kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 堅香子

<<   作成日時 : 2010/04/22 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

<カタクリ>片栗

別名<カタカゴ>(堅香子)とも<ハツユリ>(初百合)とも言う。
画像

画像画像


画像

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


リベンジした<片栗>です。
やはり、<カタクリ>に合っているのか、逞しさを感じました。


昨日、出先のお庭へのエントランスで、
洒落た額縁の草花に迎えられ、
今年はもう見られないと思っておりました<カタクリ>が見られました。
<イカリソウ>も咲いていましたよ。

画像

画像


ファイルNo213.214

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
写真 拡大して見せてもらいました。やはり 素適な花です。今まできがつきませんでしたが 葉に斑があるのですね。これは半日陰の木漏れ日ぐらいが 適しているのでしょうね。堪能させてもらいました。
shuuter
2010/04/22 11:47
<shuuterさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
まあ、写真を拡大してまで見て下さったのですか?
嬉しいです。
俯いて咲くので中々花の中は写し難いのですが、花の内側の<サクラ>の花も可愛らしいですね。
葉も特徴がありますね。
雑木林の下などに良く生えています。
その点武蔵野の雑木林は<カタクリ>とってお気に入りの棲みかのようです。
日が射さないと開かないし、かんかん照りでも嫌なのでしょうね。
案外気難し屋さんなのかもしれません。
kako狸
2010/04/22 16:26
コンバンワ!

今日はまた真冬に逆戻りですね〜
寒い冷たいですね

今年もカタクリは見なかったな〜
もう何年も見てないです

キレイに撮れてますね 
『孤 独』
2010/04/22 18:37
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。昨日は寒かったですね。
孤独さんは温泉で温まっていらしたから、それほど寒く感じなかったのではないですか?
私は冬物のコートも、もうクリーニングに出してしまい、今更また出しては着たくなくて着るものが無くて、寒い思いをしての外出になりました。
今日は少しは昨日より暖かくなるのでしょうか?
今年は<カタクリ>との対面が多い年になりました。
思いもかけない所でも逢え、6箇所で見ることが出来ました。
拙い写真ですのにお褒めに預かり嬉しいです。
有り難うございます。
数を写せばその内の1〜2枚はヒットがあるかしら?
でも私では出塁率は悪そうですね。
kako狸
2010/04/23 08:43
可憐な春の花ですが、最近は
なかなか見るこてができません。
昔 カタクリの群生しているのを
摘み取っておひたしにて春を味わった
こともありました。
ぶらり爺
2010/04/23 11:01
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。以前<カタクリ>は春を代表する身近な野草だったのでしょうね。
最近は探して歩かないと見られなくなり、摘み取ってた食べる事も叶わなくなりました。
ぶらり爺さんはおひたしで召し上がった事がおありなのですか?
春を感じる貴重な体験をなさったのですね。
羨ましいです。
私は食べたことが無いのでどんなお味か興味があります。
沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
先の記事も見て下さって気持ち玉を添えて下さり感謝しております。
kako狸
2010/04/23 17:10
我が家のカタクリの無残な姿とは大違いの勢いのある花たちですね。
花の中の桜の紋もくっきりはいっているようですね。
山野で見る花の勢いは、やっぱりベランダでは無理そうです・・・
おばブー
2010/04/23 22:36
<おばブーさんへ>
こんばんは。随分沢山記事を見て下さったのですね。
そして気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
おばブーさんのお宅でも<カタクリ>が咲いているのですか?
居ながらにして見られる方は良いですね。
でも、自生地で咲いている<カタクリ>は勢いが違いますでしょう。
内側の桜紋も可愛らしいですね。
野草園などで植栽された野草達が楽に見られるのも嬉しい事ではありますが、段々と欲が出て、是非、自生地の環境にあった所の野草が見たくなるのです。
困った所に迷い込んでしまった様で、中々抜け出せそうにありません。
どうしたら足抜けが出来るでしょうかねぇ〜!?
私を救って下さる旦那を探さないと・・・
kako狸
2010/04/24 00:05
こんにちは〜#
環境に合ったカタクリの自生地をご存知なのですね。
最近はすぐ盗掘されてしまうのが悲しい所です。
ただ、採取しても山野草の環境にあった姿ににはならないものです。
厳しい環境で初めて綺麗な花を咲かすものなのでしょうね。
清楚な姿を楽しませていただきました。
サイモン
URL
2010/04/25 17:34
<サイモンさんへ>
おはようございます。はい、何箇所か<カタクリ>の自生地を知っています。
仰る様に、自生地で管理をしていても盗掘は絶えないようです。
連れ帰っても中々自生地で咲くみたいには咲かないでしょうが、自分だけの物にしたい方が多くて淋しい限りです。
拙い写真ですが、サイモンさんに愉しいで頂けて嬉しいです。
kako狸
2010/04/26 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
堅香子 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる