kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 次郎坊延胡索

<<   作成日時 : 2010/04/21 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

<ジロボウエンゴサク>次郎延胡索

名は<スミレ>の太郎坊に対して付けられた。
今年は家の近所の道端にも確認出来て嬉しかった。

画像画像


画像

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


ファイルNo203.44.104

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。近所の道端にさいているのですか。。。。。太郎坊と次郎坊が花相撲するのですね。
私 このような情景を想像するの大好きです。
ゲームで遊ぶより楽しいと思いますが。。。。 
shuuter
2010/04/21 08:40
おはようございます♪
先日初めて見ました。
それが遠くに咲いていてムラサキケマンの群生かと思ってとりあえず写して来ました。
PCで拡大したらなんとジロボウエンゴサクだったのです。淡いピンク色でした。近くで写せないのが残念です。又開園期間がある場所でもあるのです。
かなた
2010/04/21 10:05
太郎坊と次郎坊、なぜこんな名なのかと疑問でしたが、shuuterさんのコメントで、花相撲に由来するのかと初めて知りました。
私には、ジロボウエンゴサクは林内に生えるようなイメージなのですが、これは日当りのよい場所のように見えます。こういう場所にもあるのですか。
エフ・エム
2010/04/21 12:02
<shuuterさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
これを写したのは近所ではありませんが、買い物の折に自転車を走らせていたら、目の端に写ったのが<ジロボウエンゴサク>でした。
アスファルトと側溝の間の土も無いような所に一列に並ぶように咲いていました。
その傍には<スミレ>や<ノジスミレ>も咲いていましたよ。
来年はもっと増えていると思いますよ。
花相撲を太郎さん<スミレ>と次郎さん<ジロボウエンゴサク>でするのでしょうね。
花遊びも愉しいですけど、最近は野草も摘めなくなりましたからね。
もう過去の遊びになってしまい、淋しい限りですね。
ゲームより私も愉しいと思いますけどね。
kako狸
2010/04/21 20:20
<かんたさんへ>
こんばんは。気持ち玉まで頂き有り難うございます。
先日見かけられましたか?
それは良かったですね。
<ムラサキケマン>より優しい感じがしますでしょう。
まあ、良く開園期間のある所を御存知ですね。
お近くの道端にでも咲いていると良いのにね。
私はもっぱら塀の無いところばかりです。
kako狸
2010/04/21 20:24
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。shuuterさんが仰る様に伊勢地方では<スミレ>を太郎坊と本種を次郎坊と言って、距を引っ掛けて、草花遊びをした事によるそうです。
これを写した場所は栗林の下だった様に思います。
今の時季は<クリ>は裸木ですから、日当たりも良いですね。
一面に群れて咲いていましたよ。
居心地も良さそうでした。
kako狸
2010/04/21 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次郎坊延胡索 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる