kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS Spring Ephemeral<9>

<<   作成日時 : 2010/03/18 08:00   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24

<ミスミソウ>三角草

画像

画像画像


画像

画像

画像

画像画像


今季は振られてばかりの<ミスミソウ>でしたが、
やっと願いが叶って色とりどりの<ミスミソウ>を見る事が出来ました。

 
ファイルNo33.123

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
コスチュームもとりどりな春の妖精たちですね。がくの色ばかりでなく、雄しべも雌しべも色を違えて、すがたを整えている。感心します。
エフ・エム
2010/03/18 08:42
ミスミソウは雪割草のことですか。でもずいぶん花の色が多いいですね。勿論 園芸品種ではありませんよね。素敵な
Spring Ephemeralが続きますこと。 
shuuter
2010/03/18 14:08
葉の形が面白く、優しい花色など
私も好きな山野草の1つです。
花咲か爺
2010/03/18 14:57
こんにちは♪
いろいろな花色のミスミソウが見られて良かったですね。私はまだ見たことがないのです。
どの色もいいですね〜
かなた
2010/03/18 15:58
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。はい、色とりどりの妖精たちに迎えられて嬉しかったです。
何十色の色違いがあるのでしょう?
それぞれがそれぞれの色をしていて楽しめました。
上手くしたものですね。
kako狸
2010/03/18 16:15
<shuterさんへ>
こんにちは。<ミスミソウ>とか<ユキワリソウ>とか葉の裂片が丸みを帯びた変種を<スハマソウ>なんて言いますね。
佐渡に行った時、ジェットホイールを待つ間、待合室に居たおじさんがまるで単語カードの様にした、<ミスミソウ>の花色の違う写真を沢山見せてくれました。
驚くほどの花色があり、八重咲きのものも覆輪花などありました。
kako狸
2010/03/18 16:25
<花咲か爺さんへ>
こんにちは。気持ち玉まで付けて頂き有り難うございます。
面白い形をした葉っぱですよね。
それでこれが名前の由来になったのですね。
花咲か爺さんもお好きですか?
どの花も愛らしく思えますね。
kako狸
2010/03/18 16:29
<かなたさんへ>
こんにちは。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
かなたさんが御覧になればきっと育てたくなる山野草だと思いますよ。
可愛らしいでしょう!
色々な花色もあって楽しめました。
私のカメラで写すには遠くて、その上急坂でとても踏み込めませんでしたが、高いところには大株もあり沢山の花が咲いていたものもありました。
写せず残念でした。
kako狸
2010/03/18 16:37
可愛い花ですね。
春の幕開けです。
見つけなきゃ!
ハッピー
2010/03/18 17:29
こんばんわ!

> <ミスミソウ>三角草
 いまネットでみたら、雪割草のことなのですね
 色々な色があり可愛い花ですね

 ところでこれらの野草は、どこで撮るのでしょうか?

>山には行かれませんか?

 前には(90年前くらい ^^;)一人でも夜行列車に乗って行きました 
『孤 独』
2010/03/18 17:49
この一種だけで、とても多くの色があるのですから、大変驚いてしまいます。
それに、園芸屋さんで売ってる種には、安価なものから高価なものまで、価格の幅が大きくビックリです。
でも、ミスミソウが色々な色で咲いてると、時の経つのも忘れて見入ってしまいますね。
目の保養をさせていただきましたよ。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2010/03/18 18:15
こちらも美人さん揃いですね〜♪
我が家にあるのは、お安いものばかりですが、この花の清楚な雰囲気が気に入っています。
足元に現れたら、そこから前に進めそうな気がしませんね。
おばブー
2010/03/18 20:29
<ハッピーさんへ>
こんばんは。前記事にも沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
はい、いよいよ春本番です。
ハッピーさんもますます忙しくなりますね。
是非見つけて見て下さいね。
kako狸
2010/03/18 20:53
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。はい、別名<ユキワリソウ>とも言われますが、<サクラソウ>類の事も<ユキワリソウ>と言ったり、大きく言えば<ニリンソウ>や<イチリンソウ><ショウジョウバカマ>なども<ユキワリソウ>とも言いますので、紛らわしいので敢えて<ミスミソウ>としました。
花色は日本海側の方が色々とありますね。
佐渡に行った時には驚きました。
山にも登りますし里山歩きも致します。
山に雪がある時には植栽されている植物園などにも足を運びます。
(90年前くらい ^^;)って『孤 独』さんはいったい今おいくつ位なのでしょう?
90年前にお一人で・・・???
ビックリです!
私は一人では低山でも登りません。
何時もサポートしてくれる人頼りで困ったものです。
今年もまた夏は大雪山に登れるのでしょうか?
雪渓歩きは苦手ですけど、そこを越えて行かないと逢いたい花には逢えないしです。
それとも他の山かな?
気持ち玉も付けて頂き有り難うございます。
kako狸
2010/03/18 21:12
<saganosayasoさんへ>
こんばんは。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ミスミソウ>や<スハマソウ>は花色が豊富でそれだけで楽しめますね。
育てることが得意ではないのであまり山野草の園芸屋さんは覗きませんが、そんなに価格の差があるのですか?
自生地で見るとまた感激も違います。
愉しんで頂けて私も嬉しいです。
有り難うございました。
kako狸
2010/03/18 21:17
<おばブーさんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
色とりどりの<ミスミソウ>にやっと逢えました。
今季は中々良い株に当たらず、欲求不満状態で、おばブーさんの所でその不満を解消させて頂いたのでしたね。
おばブーさんは育て上手で良いですね。
私もそうだったら山野草を買うのでしょうけど、枯らしてしまうでしょうから、手を出さずに逢いたい時に逢いに行く事にしています。
でも写せない所だとがっかりしますよ。
kako狸
2010/03/18 21:24
再度のコンバンワ! です ^^;

>90年前にお一人で・・・???
 ビックリです!

 ビックリしたのはこちらです 

 そんな計算は成り立たないでしょ ^^;
 冗談です
 申し訳ありませんでした 
『孤 独』
2010/03/18 22:00
幻想的で綺麗です。
まるで妖精が舞い降りたかのように・・・
炊飯器
2010/03/18 22:05
kako狸さん、こんばんは〜♪
まぁ〜、随分沢山のコメント!とビックリしていたら、それも当たり前ですよねぇ、可愛いミスミソウが勢揃いしているのですもの♪
私もミスミソウ、大好きです。それにしても良くいろいろな花色が揃いましたね。3段目と4段目の花色は特に好いですネ。楽しませて頂きました♪
ジュン
2010/03/18 22:20
こんばんは。
たくさんのミスミソウをご覧になったのですね。全部自生したものですか? 植物園などで鉢植えでたくさんの花が見られますが。ユキワリソウとして売られていた花が違った花でがっかりしているhiroです。
山歩きを楽しんでいらっしゃるのですね。今年は筑波山を集中的に歩こうかな〜なんて考えています。
hiro
2010/03/18 22:37
<『孤 独』さんへ>
こんにちは。あぁ〜良かった。
私はいったい今いくつの人とブログを通して会話しているのだろうと思っていたのですよ。
仙人の様に千年も生きられる人ならその極意も伺えるかと・・・
残念でした。
話半分と言う事にしておきますね。
kako狸
2010/03/19 17:42
<炊飯器さんへ>
こんにちは。ようこそお立ち寄り下さいました。
雪の下からこんなカラフルな山野草が咲いたら感激ですね。
本当に早春の妖精の名を欲しいままにしていますね。
拙いブログですが今度ともどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2010/03/19 17:45
<ジュンさんへ>
こんにちは。<ミスミソウ>は可愛い花ですね。
愛らしい花に生まれてみんなに愛されて幸せでしょうね。
3段目と4段目の花がお好きですか?
私は最初の花が好きです。
愉しんで頂けて良かったです。
こちらこそ有り難うございました。
kako狸
2010/03/19 17:49
<hiroさんへ>
こんにちは。気持ち玉を沢山頂戴し有り難うございます。
先日お求めになった鉢には本当はこの花が植わっているはずだったのですよね。
でも<イワウチワ>も私は大好きな花なのですよ。
可愛がってあげて下さいね。
4月の半ば頃にまた<イワウチワ>の自生地に見に行くのを愉しみにしています。
筑波山ですか?まだ登ったことがありませんが、山野草の宝庫なのかしら?
そうだと行って見たいですね。
筑波山の山歩き報告を愉しみにしています。
kako狸
2010/03/19 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Spring Ephemeral<9> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる