見て下さったのですか?
有り難うございます。
<ケマン>の中でも<ミヤマキケマン>は色と言い、ちょっと変わっていて、写真を写すのも愉しいです。
でも、車で走っている車窓からも、道端に生えているのを確認できるほど彼方此方で見られます。
そうなると、あまり価値が見出せ無くなるのですよね。
人間って勝手ですね。
一昨日<コンロンソウ>が咲いていましたが、<マルバコンロンソウ>も葉っぱが可愛らしくて好きな花です。
伊勢物語に「むさし鐙」の段なんて言うのがあるのですか?
伊勢物語は読んだ事が無くて存じませんでした。
1.2本だと驚きませんが、結構群生するので、群れていると気持ちが悪いほどです。
<ラショウモンカズラ>も今が盛りで綺麗ですね。
kako狸
2010/05/01 07:32
<ミズナツキさんへ>
おはようございます。気持ち玉有り難うございます。
ミズナツキさんは素晴らしい<ラン>を育てていらっしゃるのですものそれだけで尊敬しちゃいます。
私なんて家では手の掛からない園芸種の草花と植木だけです。
見に立寄って頂くだけで嬉しいです。
有り難うございます。
kako狸
2010/05/01 07:37
<花咲か爺さんへ>
おはようございます。気持ち玉有り難うございます。
<スミレ>も種類が多いですね。
見て見ぬふりをして写真を写さない事も多いのですよ。
じっくり<スミレ>も勉強しないとおいてけぼりになりそうです。
拍手を頂ける様な数ではありませんが、嬉しいです。
有り難うございます。
kako狸
2010/05/01 07:42
スミレ特集ですね。
名前が分からなくなったら、此方に参ります。
気持ち玉有難うございました。
腕のない処をよいカメラで補えと言う夫の方針でした。
カメラに振り回されています。
ハッピー
2010/05/01 16:50
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を有り難うございます。
はい、<スミレ>は今回だけのつもりでアップしました。
<スミレ>は全く名前に自信がありませんので、私の所に見えてもいい加減な名前しか付きませんよ。
ハッピーさんが腕が無いなんて事は無いでしょう。
素晴らしい写真を写していらっしゃるじゃありませんか。
そんな事をおっしゃっちゃ困ります。
御主人も理解がおありになって良いですね。
本当にお幸せですね。
kako狸
2010/05/01 17:16
おはようございます。いつもそうなのですが 私の知らないスミレばかりです。図鑑と名前を照合するばかりです。野草は自分で同定する力をつけないと楽しむことできないです。4月の植物観察会は例年 スミレの観察の基本が講義されるのですが あいにく結婚式が入り欠席となりました。
スミレでわかるのは ヒメスミレとノジスミレの二つだけです。いろいろのスミレを見つけるのもたいへんですが同定力も素晴らしいです。一歩一歩歩むしか方法がありません。
shuuter
2010/05/02 06:28
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
今日も東京は気持ちの良い快晴です。
そちらも五月晴れのGWの真っ只中かしら?
私も<スミレ>は一度、勉強会に行かないと何処を見て同定するのか、困ることもしばしばです。
shuuter先生教えて下さいませ。
4月の植物観察会は<スミレ>ですか?
参加出来ずに残念ですが、お祝い事ですもの致し方ないですね。
私もshuuterさん同様焦らずボチボチ行く事にします。
kako狸
2010/05/02 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菫たち kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる