kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 花猫三昧

<<   作成日時 : 2010/03/19 08:00   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

<ハナネコノメ>花猫の目

画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


最盛期の<ハナネコノメ>に逢いに行って来ました。
雨が降っていましたが、この日しかないと出先からまわりました。
着いてみると好きな方は居るもので、
10人近くの人が真剣に写真を写していました。
その内のお一人は「近くにあるコーヒー店に<ハナネコノメ>の写真を
12点飾ってあるので、見て欲しい。」と、話しかけて来られました。
次の予定があり、寄れなくてごめんなさい。
またの機会に見せて頂きますね。


ファイルNo73.123

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナネコノメ、生では見た事が無い花です。
こちらに有るのか無いのか、一度見てみたいものです。
tonami
2010/03/19 09:13
まだ見たことがないです。ネコノメソウの仲間もいろいろあるようですが、花がとてもきれいで、仲間はずれという感じ。でも、植物としては、この方がまともで、他の仲間の方が揃いも揃って、変人、いや変草に見えます。
エフ・エム
2010/03/19 12:06
初めて見せていただく花です。これだけ熱意を込めて撮影されれば ハナネコメが熱いキッスに及ぶのではないでしょうか。。。。
shuuter
2010/03/19 16:25
<tonamiさんへ>
こんにちは。tonamiさんはもっと標高の高い所を歩いていらっしゃるからこの時季の<ハナネコノメ>を見ていらっしゃらないのですね。たまには標高をそんなに上げないで渓流沿いや滝の傍の道でも歩いて御覧になりませんか?きっと<ハナネコノメ>に逢えるのではないでしょうか?是非是非見つけて御覧になって見て下さい。
kako狸
2010/03/19 18:11
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。エフ・エムさんもまだ御覧になった事がありませんか?<ネコノメソウ>の仲間の中では群を抜いた可愛らしさでしょう!<コガネネコノメソウ>も愛らしいですけどね。
この真っ白い小さな萼片と真っ赤な葯とグリーンの葉のコントラストがとっても好きです。
時間が経つと白い萼片もクリーム色になって来るし、葯も段々と暗褐色に変わって落ちてしまったりもするし、この時季を外すことが出来ないのです。
<ハナネコノメ>の可愛さに取り付かれてしまった様です。
他の仲間の方が仰る様に変わり者かも知れませんね。
kako狸
2010/03/19 18:20
<shuuterさんへ>
こんにちは。<ハナネコノメ>を皆さんあまり見ていらっしゃらないのですね。
shuuterさんも初めてでしたか?
<ハナネコノメ>から愛して欲しいのですが、どうも私の片思いの様で毎年毎年しつこ過ぎて嫌われているようです。
少し離れると振り向いてくれるでしょうか?
恋の駆け引きが得てじゃないので、shuuterさん教えて下さいな!
kako狸
2010/03/19 18:25
コンバンワ!

昨晩は失礼いたしました ^^;

>極意も伺えるかと・・・
>話半分と言う事にしておきますね

 よかった!
 アナタがユーモアのある方で ^^;

<ハナネコノメ>
とても可愛い花ですね!
赤い雄蕊?雌蕊? が、白い花とのコントラストで、とても可愛いね〜
『孤 独』
2010/03/19 22:59
こんばんは♪
ハナネコノメ三昧ですね。
やはり一度は見に行きたいです。
かなた
2010/03/19 23:07
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
こちらこそ最初から冗談だととれば良かったのに失礼致しました。
<ハナネコノメ>って3色のクリスマスカラーで可愛らしいでしょう!
この<ハナネコノメ>から本格的に山野草の花追いが始まるのですよ。
あちらこちらから山野草の開花情報が入りじっとしていられなくなります。
さて何処に足を向けましょうか?
山野草には興味は有りませんか?
是非お近くの山野草を見にカメラ持参で出掛けて御覧になりませんか?
kako狸
2010/03/20 08:03
<かなたさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
是非是非愛らしい<ハナネコノメ>を見に行って下さい。
かなたさんに見て欲しくて<ハナネコノメ>達が待っていますよ。
早く行ってあげないと花首が長くなりすぎますよ。
この場所はもう葯も落ちて可愛くないですが、昨日亭主は違う場所でもまだまだこれからの<ハナネコノメ>を見て来ていました。
ですから今年もまだ間に合いますよ。
是非かなたさんが写された<ハナネコノメ>も見せて頂きたいものです。
風のない暖かい日に思い切って出掛けてごらんになりませんか?
kako狸
2010/03/20 08:10
ははぁ〜〜っ これがかの有名なる…「ハナネコノメ」なのですな。

我が研究所でもこの「ハナネコノメ」に対抗できる遺伝子研究を続けておるのじゃが…なかなかうまくはいかんわい…

「ミミイヌノヒゲ」「デコサルノクチ」「トサカキジノクチバシ」なんかは…桃の季節にこそ…
ぴったりと思うのじゃが…
山野草
2010/03/20 08:46
<山野草さんへ>
こんばんは。はい、これが最近巷で名を売っている<ハナネコノメ>でありまする。
山野草さんの研究所での研究は時間が掛かっておられるようですね。
何処で研究が滞っているのやら?
もたもたしていると他所の研究所に先を越されますよ!
「ミミイヌノヒゲ」「デコサルノクチ」「トサカキジノクチバシ」見て見たいものじゃが・・・
がんばれぇ〜!
kako狸
2010/03/20 20:15
kako狸さん、こんばんは〜♪
綺麗に咲いていますね
一番良い時でしたね。雨の中を行かれた甲斐がありましたね。
私はkakoさんの1週間後でしたので、葯が落ち始めていました。綺麗なところを探すのに苦労しましたよ!
それでもハナネコノメは可愛いですね♪
ジュン
2010/03/20 21:18
<ジュンさんへ>
おはようございます。お蔭様で花の状態が良い時に見に行くことが出来ました。
強行軍だったのですよ。
この時季の一週間後は大きいですね。
葯も落ちていたり黒ずんでしまったりですものね。
その後になるとガク片まで黄色になって来ますものね。
本当にそれでも可愛い事には変わりありませんけどね。
是非来年は<ハナネコノメ>の何処を切り取っても最高と言う一番良い時季に足をお運び下さい。
<ハナネコノメ>達の「一番良い時季にモデルになりたい。」って言う声が聞こえて来ます。
kako狸
2010/03/21 08:11
お早う御座います。
やっぱり自生地の強みと言うか、鉢植えとは違ったスケールと偉大さが伺えますね。
未だ見た事がない「ハナネコノメ」ですが、一つひとつの花に紅い飾りがとっても可愛いです。
なんかショートケーキのミニチュアと間違いそうですよ。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2010/03/22 05:12
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を付けて頂き有り難うございます。
鉢植えは身近で見られる良さはありますが、自生地でみる山野草はやはりその場所ならではです。
それでなければわざわざ出向く必要もないですものね。
<ハナネコノメ>は春本番に先駆けて咲き、ファンも多いですよ。
苺が乗ったショートケーキですか?
上手いこと仰いますね。
ミニミニのショートケーキ美味しそうです。
幾つくらい食べられるかしら?
kako狸
2010/03/22 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花猫三昧 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる