kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩<3>

<<   作成日時 : 2010/04/14 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

<シュンラン>春蘭

画像

画像

画像

画像画像


<ヒトリシズカ>一人静
画像

<ムラサキサギゴケ>紫鷺苔
画像

<ザゼンソウ>座禅草
画像

<リュウキンカ>立金花
画像

画像

ファイルNo183..203.223

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
東洋ランの春蘭は黒絵や塗り物の茶器によく描かれていますね。花を見る花物と、葉を見る柄物、が鑑賞の対象になっている春蘭のようですが 私は洋ランが趣味です。
ミズナツキ
2010/04/14 11:10
シュンラン、見事な群生ですね。
荒らされずに何時までもこのままの状態で残って欲しいですね。一人静の花、何処かで遭えたらいいのですが、まだ
見た事がありません。
花咲か爺
2010/04/14 12:48
シュンランの花は、派手なところはいささかもなく、可愛いですね。家の庭にもあるのですが、たくさん花が咲き、株を覗き込むと、大勢でしゃべっているように見えます。写真のシュンランもそれぞれ表情がおもしろいです。
リュウキンカも明るい花ですね。ずいぶんたくさん咲いて、春を謳歌しているようです。
エフ・エム
2010/04/14 14:40
以前シュンランを栽培していたのですが 枯らしていまいました。子供が群がって 遊んでいる感じです。春の憩いのひと時ですね。
shuuter
2010/04/14 15:46
<ミズナツキさんへ>
こんにちは。気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
そうですね、<シュンラン>は食器などにも良く画かれていますね。
家にも香蘭社の茶器揃いや夫婦湯呑みや菓子皿ががありますよ。
最近は使っていませんが季節を感じるように今晩は使ってみようかしら。
ミズナツキさんの様に蘭栽培がお上手だと毎日が愉しいでしょうね。
とても手が掛かりそうですね。
昨日も里山を歩いた後に珈琲店に入ったら、鉢植えになった素晴らしい<蘭>が飾ってあって「何と言う<蘭>ですか?」と店主に聞いたら「<トキソウ>です。」って仰ったのですが、私が知っている<トキソウ>はそんなに大きな立派な花は咲きませんので、首をかしげてしまいましたよ。
<タイワントキソウ>だったのでしょうかね。
kako狸
2010/04/14 17:26
<花咲か爺さんへ>
こんにちは。気持ち玉も有り難く頂戴します。
お宅のお庭にも<シュンラン>がおありですか?
良いですね。
家にも以前あった筈なのですが、何時の間にか消えてなく無くなってしまいました。
大事にしてあげて下さいね。
此方の<シュンラン>は毎年少しずつではありますが、株が大きくなっているようですよ。
<ヒトリシズカ>には逢えませんか?
あまり一人でいるのが好きではないようで、見かける時には何時も大勢でワイワイガヤガヤしているようです。
kako狸
2010/04/14 18:25
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。あら、皆さんのお宅のお庭に<シュンラン>はおありになるのですね。
良いですねぇ〜!
大きな口を縦に開けてお喋りしているみたいですね。
歌を歌っている様にも見えます。
<リュウキンカ>の花も光が強いと私には写し辛い花ですが、沢山咲いていて元気を貰ってきましたよ。
kako狸
2010/04/14 18:31
<shuuterさんへ>
こんにちは。蘭栽培がお得意なshuuterさんでも<シュンラン>を枯らしてしまわれたのですか?
それはそれは可哀想な事をしてしまいましたね。
我家にも以前あった筈なのですが、枯れるも何も忘れているうちに無くなってしまいました。
やはり枯れたのでしょうか?
如何に放ったらかしかお分かりになるでしょう。
子供たちが遊んでいるのかしら?
別名<ジジババ>とも言われるので、元気なお年寄りがシックな洋服を着て、遊んでいるのではないですか?
kako狸
2010/04/14 18:35
こんばんは♯
春蘭の花、日本蘭らしく派手なところがなく清楚で凛としていますね。豪華なカトレヤやシンピジュームに目を奪われがちになりますが、こうやってみるとよいものですね。
サイモン
URL
2010/04/14 23:09
<サイモンさんへ>
おはようございます。<シュンラン>は地味ではありますが、仰る様に日本的で奥ゆかしい感じがしますね。
人気があって山野での盗掘が絶えない<ラン>です。
野生の<ラン>は好きです。
今年はどれだけ自然界で見られるかしら。
見て見たい<ラン>だらけで困ってしまいます。
kako狸
2010/04/15 07:21
同じような花を、この間ゴホンゴホンしながら見て来ました。
春蘭はもう少しでしたから、行かなきゃ!
ハッピー
2010/04/17 22:14
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を有り難うございます。
ハッピーさんも同じ様な植物を御覧になられましたか?
今日は気持ち良く晴れましたし、気温も少しは上がりそうですので、風邪の具合が宜しければ絶好の撮影日和ではないでしょうか?
体調が良かったら<シュンラン>に逢いにいらして下さいね。
きっと<シュンラン>もハッピーさんがいらっしゃるのを待っている事でしょう!
kako狸
2010/04/18 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散歩<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる