kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS Spring Ephemeral<6>

<<   作成日時 : 2010/03/09 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

<セリバオウレン>芹葉黄蓮

画像

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


最初に見に行ってから一週間!
雌花探しにリベンジしました。
でも、先週と同じく、雄花や両性花ばかりで、
雌花は見つかりませんでした。
雌花は後から咲くのでしょうか?

ファイルNo202

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
雌花は少ないようですね。
○○席を同じくせずのように、株を共有
せず、そ〜〜と隠れて咲いているのでしょう。
ぶらり爺
2010/03/09 08:50
kako狸さん、お早う御座いま〜す♪
ウワァ〜! 綺麗、きれい、キレイ、綺麗だわ〜
一番上の写真はまだ水滴が残っているようですね。
雌花って本当に少ないですね。私も1株見付けましたが、すでに受粉が終って実になっていました。雌花を見てみたいですね。
ジュン
2010/03/09 09:29
こんにちわ!

今日も冷たい 雨模様の日ですね〜

この花の写真をパッと見て、「エーデルワイス」かと思いました ^^;

大きさは分かりませんが、真っ白な気品のある花ですね
『孤 独』
2010/03/09 11:35
旧家のお嬢さん お家から お出ましになられないようですね。いつ見ても純白の貴婦人 素敵です。
shuuter
2010/03/09 13:20
<ぶらり爺さんへ>
こんばんは。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
先日は雪の中から顔を出した所を写したくて慌てて家を飛び出したのに空振りでしたが、今回はじっくり雌花を写そうと出掛けました。
でも見つかりませんでした。少ないのですね。
そ〜〜と隠れてね、それなら探しちゃいけないですね。
納得でぇ〜す!
kako狸
2010/03/09 18:38
<ジュンさんへ>
こんばんは。ジュンさんに褒めて頂きとっても嬉しいです。沢山の拍手まで頂き、有り難うございます。
雌花をジュンさんの写真で見せて頂き、あっ!見つけられたのだ!と、羨ましく拝見しておりましたよ。
やはりジュンさんには何をしても叶いませんね。
kako狸
2010/03/09 18:46
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。気持ち玉も有り難く頂戴します。
昼過ぎからは雨が雪に変わって一日中さぶぅ〜い日でしたね。
夕食は身体の芯から温まる食事にしましょう。
さて何にしましょう?
つみれ鍋にでもしましょうかね。
<エーデルワイス>ほど大きくなくて小さな花です。
ちょっと気取り屋さんですが気品もあり可愛らしいでしょう!?
kako狸
2010/03/09 18:52
<shuuterさんへ>
こんばんは。そうか、旧家のお嬢さんはそんなにひょこひょことは顔をお出しにならないのですね。
深窓の令嬢とはお付き合いが無いもので分かりませんでした。
山野草でも美人に生まれる得ですね。
kako狸
2010/03/09 18:57
 私はこの花を未だ見たことがありませんが、奇しくも同じ日にセリバオーレンの記事をもう1つ見ました。
 どこに行けば見れるのかサッパリですが、あるところにはあるものなのですネ。

 『ハイカーホリックの独り言ブログ』
http://blog.goo.ne.jp/yottanko/e/23e8d2b449c70a7843ff386f3c6ef31c をご紹介します。

木偶野呂馬
URL
2010/03/10 00:02
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。早速『ハイカーホリックの独り言ブログ』を見せて頂きに伺って来ました。綺麗な写真を写される方ですね。山口県でもやはり同じ頃に咲くのですね。<セリバオウレン>同士が携帯電話で相談したみたいで愉しいですね。お教え頂き有り難うございました。
可愛らしい花ですのでお近くで見つけて見て下さいね。
kako狸
2010/03/10 08:15
セリバオウレンのことはよく知らないのですが、雌花もあるのですね。
雄花が先に咲き、両性花が遅れて咲くというのも、ちょっと不思議です。雄花は両性花が咲く頃まで花粉を生産できるのでしょうか。そうでないと無駄花になってしまうような気がします。
エフ・エム
2010/03/10 12:06
 余計なお節介かな〜と思いながら紹介したのですがさっそく見に行って下さったのですネ。嬉しいついでにこの方の花の記事をもうひと押し・・。
 ここ2年ほどは記事が減っていていますが3〜4年前までは精力的に野の花を追っておられました。私は亜高山〜高山植物に惹かれて広島を飛び出した経緯があるのですが、この方は山口県や九州に根を下ろして地方の花を撮り続けておられます。中部以北に行かなければ見られないと思い込んでいた花が中国地方や九州でも普通に見られるということをこの方に教えられました。
 目線の低さと言うか、覗き込むようなローアングルで慈しむように撮られた花達はどれもみな幸せそうな顔をしています。ゆっくりご覧下さい。
木偶野呂馬
URL
2010/03/10 12:14
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。私は素人で全く分かりませんが、雌花は本当に少ないですね。雌蕊があるのは両性花です。それも最初は雄花の方が目立ように思います。仰る様に花の世界で無駄花という事は無いでしょうから、その辺の事は分かりかねます。種になってから目立つので遅くなって咲くと言う表現が違っているのかしら?お分かりでしたらまたお教え下さい。
kako狸
2010/03/10 17:02
<木偶野呂馬さんへ>
こんにちは。度々お立ち寄り頂き色々とお教え下さって有り難うございます。
先ほどはちょっと拝見しただけですが、野草と対話しながら写真を写されているのを感じました。愛おしさが溢れていましたもの。そんな目線ですから見る人をも放さないで感動を与えるのかもしれませんね。私もそんな写真が写せたら幸せなのですけど・・・先日、野草の写真を写しておりましたら、傍にいたおじさんが「随分熱心に写真を写していらっしゃるようだけど、そんなに熱心に写されるのだったら一眼レフを使われたら・・・」って声を掛けられましたよ。ちいちゃなカメラの割りにしつこく写しているのが気になったのでしょうね。うふっふ!
kako狸
2010/03/10 17:14
 セリバの雄花,雌花,両性花についてハイカーホリックのルンバルンバさんに聞いてみたところ『なかなかさん』と言う方の『花・花・Flora』と言うブログに詳しく載っているとのことでした。
 URLを書き込むと送信できないようなので、もしご覧になるのでしたら『ハイカーホリック〜』のコメントにURLがあります。
 とても面白い内容でしたので参考までに!
木偶野呂馬
URL
2010/03/11 21:56
<木偶野呂馬さんへ>
こんばんは。度々有り難うございます。見せて頂きに伺って来ました。やはり少ないですが、雌花もあるのですね。ブログ友さんも見ていらっしゃるのですが、私は何時も振られております。ためになりました。感謝申し上げます。
kako狸
2010/03/12 19:09
 昨日、登山靴をオーダーするために巣鴨のゴロへ行ってきました。各駅停車で5時間20分,往復で11時間弱かかりました。
 帰りにはけの道を歩く時間が無くはなかったのですが、雨だったし主夫業もあるので寄らずに帰りました。ちょっと心残りでした。
 18切符がもう3回分残っているので行きたいところですが、なかなか出かけられないものです。
木偶野呂馬
URL
2010/04/06 03:43
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。まぁ!あの壊れた登山靴で今まで我慢していらしたのですか?
それも凄い事です。
それにしても登山靴もオーダーなさるのですか?
それだからどんな山にも行けるのですね。
お高いのでしょうね。
巣鴨のゴロってオーダー登山靴の専門店なのですか?
知りませんでした。
青春18切符で各駅停車でいらしたのですか?
何でもなさることが半端じゃありませんね。
狸脱帽です!
是非此方にも次の機会には時間に余裕を持たせて足をお運び下さいね。
青春18切符も後3回分ですか?
それはそれは使い切らないとかえって勿体ないですものね。
友人の残りの切符を使いちょこっと歩きをした事がありましたね。
お安く済み助かりました。
でも私は今まで自分で買った事は有りません。
kako狸
2010/04/06 07:58
 ちょっと買いかぶられすぎですので幾つか訂正させて頂きます。
 靴はあの緑色のプラブーツではなく革靴ですが、今まで散々右足の踵の靴擦れに悩まされて来た靴で、フックが壊れてもう修理できないと言われました。靴擦れ覚悟でなら履けない事は無いのですが、気持ち的に限界と言う感じです。
 オーダーするのは今回が初めてで、あちこち探しあぐねて気に入ったものが見つからなかったことと、靴擦れをどうするかで悩んだ末の決断です。ゴロはオーダー専門ではないですが、良心的で知られている店でオーダーにしては安価でした。これまでに探した登山店に並んでいるのはこれよりはるか高価なものばかりでした。出来上がりを履いてみないと分かりませんが多分大丈夫だろうと思いました。
 18切符で行くのは単にお金がないからです。なので18切符が使える時期(夏休み,冬休み,春休み)まで待って行ってきただけのことです。余らせてしまうと反って高くつきますネ。でも靴を買うために特急に乗る気にはなれないので私には分相応かと・・。
 残り3回分で三陸辺りまで行って来たかったのですが(1日で石巻まで行けます)10日までには無理と分かったので、どなたか有効利用してもらえればと思って2回分をネットに放出するつもりです。残り1枚だけ使って『はけの道』もありです。その節はよろしく・・。
木偶野呂馬
URL
2010/04/06 11:01
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。買いかぶりなんてしておりませんよ。
あら、緑色のはプラブーツって言うのですか?ブーツ型のインソールが入っていたのですよね。
何も知らなくて・・・・・
自分の足にフィットする靴が何よりですね。
特に山歩きの靴が足に合っていないのではお話になりませんものね。
きっと足に合う良い靴が仕上がるのでしょうね。
ますます山歩きが愉しみになりますね。
足も軽やかにルンルンで登れることでしょう!
18切符って随分使える期間が長いのですね。
それでは残りも残しておけそうなのに・・・
この時季だと春休みは春休みで消化しないといけないのですか?
それだと残すと高くつきますものね。
ネットで売れるのですか?
定価で売れるのですか?
定価で売れないのだとしたら、何か損するみたいですね。
あまりに近すぎて最近は飲んでいませんが、『はけの道』の珈琲も美味しいですね。
今もバナナケーキ付きなのかしら?
kako狸
2010/04/07 08:29
 この記事へのコメントが長くなってしまいましたので1つだけご案内して、続きはまた別の場で・・。
 18切符をネット放出〜と言うのは、私が管理人になっている「『砂布巾の十字路』〜人・物・心の交差点」
http://snufkin.sns-park.com/ と言うSNSの中に設けている『青春18切符有効利用情報センター』と言うコミュニティーに載せると言うことです。
 趣旨は「善意と友好,互恵,およびJRだけ喜ばせてなるものか精神による余った切符の譲渡,譲り受け』を図ると言うものです。
 今回は前回利用された方に直接連絡して譲渡しました。残り1回分で10日にハケの道に行こうと思っています。
木偶野呂馬
URL
2010/04/07 11:25
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。私が分からないもので何度もお訪ね頂き事になり申し訳なく思っております。
18切符はそう言う場で人の手に渡るのですか?ネット販売なのかと思い失礼致しました。
色々と有効活用の方法があるものですね。
もし私なら期限切れのまま泣くようです。
前に利用された方に無駄にならずに無事に渡って良かったですね。
kako狸
2010/04/08 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Spring Ephemeral<6> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる