kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭山丘陵

<<   作成日時 : 2010/04/11 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

<カンアオイ>寒葵

画像

<ムラサキサギゴケ>紫鷺苔
画像

画像画像


<サクラソウ>桜草
画像

<ウグイスカグラ>鶯神楽
画像

画像

<ヒサカキ>姫榊
画像

画像

ファイルNo163.233

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カンアオイの画像をポチッとしたら、花がわかりました。おもしろい花ですね。
サクラソウが咲いているのはうれしいことです。田島が原以外に、自生のものを知りませんでしたので。
一番下のピンクの花もヒサカキなのですか。
エフ・エム
2010/04/11 11:47
先日 鶯神楽の写真を撮りました。ただ木が若く花も少なく 見劣りするもので 保管中です。ムラサキゴケはまだ見てません。探してみたく思います。黄色のヒサカキはみたことありますが ピンクのヒサカイ初めてです。
shuuter
2010/04/11 19:17
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。
<カンアオイ>の花は花色も形も変わっていますね。
<サクラソウ>は何処かから逃げ出した子でしょうか?
自生だと良いのですけど、分かりません。
埼玉県で<サクラソウ>が群生している自生地があるのを知っていますが、<サクラソウ>の時季に行った事が有りません。
一本だけでしたが紅花の<ヒサカキ>もありました。
kako狸
2010/04/12 08:14
<shuuterさんへ>
おはようございます。此処は歩く先々で<ウグイスカグラ>の木だらけでした。
家の近所にも沢山生えてはおりますが、これほどの<ウグイスカグラ>を見た事はありません。
保管中なんて仰らないでデビューさせてあげて下さいね。
<ムラサキサギゴケ>はまだ御覧になった事がありませんか?
田んぼの畦など、ちょっと湿り気のある所に生えています。
でも公園乾いた硬そうな土の所でも見た事が有りました。
こんな所にも生えているのだと思った記憶があります。
<ヒサカキ>も臭いで花が咲いているのに気付きました。
ピンク色の<ヒサカキ>は家の近所では目にするのですが、郊外で見たのは始めてでした。
kako狸
2010/04/12 08:23
こんにちは♪
ウグイスカグラの花が多いこと。
この花の名前を知ってからよく見かけるようになりました。名前を知らなかった頃は花も気づかないでいました。kako狸さん!!ブログ5年目おめでとうございます♪ マンネリと言われますが花はほぼ写されたのでしょうね。まだ名前に悩んだりしている私に教えてくださいませ。頼りにしています。
かなた
2010/04/12 15:28
<かなたさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
結構<ウグイスカグラ>って何処にでも生えている木ですね。
私もこの木を知るまでは分かりませんでしたが、里山歩きの時に、よく目にする様になり驚いています。
まあ、かなたさんにも嬉しいお言葉を頂き感激です。
有り難うございます。
近くで見られるものは大体見たように思いますけど。
かなたさんも皆様から驚かれるほど良く御存知じゃありませんか?
私がお教え出来ることはないと思いますが、私で分かる事は何時でもどうぞ。
kako狸
2010/04/12 19:05
願いは叶う!
カンアオイではありませんでしたが、タマノカンアオイ見て来ました。
不思議な花ですね。
ハッピー
2010/04/13 06:45
<ハッピーさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂き有り難うございます。
ハッピーさんの願いも叶って良かった事!
これも本当は花の時季からしても葉の感じも<タマノカンアオイ>かもしれません。
でも自信がなくて単に<カンアオイ>にしてしまいました。
お分かりでしたらお教え願います。
花色も変わっていますが、形も面白い花ですね。
kako狸
2010/04/13 08:41
kako狸さん、こんばんは〜♪
綺麗なムラサキサギゴケですね。
私も津山に来て、濃いムラサキサギゴケの群落を発見、これはアップしなければと思っているところでした。先を越されてしまいました。
ウグイスカグラ、花付が良いですね。私が見るのは何時もチョボチョボしか花が付いていません。
ジュン
2010/04/13 23:48
<ジュンさんへ>
おはようございます。この<ムラサキサギゴケ>もまだまだでしたよ。
沢山はあってびっくりしました。
結構群生していてカーペット状に広がっていますね。
ジュンさんのアップを愉しみにしています。
散歩をしていると<ウグイスカグラ>の木は見かけますが、ここまで花付きが良い株は見た事がない様に思います。
環境に合っているのでしょうか?
木も凄く多かったですよ。
kako狸
2010/04/14 08:29
フイサカキは雌雄異株と言われますが、両性花の株も有るそうです。見た事が有りますか?

私は見た事が無いので、今年は見つけたいと思い、覗き込んで歩いてます。
tonami
2010/04/14 08:53
<tonamiさんへ>
こんにちは。そうですね、雌雄異株と言われていますね、私が見るものは殆どが雄花ですね。
両性花は見た事がありません。
是非見つけたらご紹介下さい。
愉しみにしています。
この臭いガス臭いが嫌いで写真を写すと直ぐにその場を離れますので、あまりじっくり探した事がないのですよ。
kako狸
2010/04/14 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狭山丘陵 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる