kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩<4>

<<   作成日時 : 2010/04/27 05:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

<オドリコソウ>踊り子草

画像

画像画像


<ラミューム>
ヨーロッパ原産で、黄色の花が咲く<ラミューム・ガリオブドロン>。(栽培品)
斑入りの葉も美しく、ランナーで広がるためにグランドカバーとして使われる事も多い。
昨日(4.27)、写真を写す事が出来ましたので、追記します。

画像画像


<イチリンソウ>一輪草
画像

画像画像


<トオダイグサ>灯台草
画像

<キジムシロ>雉筵
画像

<レンプクソウ>連福草
別名<ゴリンバナ>(五輪花)とも言う。
画像画像


ファイルNo64.274

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。オドリコソウの花 踊り子が笠をかぶった姿に 似ていますね。この花は忘れないと思います。
shuuter
2010/04/27 08:59
オドリコソウが見事に踊りを披露してくれていますね。
期待しているのですが、まだ見たことがありません。
連福草も不思議な花ですね〜 花弁が緑だと気づかずに通り過ぎそうです。
おばブー
2010/04/27 13:44
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉も有り難うございます。
踊り子さんが編み笠を被って、輪になって踊っている様に見えるでしょう。
これはナイスネーミングですよね。
花を見て、一度名前を覚えたら忘れないだろう!って言うのが何よりですね。
shuuterさんに名前を覚えて貰えて、きっと踊り子さん達も喜んでいる事でしょう。
kako狸
2010/04/28 08:48
<おばブーさんへ>
おはようございます。気持ち玉も付けて頂き有り難うございます。
一面の<オドリコソウ>でしたので、何人位居たでしょう?
随分盛大なイベントだった様です。
逢える機会があると良いですね。
可愛らしいですよ。
<レンプクソウ>は<オドリコソウ>等と違って小さいし目立たないですからね。
よっぽどの野草好きで無いと気が付きませんね。
緑色の花があっち向いたり、こっちを見たりしながら5輪咲くのも面白いです。
これも見られると良いですね。
おばブーさんお得意のお願いが通じるのではありませんか?
私も及ばずながら逢えるようにお願いしておきますね。
kako狸
2010/04/28 08:59
こんにちは♪
オドリコソウが可愛いですね。
結構丈が長いのですよね。
淡いピンク色が良いです。昨年ハイキングに行った時 沢山咲いていて写しましたが 慌てていたのでピンボケでした。花は白色だったような気がします。
斑入りの葉のラミュームは花がランの花のようです。
かなた
2010/04/28 15:18
<かなたさんへ>
こんにちは。前記事にも気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
この時の<オドリコソウ>は30a足らずだと思いますが、もう少し伸びると思いますよ。
私がよく目にするのはこのピンク色が多いのですが、佐渡では白色のものを見ました。
まあ、かなたさんとしたことが、ピンボケ写真もおありになるのですか?
そんな事をお聞きすると私だけじゃないのだとちょっぴり嬉しくなります。
<ラミューム>の花の一つ一つは<ラン>の花の様にも見えますね。
お庭に植えたら増えるでしょうね。
kako狸
2010/04/28 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散歩<4> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる