kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS Spring Ephemeral<12>

<<   作成日時 : 2010/03/24 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

<キクザキイチゲ>菊咲一華

画像

画像

画像画像


画像

画像

最初は植栽された<キクザキイチゲ>だが、
環境が合っているのか株数が増えている様に思う。
斜面一面に淡紫青色の<キクザキイチゲ>が咲き誇るといいなぁ〜!


ファイルNo123

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
植栽されたものがこんなに増えているのですね。生育環境がぴったりしているのでしょう。上品で美しい花ですが、気難しいところもあるのでしょうね。
エフ・エム
2010/03/24 09:25
こんにちは♪
斜面に咲く淡紫青色のキクザキイチゲが綺麗ですね〜
この花も見たことがありません。
思えば私って3月はあまり出かけていません。
スプリング・エフェメラルの花々との出あいがないはずです。来年は・・・。と言いつつどうなるやら(笑)
白花のキクザキイチゲを別の方のブログで見ました。
白色は自然に咲いている花でしょうか。
かなた
2010/03/24 11:35
出かけましたのでご無沙汰しました。
美しい花ですね。
山野草も難しいのと、手間いらずのものがあるようですね。
こんなの増やしたら楽しいですね。
願いは叶うかも知れません。
待ち望みます。
ハッピー
2010/03/24 16:02
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。何時頃植栽されたものかは存じませんが、段々と弱ってしまう株はよく見ますが、これは元気でしたから、生育環境が良かったのでしょう。
益々株数が増えてくれる事を願っています。
私は山野草を育てた事がないので、何とも言えませんが、東京の夏の蒸し暑さには閉口しているのではないかと思います。
kako狸
2010/03/24 16:30
<かなたさんへ>
こんにちは。沢山の気持ち玉を有り難うございます。
斜面に淡紫青色の<キクザキイチゲ>が綺麗に咲いていました。
今年も白花の<キクザキイチゲ>は3月17日にアップしましたが、此方はこの辺りでも自生しています。
この淡紫青色の花は東京での自生は私は見た事がありません。
何処か近くで自生地があったら教えて頂きたいです。
3月はあまり出歩かれませんか?
私も2月はそれ程歩きませんが、3月になるとじっとしていられなくなります。
是非来年は3月から歩いて御覧になりませんか?
新しい発見がありますよ。
kako狸
2010/03/24 16:39
<ハッピーさんへ>
こんにちは。愉しい諏訪湖や松本城の信州旅だったようで何よりでした。
私はもっぱら咲いている所に出掛けて写真を写して来るだけですので、育てる方は分かりませんが、育てやすいのと、そうでない気難しいものもあると思います。
ハッピーさんならきっと上手に育てられるのではないでしょうか!?
私はまた来年も見に出掛けますわ。
kako狸
2010/03/24 16:43
kako狸さん、今晩は〜♪
綺麗な色のキクザキイチゲですね。
山では白の群落は見ますが、淡紫青色は偶にしか見掛けません。植栽されたにせよ、これだけ増えて楽しませてくれているのですもの、素晴しいですよ♪
もっともっと増えて欲しいですね。
ジュン
2010/03/24 21:26
きれいな色のキクザキイチゲですね。この花が一面に咲く日が楽しみですね。
小梨
2010/03/24 22:31
キクザキイチゲもこんなに咲いているのですね〜♪
それも植栽から・・・
我が家のイチゲも、大き目の鉢に植え替えようかと思い始めました。
この薄紫の花色も、またいいですね〜♪
おばブー
2010/03/24 23:21
こんばんは 見事な青ですね。 またバッチリ撮影されていますこと。キクザイチゲも生き生きと大きくはばたいています。
shuuter
2010/03/24 23:44
そうですか、植栽された「キクザキイチゲ」なのですね。
でも、野生感いっぱいの所で咲いてるし、もう帰化したも同然ですね。
やっぱり、シチュエーションが良いので、野草も溶け込んでいて全く違和感なしですよ。
殆どが健康優良児で、見ごたえがあったでしょうね。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2010/03/25 04:01
<ジュンさんへ>
おはようござます。綺麗に咲いて迎えてくれました。
そうですね、この辺りでは白花の自生は見ますが、この淡青紫色の自生は見た事がない様に思います。
増えて欲しいものですね。
kako狸
2010/03/25 08:28
<小梨さんへ>
おはようございます。気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
いつの日か斜面一面に咲いた淡紫青色の<キクザキイチゲ>を見たいものです。
そんな日が来るといいなぁ〜と願っています。
kako狸
2010/03/25 08:31
<おばブーさんへ>
おはようございます。あちらこちらの記事に目を通して下さって、その上気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
最初は植栽されたとしてもこんな風に自然な感じで咲いていてくれたら良いですね。
見事でしたよ。
おばブーさんの所も大きめの鉢に植え替えて、どんどんお仲間を増やして下さい。愉しみですね。
白花もすっきりして良いですが、この色も魅力的でしょう!
kako狸
2010/03/25 08:37
<shuuterさんへ>
おはようござます。気持ち玉まで頂き有り難うございます。
元気良さそうに咲いていますでしょう。
写真はshuuterさんに褒められると穴に隠れたくなるものばかりですが、勢い良く花達がルンルンしていますね。
拙い写真ですのにお褒め頂き有り難うございます。
kako狸
2010/03/25 08:41
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
植栽されたにしてもこのように自然な感じで見せてくれるのが有り難い事です。
山に登らずとも見られるのも嬉しいです。
環境に合ったのかもしれません。
だから違和感がないのかしらね。
元気に咲いて待っていてくれたのが喜びでした。
kako狸
2010/03/25 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Spring Ephemeral<12> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる