kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩<1>

<<   作成日時 : 2010/04/12 08:00   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

<カタクリ>片栗

画像

画像

画像

画像

画像

画像画像


ちょっと<カタクリ>の時季を失してしまった様で、
行った時にはどの子もお疲れ気味でした。
リベンジしないと・・・・・


ファイルNo183

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ気味でも、こんなのを見るとうれしくなります。
でもそろそろ花の役目は終わって、そろそろ根に片栗粉を貯めなければと思っている?
エフ・エム
2010/04/12 08:34
お早うございます。Spring Ephemeralの旅が続いているのですね。花が終わった後の種子の様子見られたことありますか。我が家の例のフクジュソウ 花の後 小さい丸いものができているようです。種子かどうか 観察中です。アブが飛んできたことないように思いますが。。。。私の見ていない時来たのでしょうか。。。。
あと少し観察が必要です。何れ報告します。
shuuter
2010/04/12 08:55
先日 私も時季遅れのカタクリを見ましたが
これから咲き始めるキバナカタクリが見られました。
カタクリは葉や花は山菜として食べられていたのですね。お友達は乾燥したかたくりを頂いて食べていたと言います。根が粉になっていたことは知っていますが。
今でも乾燥したカタクリは売っているのでしょうか。
かなた
2010/04/12 15:36
カタクリの花も、天気次第でベストチャンスを逸したりですね。
この日は元気そうに開いていますが、ちょっとお疲れ模様でしたか!?
元気の良い花で、お天気が良かったら蘂付近の桜模様は、写真の良い材料になりますね。
saganosanyaso
2010/04/12 16:11
カタクリのお花たち…みんなぐったりうつむき加減…。kako狸さんの仰る通り…みなさんお疲れ…溜まっているのでしょうね。

ワタシも先週はばたばた続き。打合せ、お見積り、来客、夜のお付き合い…そして…遠路の移動で車の運転…
腰も痛いけど…カタクリもひどくって…
山野草
2010/04/12 18:50
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。シーズンで一度は逢っておきたい<カタクリ>ですが、この様なお疲れモードではもう一度しゃっきっとした元気な子に逢いたくなります。
ここではそんなモードでしたよ。
ところで片栗粉を貯める根っどんなのでしょう?
御覧になった事がおありですか?
見て見たいのですが、見た事がないのですよ。
kako狸
2010/04/12 22:15
<shuuterさんへ>
こんばんは。今日の様に2月の気温だとSpring Ephemeral第何弾でも良かったですね。
でも季節はもう4月ですから、近所の散歩くらいで良いかとタイトルを変えました。
家から徒歩6、7分の所に咲いています。
<カタクリ>の種子も面白い形をしていますね。
見たこと有りますよ。
でも根は見た事がなくて一度見て見たいのですが、抜いて、見たら埋め戻す訳にもいきませんものね。
盗掘と間違えられそうですしね。
その内に一鉢買って自分の物にしてから抜いて見て見る事にしましょう。
<フクジュソウ>のそう果は見た事があります。
それが何時、地上から消えてなくなるのか、とっても興味があります。
またの御報告を愉しみにしております。
kako狸
2010/04/12 22:26
<かなたさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を有り難うございます。
かなたさんも<カタクリ>の最盛期の時季をのがされましたか?
それでも<キバナノカタクリ>が御覧になれて良かったですね。
私は白花は好きですが、<キバナノカタクリ>はどうもあまり好きになれません。
いかにも園芸種っぽくないですか?
<カタクリ>は山菜って言いますが、私は旅行した折に頂いた事があるくらいで、自分で乾燥したものも料理したことがありません。
乾燥したものも山菜売り場でも見かけた事がないですね。
勿論、片栗粉になるのは知ってはおりますが、<カタクリ>で作られた本物の片栗粉を口にした事はない様に思います。
今の片栗粉は馬鈴薯澱粉ですものね。
<カタクリ>の根で自分で片栗粉を作ってみたいものですね。
いよいよ<カタクリ>の栽培をしないと駄目かしら!?
kako狸
2010/04/12 22:35
こんばんわ!

カタクリも久しく見てないな〜〜

日陰に小さくても凛と咲く姿って、とても美しいですよね
『孤 独』
2010/04/12 22:41
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
ずっと昔の話になりますが、<カタクリ>の自生地を教えて頂き、朝早く出掛けたのに、花が開いていなくて開くまで随分待っていた事がありました。
何でも知らないって事はそう言う事ですね。
陽射しは申し分なかったのですが、もう少し早い時季に行けば良かったものを遅かったですね。
でも、その後ちょっぴり高いところに見に行って来ましたから、しっかりリベンジ済みです。
まだ控え選手でベンチで待機しておりますので、その内にアップしますね。
下手くそではありますが、その折にはしっかり内側の桜模様も写せたと思います。
kako狸
2010/04/12 23:00
<山野草さんへ>
こんばんは。本当にこの<カタクリ>達はお疲れモードでしたね。
皆さんのモデルさんを沢山こなしたのでしょうか?
そんなに知られている所ではないのであまり人に会うことも無いのですけどね。
まあ山野草さんも腰だけじゃなくて<カタクリ>も酷いのですか?
しっかりお仕事もなさいましたのね。
私も昨日は今季初の登山で標高差600bを登り下りしたので、今日は障害者状態です。
目的の山野草にも逢えて気持ちはルンルンですが、身体はガタガタです。
kako狸
2010/04/12 23:01
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。<カタクリ>の花も変わっていますね。
温度で花被片が開くのですね。17〜20℃で開いて25℃になると反り返るそうですが、本当でしょうか?
今度<カタクリ>にお逢いになったら本当かどうか聞いて見て下さい。
お願いします。
kako狸
2010/04/12 23:01
見に行きたいです!!
ハッピー
2010/04/13 06:48
<ハッピーさんへ>
おはようございます。一昨日も<カタクリ>を里山で目にしました。
是非御覧になって見て下さいね。
きっと<カタクリ>も今日はハッピーさんに見て貰いたくて思いっきり花弁をイナバウワァーして待っているだろうと思いますよ。
kako狸
2010/04/13 08:44
kako狸さん、今晩は〜♪
お疲れ気味とは言っても、樋曽山のカタクリより元気そうですよ。
練馬の方で、野菜用に栽培していると聞いたことがあります。以前、八百屋さんに並んでいたので買って食してみました。蕾も付いていました。ちょっとヌル味があって、癖が無く、美味しく頂きました。最近は見かけませんね。
ジュン
2010/04/14 00:06
<ジュンさんへ>
おはようございます。この<カタクリ>は花被片の先がどれも白っぽくなっていて、今の元気なお年寄り状態でした。
元気ではあるけど、年は隠せない!
あらっ!私の事だわ。
あら、嫌だわ、私の事じゃないのよ。
あくまで<カタクリ>のお話よ。
練馬で野菜として栽培されていたのですか?
食べて御覧になられたなんて、今になってみれば貴重な体験で、良かったですね。
最近は山野草ブームでもっぱら観賞用を栽培なさって出荷されているのかもしれませんね。
日本橋の三越の屋上庭園の売店にも沢山売られていました。
私の事だから買っては来ませんでしたけどね。
kako狸
2010/04/14 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散歩<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる