kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS Spring Ephemeral<11>

<<   作成日時 : 2010/03/23 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

<オウレン>黄蓮

別名<キクバオウレン>とも言う。
画像

画像画像


画像画像


画像

ファイルNo123

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
雌しべは緑から紫に色変わりして行くのでしょうか。雌しべの紫が白い花被と白い葯と調和して、自然の造形美です。
エフ・エム
2010/03/23 10:07
こんにちは。
こちらも山野草が少々ですが咲きだしました。
それにしてもこちらは珍しい花が沢山。しかも鉢植えではなく見ることが出来るなんて幸せですね〜。キクバオウレン、この花も本物を見てみたいですよ。
ワイ
2010/03/23 12:40
こんにちは♪
このキクバオウレンの花も見たいですね。
kako狸さんのブログの花から見たい花がどんどん増えていきます。いつかと思いつつ行動がともないません。
上から2段目の花は終わり頃の花のようですね。
一番下の花が満開の花ですね。
かなた
2010/03/23 15:01
こんばんは Spring Ephemeral物語がつづきますね。
この鋭い花先見ていると名前の記憶が焼きついて<オウレン>くれるようです。upの写真では 花はおおきようにみえますが 全体像では 小さい可愛いかんじですね。
shuuter
2010/03/23 21:21
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。はい、仰る様に雌蕊は緑から紫に色が変わります。
中々洒落た花ですね。
これが自然の造形美って言うのですね。
もう少し見る時季が早かったらもっと素敵な花が見られたでしょう!
来年はもう少し早めに行ってみたいものです。
kako狸
2010/03/24 07:50
<ワイさんへ>
おはようござます。安曇野にも漸く春がやって来ましたか?良かったですね。
一斉に山野草が咲き出すのでしょうね。
やはり自然の中で咲く山野草が一番ですね。
私は<セリバオウレン>は割りに見ますが、<キクバオウレン>を見る機会の方が少なく今回見られて良かったと思っています。
来年はもう少し早い時季に訪れてみたいと思います。
ワイさんの安曇野からの山野草のアップを心待ちにしています。
kako狸
2010/03/24 07:55
<かなたさんへ>
おはようござます。あちらこちらの記事にも気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<キクバオウレン>を見たのは久し振りでした。
かなたさんももう随分沢山の山野草を御覧になっていらっしゃるでしょうに、まだ見たことのない山野草がそんなに登場しますか?
見たいと思っていると願いが叶うものですよね。
是非チャンスを逃さずに御覧になってね。
今回の<キクバオウレン>は時期が少し遅かったので終い花が多かったのですよ。
kako狸
2010/03/24 07:59
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉を何時も頂戴し有り難うございます。
長いことSpring Ephemeralにお付き合い頂き恐縮です。今日のNo12でお終いにしようかと思っております。
本当はまだまだSpring Ephemeralもあるのですけど・・・
花の大きさは直径1aくらいのものでしょう。
星型で可愛らしいでしょう!
kako狸
2010/03/24 08:08
kako狸さん、こんばんは〜♪
やっぱりオウレンは繊細で可愛いですね。花はキクバもセリバも同じなのですね。今回は雌花も見つけられましたね。上から2段目の左は雌花でしょう? おめでとう
来週、角田山と樋曽山に行ってまいります。キクバオウレンも咲いているそうなので楽しみです。でも私に見つかるかしら? 「此処に居るよ!」って言ってくれると良いのですが……
ジュン
2010/03/24 21:08
キクバオウレンですか。初めて見ました。 珍しい花の紹介、ありがとうございました。
小梨
2010/03/24 22:32
<ジュンさんへ>
おはようございます。<オウレン>は何時見ても可愛らしいですね。
ここのは見に行く時期が少し遅かったですね。
今度見られるのはGWの頃かしら?
花だけでは<セリバ>も<キクバ>も私には見分けが付きません。
今回は雌花も見られました。
そのかわり雄花が見られませんでしたけどね。
難しいものですね。
来週ジュンさんは角田山と樋曽山に登られるのですか?
良いですね。
去年北海道に一緒に行った仲間達が日帰りで行って来ました。
珍しい花達の写真を見せて貰いましたよ。
沢山の山野草がジュンさんを待っていてくれる事でしょう。
気を付けて山行を愉しんでいらして下さい。
日帰りですか?
帰っていらしてお花達のアップを今から心待ちに致しております。
kako狸
2010/03/25 08:20
<小梨さんへ>
おはようござます。<キクバオウレン>は沢山の山野草を見ていらっしゃる小梨さんも初めてでしたか?
私も<キクバオウレン>は見る機会が少ないですね。
来年は盛りに見たいと思っています。
kako狸
2010/03/25 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Spring Ephemeral<11> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる