kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 都心の蕗の薹

<<   作成日時 : 2010/03/04 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

<フキノトウ>蕗の薹

画像画像


<ジンチョウゲ>沈丁花
画像

静嘉堂文庫に国宝『曜変天目』と『付藻(つくも)茄子』を見に行きました。
帰りに、近くの民家園にも寄ってみました。
そのお庭に沢山の<フキノトウ>が顔を出していました。
傍には<ジンチョウゲ>も綻びかけていましたよ。


ファイルNo232

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸さん、こんばんは〜♪
春ですネェ〜
フキノトウを見たら天麩羅が食べたくなりました。
素敵な物、見に行かれたのですね。
私も焼き物、好きです。曜変天目の曜は、燿変だとばかり思っていたのですよ。曜、燿、耀と3種類あるのだそうですね。始めて知りました。
ジュン
2010/03/04 20:32
こんばんは 沈丁花の緑の葉 青々として勢いがありますネ。私が撮った沈丁花は葉が少ないと指摘を受けました。葉が黄色を帯びたり 少ないのはあまりいい状態とは言えないようです。樹木が衰退する兆しと思われます。
その後のフクジュソウの経過報告です。
開花後5日位で 花弁が半開きで閉じずに朝を迎えます。その後花びら半分くらい散ります。7日位ですべて散りました。
うれしいことに 新しい小さい花がひとつ咲きました。
全開で小さいながら美しい姿を見せました。
今日は雨が降ったりやんだりで 風が強い日でした。
驚くべきことが。。。。1日中閉じたままで開きませんでした。本能的に身を小さくして風の影響を小さくしたように思います。あすは全開してくれると思います。
お休みなさい
shuuter
2010/03/04 20:41
沈丁花が咲くと春の訪れを感じたりしますね。
小さくて蕾は濃いピンクなのに白いお花がとても可愛らしいですね。我が家の沈丁花ももうそろそろ咲くかな?
フキノトウ、私も美味しそうに見えてしまうのは何故?
身近に春を感じられるっていいですね♪
chikako
2010/03/04 21:40
ジンチョウゲもまた、春を知らせてくれる花ですね。もう間もなく、あの香りが漂うのでしょう。フキノトウもそろそろ咲くのですね。雄花? 雌花? 立ち止まって調べるのもおもしろいです。
静嘉堂文庫のコレクションはすばらしいらしいですね。まだ行ったことがないんです。
エフ・エム
2010/03/04 23:00
<ジュンさんへ>
おはようございます。今日は気持ち良く晴れましたね。
今日も花追いかしら?私も行きたいですぅ〜!
<フキノトウ>も採取が出来る所だったら良かったのですけど、民家園のお庭からは取ってこられませんものね。
天麩羅美味しいですよね。それに蕗の薹味噌も好きなんですよ。あの香りと苦味!堪りません。涎が・・・
静嘉堂文庫美術館は友人が誘ってくれて行って来ました。素晴らしい岩崎コレクションでした。『曜変天目』の茶碗はそれ自体が宇宙でしたよ。日本には3つしかないのだそうですね。『よう』に3種類もあるのですか?それは知りませんでした。教えて頂き有り難うございました。(メモ!メモ!)
kako狸
2010/03/05 08:17
<shuuterさんへ>
おはようございます。私も<ジンチョウゲ>の葉の色が悪いものを良く目にします。ここのは葉も綺麗で花が咲き進むと素敵だろうと思いました。やはり木にとって葉が少なかったり、黄ばんでいるのは健康じゃないのですね。
<フクジュソウ>の経過報告有り難うございます。と、言う事は、花は閉じなくなって、一週間位で散るのですね。
段々花も小さくなるのですね。でも健気に咲いてくれて嬉しいでしょう。お日様がないと開きませんね。きっと今日は元気な顔を見ておられる頃かと思っていますよ。
葉まですっかり地上から消えるのは夏過ぎになるのかしら?また教えて下さいね。
東京も昨日は夕方から霧雨が降り、夜には本降りなりましたが、今朝はすっきり気持ち良く晴れました。でも春は3日と晴天が続きませんね。明日はまた崩れるようですもの。こんな日に家に居る訳には行きませんね。さてどうしましょう?
kako狸
2010/03/05 08:32
<chikakoさんへ>
おはようございます。気持ち玉も有り難く頂戴します。
お庭に<ジンチョウゲ>がおありですか?良いですね。家にも大きなのがあったのですが、井戸を掘る時に掘りあげて、大きくなると移植がきかないとの事で残念でした。主根はゴボウの様なのでそれを途中で切られては生きていけませんよね。可哀想な事をしました。その後は植える場所も無くて二代目は植えませんでした。蕾と開いた花の色が表と裏で違って愉しいですよね。春を感じさせてくれる香りも良いですね。「私に気付いて!」と声を掛けられている様で、香りで気付いて探すことも有りますね。
<フキノトウ>の天麩羅、chikakoさんもお好きですか?美味しいですよね。口の中で春を感じる事が出来るなんて幸せですね。食べたくなりました。でももうこの辺では花が開いて背丈もすっごく高くなっています。スーパーで買うっきゃないかしら?
kako狸
2010/03/05 08:44
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。岩崎家の二代のコレクションは圧巻でした。時季時季で色々と見せて頂ける様ですね。私も今回始めて伺いましたが、また興味の湧く展示の折には行ってみたいと思っております。
<ジンチョウゲ>は香りで春を感じさせてくれますね。花手毬のような花姿も可愛らしいですね。
<フキノトウ>も近所では背が高くなって花も全開でした。じっくりしゃがみこんで調べるのも面白いですね。でも何をしているのか、いぶかしがられるので、何時も写真を写すとそうそうに立ち去ります。
kako狸
2010/03/05 08:51
行ったことありませんがよい処ですね。
フキノトウもありましたか!
沈丁花も開き始めたのですね。
うっかりするところでした。
私も庭のフキノトウで佃煮を小皿に一杯だけ作れました。
残りの花でフキ味噌を作ります。
雛のフラッシュたまたま以前のパソコンで見てびっくり
直しました。
失礼しました。
ハッピー
2010/03/05 20:23
<ハッピーさんへ>
こんばんは。静嘉堂文庫美術館は小高い丘の上にあり、敷地も広く流石岩崎邸だと感じました。此処が都心かと思わせる良いところでした。
はい、近くには<フキノトウ>も顔を出していましたよ。そして<ジンチョウゲ>も掃き清められたお庭に似合っていました。
あらっ!ハッピーさんのお庭には<フキノトウ>も顔を出すのですね。何でも有りで羨ましいです。佃煮と蕗の薹味噌ですか?良いですね。白いご飯を持ってご馳走になりに伺おうかしら?
やっぱりちょっと不具合だったのですか?こちらの具合が悪くて調子良く雪洞が直ぐには点らないのかと思いました。でもそうこうする内には点いたのですけどね。もう一度見せて頂きに伺いますね。
kako狸
2010/03/05 22:26
<ハッピーさんへ>
今度はスイッチの具合も良いようですね。
ピカピカさせて来ましたよ。
kako狸
2010/03/05 22:29
確実に春の訪れが、あちこちで感じられますね。
代表的な”蕗の薹”、もうこんなに大きくなって、やっぱりこちらよりは春が早そうです。
つい先日、20km程度走って”蕗の薹”を数十個採ってきました。
kako狸さんのような、立派なものではなかったですが、さっそく家内が”蕗味噌”を創ってくれたので、晩酌のお供に仲間入りとなりました。
saganosanyaso
2010/03/06 05:47
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂き有り難うござます。
そちらでも春近しですか?昨日の東京は気持ちが悪いほど生暖かかったです。身体が付いて行かれずに往生しております。
こちらでは採り忘れられた<フキノトウ>はもうすっごく背も伸びて花も開き切っております。
奥様手作りの”蕗味噌”ですか?お酒も進んで、さぞ美味しかったことでしょうね。今年は食べ損なってしまいました。これからでも間に合うでしょうか?
kako狸
2010/03/06 08:09
春の息吹「蕗の薹」ほっとする季節
早く恋恋 花咲く日和 我が里に
ぶらり爺
2010/03/06 09:27
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
早春の香りを運んでくれる<フキノトウ>が顔を出すのが待ち遠しいでしょうね。でもそんな季節が直ぐそこまで来ているでしょう。足音が聞えませんか?
でも東京は今日も寒かったですが、明日は雪の予報です。こちらも足踏み状態が続きそうです。
ぶらり爺さんと声を合わせて歌ったらちょっとは早く春がやってくるかも・・・
では御一緒に♪早く恋恋 花咲く日和 我が里に♪
kako狸
2010/03/06 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都心の蕗の薹 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる