kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川植物園<2>

<<   作成日時 : 2010/04/03 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

<シャガ>射干・著莪

画像

<フッキソウ>富貴草
画像

<アミガサユリ>編笠百合
別名<バイモ>(貝母)とも<テンガイユリ>(天蓋百合)とも言う。
画像

画像画像


<セリバヒエンソウ>芹葉飛燕草
画像

<キケマン>黄華鬘
画像

<キランソウ>金瘡小草
別名<ジゴクノカモノフタ>(地獄の釜の蓋)とも言う。
画像

<ハナニラ>花韮
画像

ファイルNo173

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
ハナニラ バイモは庭に咲いています。シャガもあったのですがなくなっているようです。(地獄の釜の蓋)面白い名前ですね。それなりにゆわれがあるのでしょうね。
shuuter
2010/04/03 08:17
<shuuterさんへ>
おはようございます。まあ早速のお越し有り難うございます。
先日お庭の苦労して撮影なさった<バイモ>を見せて頂きましたね。
<ハナニラ>も植えてありましたか。
<地獄の釜の蓋>は地面にはりつく様に広がるため、名付けられたものです。
こんなので蓋をされたくないですね。
でもshuuterさんは地獄に行くことは無いでしょうから、心配はいらないけど。
今日はこれから高校の同期生と立川にある国営昭和記念公園で花見です。
<エドヒガン>と言う訳には参りませんが、仲間と愉しんで来ます。
kako狸
2010/04/03 08:41
あれ! バイモ、キランソウ、キケマンを見逃していました。上の方を向いて浮かれていたんです。
椿が咲いていると、そちらによろよろ寄って行ってしまうくせがあるんです。
どれもきれいな写真ですね。ポチッとしたらバイモの花被の網目模様がおもしろい。裏側は無地なのに。
エフ・エム
2010/04/03 11:55
シャガはその名を知らないうちから…薄暗い湿った日陰に…そこはかとなく優雅に咲き誇る姿に…さりげなくつつましやかな中にも凛々しさを兼ね備えた、そんな美しさが大好きな花の一つでした。

「射干」と書き習わすには初めて知りました。この名を不思議に思い、検索してみましたら…「ヒオウギ」にもこの名を用いるのだとか。生物学者が「正式名称はカタカナ」といいたくなる気持ちもわかりますね。

「立てばハナショウブ 座ればアヤメ 歩く姿はカキツバタ…」どれもスマートで美しい
いずれアヤメかカキツバタ…
山野草
2010/04/03 18:08
見応えのある場所のようですね〜
どの花も自然な雰囲気を残しながら咲いているようで、見ていてホッとします。
編笠百合は、花の中だけ化粧をしているのですね。見てみたい花です。
次は何が登場するか、期待しています〜
おばブー
2010/04/03 21:27
もうシャガが咲いてますか!

我が家の裏のシャガはまだ蕾です

いろいろな花がありますね〜 
『孤 独』
2010/04/03 22:17
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。この時は<ツバキ>の花盛りだったのですもの、<ツバキ>園に吸い寄せられる様に寄って行く方が自然だと思います。
<ツバキ>の写真を一枚も写して来ない私のお臍の位置に問題が有るのです。
身体の真ん中についているかしら?
拙い写真をお褒め頂き嬉しいです。
有り難うございます。
<バイモ>って裏地に凝る粋な日本人好みの野草に思えませんか?
今度この時期にいらしたら下も見て歩かれ<バイモ><キランソウ><キケマン>も見てあげてね。
kako狸
2010/04/04 08:36
<山野草さんへ>
おはようございます。山野草さんは<シャガ>がお好きでしたか?
花一輪でも群生していても素敵ですものね。
仰る様に<射干>は本当は<ヒオウギ>の漢名だそうですね。
それがどうして<ヒオウギ>の漢字に充てられずに、<シャガ>に使われる様になったのでしょう?
ややっこしいいですね。
<ヒオウギ>を<シャガ>の名にすれば良かったのにねぇ〜!
「立てばハナショウブ 座ればアヤメ 歩く姿はカキツバタ…」これも中々宜しいようで、覚えておきます。メモメモ!
kako狸
2010/04/04 08:47
<おばブーさんへ>
おはようございます。彼方此方の記事を見て頂き、その上気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
行かれた事がおありですか?
植物園と言っても野草や山野草に名札が立っている訳でもないので、自然の感じでした。
木には名前が付いていましたけどね。
私が名前の付いていないものばかり見て来たとも言えますけど。
おばブーさんのお宅で<アミガサユリ>は鉢で育てていらっしゃりそうですけど、まだ御覧になった事がありませんでしたか?
是非一鉢如何ですか?
内側を写すのに難儀しますが、ちょっと洒落ているでしょう!
本人も「この粋なのが素敵でしょう!」って言っていましたよ。
たいして珍しい植物はありませんでしたけど、おばブーさんの期待に副えるでしょうか?
kako狸
2010/04/04 08:57
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
<シャガ>は早いですよね。
ここでもこの一輪だけでした。
始めて見たのは<コゴメイヌノフグリ>だけで、後は家の近所でも目にするものばかりではありましたが、始めての所で興味もあり、あちらこちらと園内を歩き回って来ました。
次に此処に同じ時季に行った時には此処にはこの植物が、あそこにはあの植物が咲いているはずと住所も覚えて来ましたよ。
kako狸
2010/04/04 09:03
アミガサユリはクリスマスローズに似てますね。
庭のシャガやっと咲きだしました!
好きな花です。
ハッピー
2010/04/05 07:16
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<アミガサユリ>は科も違うのに<クリスマスローズ>に似ていますか?
そう言えば<レンテンローズ>あたりは似ているかもしれませんね。
やっぱりハッピーさんのお庭に<シャガ>は植えてあるのですね。
もう咲き出しましたか?
早いですね。
これからもっと沢山咲いて愉しめる事でしょう。
kako狸
2010/04/05 08:17
こんなにたくさんのお花がもう咲いているのですね。
去年は近所を歩くだけで見られたのですが、今年は何が忙しいのか歩く暇もなく、残念です。ちょっとの時間を見つけて花探しに出たいです。これ以上忙しくしてどうするの?って気分です。
hiro
2010/04/05 23:20
<hiroさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き恐縮致しております。
咲き出したばかりの花もありましたが、思ったより沢山の花が咲いて迎えてくれました。
健康でお忙しくなさっておられるのが何よりです。
でも花追いで疲れも癒されますのでお時間を作って近場にでもお出掛け下さい。
足元の野草にも感動しますよ。
kako狸
2010/04/06 08:14
訪問が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
小石川植物園の”第二弾”、じっくり観させていただきました。
余り珍しい野草でなかっても、このように元気一杯咲いてくれてると、何だかホッとするのではないでしょうか!?
やっぱり花たちは、私達に”癒しと活力”をプレゼントしてくれますね。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2010/04/08 15:59
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
「春の和の花展」の会期中でお忙しいでしょうにお立ち寄り頂き有り難うございます。
家の近所でも見ることの出来る野草ばかりですが、始めてでしたので隅々まで見て歩いて来ました。
そうですね、植栽されたものばかりではないので、その点活き活きしていました。
お蔭で心は潤いましたね。
本当に花の持つ力って凄いものがあると思いました。
kako狸
2010/04/08 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小石川植物園<2> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる