kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 延齢草

<<   作成日時 : 2010/04/01 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

<エンレイソウ>延齢草

画像

画像

何時も<エンレイソウ>を写そうとすると、
小さな地味な花と大きな3枚の葉の大きさが違いすぎて写し難いのですが、
まだ時季が早かったためでしょうか、
花が咲いているのに葉が大きくなっていなくて、
苦労せずに写す事が出来ました。
何時もこうだといいのにぃ・・・


ファイルNo123

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに花と葉のギャップが大きいですね。でも、花も葉もとてもきれいです。個性豊かな植物ですね。
エンレイソウでもう一つ興味深いのは細胞に含まれるDNAの量がむちゃくちゃに多いこと。実験植物として使われるシロイヌナズナの533倍、イネの171倍ものDNAをもっているのですが、なんでこんなにDNAをたくさん持っているのか、不思議です。
エフ・エム
2010/04/01 08:51
お早うございます。色がエビネに似ていますね。。。。
山の花は殆どが初めてです。大きな葉に 小さい茶色の花 山に相応しい素適な花です。
shuuter
2010/04/01 09:33
きれいに撮れていますね。 オオバナエンレイソウのようなバランスでいい感じ。
小梨
2010/04/01 10:54
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。本当に個性的な<エンレイソウ>ですが、何時も写真を写すのに苦労するのです。
細胞のDNAがそんなにも差があるのですか?
今まで植物のDNAなんて考えた事も有りませんので、ただただ驚きました。
DNAなんて親子鑑定か、犯罪の時位しか新聞で目にした事がありません。
エフ・エムさんはその様な研究をなさっていらしたのでしょうか?
植物にも勿論DNAは有るのでしょうが、ピンと来ません。そんなにも<エンレイソウ>の細胞に沢山のDNAが多いことを教えて頂いて知っているだけで自慢が出来そうです。
さて誰を捕まえて自慢しましょう!
<シロイヌナズナ>の533倍、<イネ>の171倍かぁ〜!
覚えていられるかな!?
kako狸
2010/04/01 17:37
<shuuterさんへ>
こんにちは。<エンレイソウ>の花色はそう言えば<エビネ>の花色の様ですね。
今年も<エビネ>に逢えるかしら?
八ヶ岳でGWの頃に見る時には葉っぱが大きくなっていて全体は写し難くなっています。
是非自然の中で見つけて見て下さい。
kako狸
2010/04/01 17:41
<小梨さんへ>
こんにちは。何時もながらの拙い写真ですが、お褒め頂き有り難うございます。
私はまだ<オオバナノエンレイソウ>を見た事がないのですよ。
花色は違いますが、こんなバランスなのでしょうか?
逢いたい花です。
kako狸
2010/04/01 17:45
こんばんは。
とっても地味な花ですが、名の通り”延齢草”(漢字間違ってるかな)ですから、ある程度肖りたいものです。
でも、この様な地味で目立たない花こそ、撮って観る事が良いと思います。
旨く言えませんが、過剰なアピールの野草も中にはありますが、そのような事も下手な」野草が多い中、私は特に時間をかけて撮影の時期などを伺ってます。
大変旨く、そして落ち着いた感じで撮ってられますよ。
また、秋に結実する様子も楽しみでしょうね。
saganosanyaso
2010/04/01 20:01
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂き有り難うございます。
私も元気で<延齢草>に肖りたいものです。
歩いている途中で山野草に逢うと立止まってパチパチ写すだけですので、毎度良い写真が写せる訳がないのですよ。
もっと時間を掛けて写せると良いのですけど・・・
パシャパシャ写真ですのにお褒めに預かりとても嬉しいことです。有り難うございます。
実の時季に中々見に行く事がありませんが、今年は見たいものです。
kako狸
2010/04/02 08:19
kako狸さん、こんにちは〜♪
エンレイソウは、写すのには本当にバランスの悪い花ですね。でも凄くお上手に写されていますね。
私も<延齢草>に肖りたいで〜す
ジュン
2010/04/02 11:26
<ジュンさんへ>
こんにちは。<エンレイソウ>を写すのはジュンさんでも大変なのですね。
それでは私が手こずってもしょうがないですね。
でもこの子はとっても良い子でしたよ。
下手くそな写真ですのにお褒め頂き有り難うございます。
お互いに<エンレイソウ>に肖るようお願いしましょう!
kako狸
2010/04/02 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
延齢草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる