kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩<5>

<<   作成日時 : 2010/04/28 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

<ヤマブキソウ>山吹草

画像

画像画像


<カテンソウ>花点草
画像画像


<ラショウモンカズラ>羅生門葛
画像

画像

<クサノオウ>草の黄
画像

<ムサシアブミ>武蔵鐙
画像

<サギゴケ>鷺苔
画像

<ムラサキサギゴケ>紫鷺苔
画像

ファイルNo64

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。野山で新しい野草を見つけると 何処かで見たよ。。。。kakoさまのブログをたどるとみつかります。ムラサキゴケ先日見つけました。あまりきれいな写真でありませんが。。。
shuuter
2010/04/28 08:29
散歩道で可愛い花たちが、お迎え
してくれますね。
「紫鷺苔」珍しい 可愛い ♪♪♪
ぶらり爺
2010/04/28 08:40
ヤマブキソウにはまだ会ってないような・・・
サギゴケの白もあるのですね!
ハッピー
2010/04/28 11:12
<shuuterさんへ>
こんにちは。沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
お天気さえ良ければ野山を歩くのも絶好の季節になりましたね。
此処の所、東京のお天気が良くなくて歩けず、ボランティアの行き帰りに横目であの花も咲いているし、この花も咲いてると眺めております。
何処かで見たよと覚えていて下さるのですね。
有り難い事です。
<ムラサキサギゴケ>では無く<ムラサキゴケ>ですか?
先日、shuuterさんに質問させて頂きましたが、私は<ムラサキゴケ>は見た事がないのですよ。
私のこの<ムラサキサギゴケ>の写真も向きが反対のようで自分では納得いかないのですが、ぬかるんだ水辺で反対側から写せずにこんな写真になってしまいました。
kako狸
2010/04/28 18:08
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。何時も記事を見て頂き気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
家から一歩出ると色々な野草が咲いていますので、歩くのも愉しい季節になりました。
でも此処のところ雨が降り続いていて、花が咲き進んでしまうかと気が気でないのです。
明日は晴れるかなぁ〜!と空と睨めっこをしています。
<紫鷺苔>珍しいですか?
この辺りではムラサキ色の方が多くて<サギゴケ>の方を見る事の方が少ないのですよ。
kako狸
2010/04/28 18:15
<ハッピーさんへ>
こんにちは。彼方此方の記事に気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ヤマブキソウ>にはまだ逢っていらっしゃいませんか?
今頃は花盛りでしょうから見て下さいね。
沢山咲いていると見事ですよ。
<鷺苔>ですから白色が先で、その紫色なので<ムラサキサギゴケ>になったのではないでしょうか?
でも<ムラサキサギゴケ>を目にする事の方が多いですね。
kako狸
2010/04/28 18:20
カテンソウ、初めて見ました。 面白い花ですね。
サギゴケ、ヤマブキソウ、ムサシアブミも実物はまだです。珍しい花を見せていただいてありがとうございます。
小梨
2010/04/28 21:21
<小梨さんへ>
こんばんは。小梨さんが<カテンソウ>を見ていらっしゃらないとは驚きです。
色々と詳しくて沢山の野草を御覧になっていらっしゃるではありませんか。
<サギゴケ><ヤマブキソウ><ムサシアブミ>もですか?
是非御覧になって下さいね。
たまには武蔵野の丘陵地帯を歩かれるのも良いものですよ。
<ムサシアブミ>の群生に迎えられるとギョッとしますけどね。
kako狸
2010/04/28 22:50
私 ムラサキサギゴケというべきところをムラサキゴケと表現してしまいました。私のミスです。ただややこしいのがムラサキゴケなる花が存在するのですね。
ムラサキサギゴケとムラサキゴケの区別は私にはまったくわかりません。いろいろ煩わしてゴメンナサイ。
shuuter
2010/04/29 17:56
<shuuterさんへ>
おはようございます。<ムラサキサギゴケ>を御覧になられたのですか?
そうでしたか。
<ムラサキゴケ>ってどんな植物なのでしょう?
私の持っている図鑑には載っていなくて、見分けが付かない程そんなに似ているのですか?
私は<苔>の一種かと思っておりました。
もっとも<苔>の本は持っていないのですけど・・・
kako狸
2010/04/30 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散歩<5> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる