kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩<2>樹木編

<<   作成日時 : 2010/04/13 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

<リキュウバイ>利休梅

画像

<ベニバナトキワマンサク>紅花常磐満作
画像

<シデコブシ>幣辛夷・四手拳
画像

<アカバナミツマタ>赤花三椏・赤花三叉
画像

画像

画像

画像

<キブシ>木五倍子
画像

画像

<カンヒザクラ>寒緋桜
画像

画像

画像

<ベニバナアセビ>紅花馬酔木
画像

画像

<ハナカイドウ>花海棠
画像

画像

ファイルNo123.183.203.64

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の草花に巡り合える楽しい散歩道のようですね。
ぶらり爺
2010/04/13 10:14
リキュウバイは見たことがありません。名前からすると茶花なのでしょうか。
ハナカイドウは花は上品で、充分美しいですが、木も小さく、おしとやかな感じです。
キブシは春を感じさせる花ですね。私はどうも房になって垂れ下がる花が好きです。
エフ・エム
2010/04/13 12:52
先日 私もリキュウバイを撮りました。丸い蕾が印象的です。アカバナミツマタも可愛い色で撮られていますね。素敵です。リキュウバイは何れ出したく思います。
shuuter
2010/04/13 13:18
<ぶらり爺さんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
はい、数日分ではありますが、散歩の度に色々な木々に逢えて幸せです。
木々の花達も漸く春になり活き活きと咲いてる様に感じましたよ。
kako狸
2010/04/13 20:28
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。<リキュウバイ>は別名<ウメザキウツギ>とも言い、<ウメ>の花を大きくしたした様な花が咲きますので、切花にも茶花にも良く使われます。
仰る様に名前も千利休から付けられました。
<ハナカイドウ>のこの木は背丈ほどの木でした。
でもその木に似合わずに花は重そうなくらい沢山咲いていましたよ。
私も<キブシ>の様に花が下がるものが好きです。
これからは<ヤマフジ>や<ハリエンジュ>でしょうか?
愉しみですね。
kako狸
2010/04/13 20:38
<shuuterさんへ>
こんばんは。<リキュウバイ>写されましたか?
是非拝見させて下さいね。
まあるい蕾が特徴的で可愛らしいですね。
<アカバナミツマタ>もこの時は咲き出しでしたが、良い色を見せてくれました。
kako狸
2010/04/13 20:41
利休梅ですか

茶人が命名したのかな〜?

>今度<カタクリ>にお逢いになったら本当かどうか聞いて見て下さい。

 聞いてきました
 そしたらね
 カタクリがコックリと頷きました
 そのとおりだそうです 
『孤 独』
2010/04/13 21:58
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。千利休にちなんで<リキュウバイ>の名は付けられた様ですが、千利休が付けたかどうかは知りません。
<カタクリ>に聞いて下さいましたか?
<カタクリ>がコックリしましたか。
やっぱり本当だったのですね。
有り難うございました。
お蔭様ですっきりしました。
kako狸
2010/04/14 08:44
続<『孤 独』さんへ>
こんにちは。今、お訪ねしたら、蛇が出てきてPCの椅子から跳び上がりそうになりました。
画面から蛇が居なくなるまで暫く訪問を控えさせて頂きたく存じます。
蛇は狸の天敵の様です。
ごめんなさい。
kako狸
2010/04/14 14:41
リキュウバイは好きな花です。
去年夫が強剪定したので、今年は咲きません。
狭い庭と、怠け者の奥さんで植物は可哀そうです。
今年は珍しく風邪をひいて、ヒイヒイ言ってます。
賄い婦業だけはやっております。
ハッピー
2010/04/17 22:11
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
4月の半ばを過ぎたというのに、昨日朝起きたら、庭が一面真っ白だったり、寒暖の差が大きく、これでは身体が付いていけませんよね。
ハッピーさんも風邪をひかれましたか?
私も寒い夜にお寺での声明のコンサートに出掛け体調が今一です。
ハッピーさんのお宅には<リキュウバイ>も植えられているのですか?
今年は花が咲きませんか?
お聞きしただけでも随分沢山の植木や草花が植わっていますね。
家も<リキュウバイ>はありませんが、毎年綺麗に咲く<ハナミズキ>が大きくなり過ぎて、昨年植木屋さんに思い切って刈り込んで貰いましたら、今年は咲きそうに有りません。
植木屋さんが「強い刈り込みをすると枯れてしまうかもしれませんよ。」と、言われましたが、その通り枯れてしまったのかもしれません。
あまり大きくなるのも困りますので、しょうがないです。
お大事になさいますように・・・・・
kako狸
2010/04/18 08:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散歩<2>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる