kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 猩々袴

<<   作成日時 : 2010/03/26 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

<ショウジョウバカマ>猩々袴

画像

画像画像


寝惚け眼でやっと起き出して来ました。
花開くのももう直ぐです。


ファイルNo123

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもしゃきっと立っている印象ですが、寝ぼけ眼のショウジョウバカマ、こんな姿もあるんだと、おもしろく思いました。それでも咲く前のみずみずしさを感じます。
エフ・エム
2010/03/26 09:51
この子…丈夫そうに見えて…ナメクジに弱いんですね…。

いえね…親族の山にあるのを…オヤジが少しだけ貰ってきたらしいので、庭に母が植えてみたそうなんです。私の。

比較的簡単に育てられるって聞いてたらしいんですが…花が咲くなり…ナメクジの格好の餌食…。
やはり野で見よ…山野草 ですね。
山野草
2010/03/26 14:22
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。本当は<ショウジョウバカマ>って、もっとしゃっきり立って花開いているはずですよね。
私も咲き始める前はこんな風に首を段々と持ち上げながら咲いていくのだと初めて知りました。
何故か新鮮な驚きでもありました。
kako狸
2010/03/26 18:32
<山野草さんへ>
こんにちは。まあこの<ショウジョウバカマ>がナメクジに弱いのですか?
ナメクジってこの花を食べちゃうのですか?
ビックリです!
知りませんでしたね。
地植えにしておくだけで咲きそうですけど、それなりに管理は大変だと言う事ですね。
私は育てるより足を運んで見に出掛けますわ。
でも最近ナメクジさえ見なくなりましたが、いますか?
良く鉢の底にいたりしましたけど・・・
ここ何年も見ていません。
kako狸
2010/03/26 18:38
は〜ぃ! こんばんは〜♪ 夜型のジュンで〜す♪ 昨夜は、いえ、今朝は03:30に寝ました。07:53、起きていましたよ! 今朝はゴミ出しがあったもので。歳のせいか、睡眠時間が短いですね。な〜んて、ウソウソ! 寝ようと思えば1日中でも寝られますよん!
ウワァ〜、寝ぼけ眼のショウジョウバカマ、凄い迫力ですね♪ 素晴しい♪ ユッカランかと思いましたよ! 段々首をもたげて開花していくのですね。力強さを感じます。野生の花は逞しいですね
ジュン
2010/03/26 19:50
こんばんは 私の知らない花です。しらない花が出ますと まず植物観察会の過去2年分のデーターを調べます。残念ながらありません。たの場所へ出かけて調べることになります。これも楽しみの作業でしょう。
shuuter
2010/03/26 20:02
ショウジョウバカマの写真はよく見ますが、咲く前の状態というのは初めてです。珍しい画像を見せていただいてありがとうございました。
小梨
2010/03/26 20:23
<ジュンさんへ>
こんばんは。3:30に寝て7:53にもうお目覚めでしたか?随分睡眠時間が短いのですね。
私はとてもとてもそれでは身体が持ちません。
この<ショウジョウバカマ>寝惚けているでしょう。
そう言えば<ユッカラン>もこんな感じかしらね。
きっともう少し気温が上がれば一気に花開くのでしょうね。
kako狸
2010/03/26 20:47
<shuuterさんへ>
こんばんは。気持ち玉も頂戴し有り難うございます。
これはまだ咲いていないから<ショウジョウバカマ>らしくないのでお分かりにならないだけかもしれません。
御覧になった事がありませんか。
これからも見られますので今年の内にきっとみられますよ。
見つけてみて下さい。
kako狸
2010/03/26 20:50
<小梨さんへ>
こんばんは。私も育てている訳ではないのでこんなお目覚め前の<ショウジョウバカマ>を見たのは初めてでした。
こんな風に首を擡げながら咲くのですね。
面白いと思いました。
kako狸
2010/03/26 20:53
初めて見ます。
名前に似合わず可愛い花ですね。
ハッピー
2010/03/26 22:18
こんばんは#
携帯からアクセスしています
携帯の画質では画像の素晴らしさが伝わりません

我が家のPCからまた拝見します

猩々袴と書くのですね!
品の良い紫色の花なのに緋赤を指す猩々とは、、、不思議です

金魚の色目では、猩々は全身緋赤の金魚なのです

http://pub.ne.jp/jun28_simon777_/
サイモン
2010/03/26 22:19
いつもコメントや気持玉を頂戴しありがとうございます。感謝感謝です。
鉢植えのショウジョウバカマが手元にあったのにこんな様子を見逃してしまいました。ヨッコラショと起きだしてくる私と似ていますね。先日山の斜面に咲いているのを見ましたが、すっきりとお目ざめの態でした。
hiro
2010/03/26 23:13
やっとお顔を覗かせてくれましたね。
やっぱり、自然の厳しい環境で咲いてくれる野草、とても逞しく感じます。
もう少ししたら、花が開きだし色もも少し濃くなってくるでしょうね。
楽しませていただきましたよ。
saganosanyaso
2010/03/27 04:31
<ハッピーさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂き有り難うございます。
御覧になった事ありませんか?
葉を袴に赤い花を猩々に見立てて名付けられたユリ科の花です。
そうそう昨日日本橋に行きましたので行って見ましたら、花が咲いているのが沢山売っていました。
私は勿論育てる気持ちは無いので、買ってきませんでしたけど。
<ユキワリソウ>も色とりどりあって可愛らしかったです。
都会のど真ん中に沢山の種類の山野草が売っていて驚きました。
kako狸
2010/03/27 08:04
<サイモンさんへ>
おはようございます。携帯からまでお越し頂き有り難うございます。
薄紫色に感じるかも知れませんが、花弁はピンク色ですので、それを猩々としたのでしょうね。
随分アバウトですよね。
金魚に猩々と付くものもいるのですか?
緋赤であればその方が意味にもピッタリで偽りがありませんね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2010/03/27 08:15
<hiroさんへ>
おはようございます。前記事にも気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
お家に<ショウジョウバカマ>がおありになったのですか?
それなのにこの状態を見過ごされたとは残念でしたね。
山の斜面ではもう咲いていましたか?
私も先日道路沿いのお宅のお庭で沢山の<ショウジョウバカマ>が満開でした。
色も飛び加減でしたので盛りも過ぎていたのかもしれません。
kako狸
2010/03/27 08:22
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂き有り難うございます。
はい、やっとお目覚めの様です。
ねぼすけですね。
咲き出すともう少しは背も伸びるでしょうけれど、ずんぐりむっくりしていました。
やはり鉢で育ったのとは違いますかしらね。
kako狸
2010/03/27 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猩々袴 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる