kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 野川に沿って

<<   作成日時 : 2010/03/13 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 30

<ショカツサイ>諸葛菜

画像

<ハナニラ>花韮
画像

<ホトケノザ>仏の座
画像

<ヒメオドリコソウ>姫踊り子草
画像

画像

<カントウタンポポ>関東蒲公英
画像

【ルリビタキ】
画像

まるで籠の鳥の様にフェンスの向こう側にいました。
ファイルNo33

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ショカツサイもハナニラも若々しく、みずみずしい。こちらを向いて挨拶しているように撮れていますね。
ヒメオドリコソウの写真は、春のおだやかな光が感じられました。
ルリビタキの写真、おもしろいです。童話にでてきそうな風景。
エフ・エム
2010/03/13 09:01
今日は暖かな天気ですね!

一気に春ですね〜 ^^

ハナニラ、キレイだね 

こちらも今日は「花」をブログに貼りました ^^;

ルリちゃん、かわいそうに檻に入れられちゃったのですね 
『孤 独』
2010/03/13 11:41
諸葛菜って…気になって調べてみたら…やっぱり諸葛亮孔明が植栽を奨励してたんだという説あり。

「ショカツリョウがショカツサイのショクサイをショウレイ…」って…カッサイものですね!

関西人の私には…西洋タンポポが帰化席巻して来るまで…タンポポはカンサイシロバナタンポポしか知らなくて…。

「タンポポ=白」なのに…どうして教科書に黄色と書かれているのか理解できなかったものです。

いまや…カントウもカンサイも…セイヨウに押されっぱなし…。
ガンバレ!ニホンタンポポたち。
山野草
2010/03/13 13:59
この辺りはお馴染ですよ。
庭にあります。
威張れませんね、お掃除お掃除・・・・
ハッピー
2010/03/13 18:04
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。<ショカツサイ>も<ハナニラ>も今季初見でした。写真は撮りませんでしたが白色の<ハナニラ>はもう咲いているのだとこの撮影の一週間前くらい前に見ていましたけど。
真上から写しちゃいましたものね。挨拶してくれているように見えましたか?
<ヒメオドリコソウ>も一面に広がっておりましたが、それを写し撮るのは難しいです。
【ルリビタキ】は往きは何時もながらフェンスの上で向かえてくれたのですが、写真は帰りにと思っていましたら、フェンスの内側にこんな状態で止まっているではありませんか、それも面白いかとシャッターをきりました。でもバーダーさんならこんな写真はボツでしょうね。
そもそもこんな時にシャッターをきる事は無いのでしょうね。
kako狸
2010/03/14 08:44
<『孤 独』さんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を有り難うございます。
昨日は気持ちが悪いほど気温が上がりましたね。
でも風が強くて閉口しました。
今季初見の青い<ハナニラ>で思わず屈みこみもせずにパチリとしました。
【ルリビタキ】は余程狸が怖かったのかしら?
自分からフェンスの内側の安全地帯の枝に止まったのですよ。
今度逢ったら、狸は【ルリビタキ】を食べない事をしっかりと言っておかないと。
お花アップされた様ですね。携帯からは見せて頂きました。<サクラソウ>が盛りだくさんだとか・・・
ゆっくりまた寄らせて頂きますね。
kako狸
2010/03/14 08:53
<山野草さんへ>
おはようございます。山野草さんは何でも直ぐに調べられて凄いですね。
やはり<ショカツサイ>って諸葛亮孔明に関係があったのですね。
関係があるのかなっては思っていましたが、知りませんでした。教えて頂き有り難うございました。
この<ショカツサイ><ムラサキハナナ><オオアラセイトウ><シキンソウ><ハナダイコン>がショカツリョウにショカツサイがショクサイをショウレイして一面に咲いたでしょうからそれはカッサイものでしたでしょう。
関西は<シロバナタンポポ>が以前は主流だったのですか?
子供の頃は住む世界も狭かったから、<タンポポ>は黄色と載っていても、それは不思議な事でしたでしょうね。
日本の<タンポポ>に頑張ってくれるように応援しましょう!
kako狸
2010/03/14 09:04
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を沢山添えて下さり有り難うございます。
そうですね、ハッピーさんのお庭にも植わっていましたか?
育てるのがお上手な方が羨ましいです。
お掃除終られたかな?ピカピカなのでしょうね。
私も家事にせいを出す事にします。お掃除お掃除・・・
kako狸
2010/03/14 09:09
 もうムラサキハナナの時期なのですネ。10年以上経って小金井街道だったか新小金井街道だったか記憶が定かでありませんが、中央線のガードを南側にくぐった連雀通りとの交差点辺り(貫井かな)に果樹園があり、そこにびっしりとこの花が咲いていたのを毎年のように見ていました。東京で馴染みになったムラサキハナナやハナニラを見ると野川やはけの道を散歩したことを懐かしく思い出します。
 それから随分時間が経ってしまいましたが、どんな風に変わったのか、あるいは変わらないままでいるのか見てみたい気がします。
木偶野呂馬
URL
2010/03/14 10:59
<木偶野呂馬さんへ>
こんばんは。はい、見つけた最初の花でしたが、モデルになって貰いました。
新小金井街道の栗林の下の<ムラサキハナナ>のカーペットを御存知でしたか?
一面に咲いた光景は見事でしたね。
今そこはマンションが建っています。
ほんの少しは<ムラサキハナナ>を残してありますけど、昔の光景は今はもう見られません。
その新小金井街道から東に入ったハケの道沿いに住まっているのですよ。
そのマンションからも徒歩5分位の所です。
家の前を木偶野呂馬さんも通っておられたのかもしれませんね。
随分景観は変わってしまいましたが、家の周りはそれ程変化がないかしら。
kako狸
2010/03/14 19:44
ショカツサイの紫はいいですね。 ハナニラはウィズレーブルーかしら。 この青は写真に撮ると紫になってしまうことが多いのですが、きれいに色が出ましたね。
小梨、
2010/03/14 21:30
最後の写真、ちょっと面白いですね。
(発想の転換が、旨くできてる様で・・・)
saganosanyaso
2010/03/15 03:13
<小梨さんへ>
おはようございます。前記事にも気持ち玉を頂き有り難うございます。
<ショカッサイ>も咲き出す季節が廻って来ました。
色も綺麗で一面に咲いた時は壮観です。
<ハナニラ>のこの色をウィズレーブルーって言うのですか?仰る様に写真にそのまま写すには難しい色ですね。綺麗に撮れましたか?ではカメラにお礼を言っておきます。カメラに変わりまして御礼申し上げます。
kako狸
2010/03/15 08:09
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。前記事にも気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
籠の鳥、面白いですか?有り難うございます。
狸はかなり恐れられているみたいです。
kako狸
2010/03/15 08:11
 一面にびっしりと見事に咲いていたのをはっきり覚えています。コメントを書くに当って地図を見たのですが、果樹園の印がなくて住宅街になっていたので記憶違いかと思いました。貫井のガードをくぐった少し先の右手だったのでやはり新小金井街道だったのですネ。
 そしてはじめは栗林と書いていたのを、これもちょっと自信がなくて果樹園と書きましたが栗林でよかったのですネ。まだおつむの方は大丈夫みたいです・・。
 はけの道の過去ログ(06年)を見ていたらkakoさんとkako狸さんからコメントを頂いていました。↓
http://blog.goo.ne.jp/yamanoasioto/e/806f1d5fecac3930b9fbb8c950576d7e
 真姿の池や野川公園,中村美術館等、もう一度歩いて見たいです。コーヒー店は今もあるのでしょうか・・? 
栗林でしたネ
URL
2010/03/15 17:20
<栗林でしたネさんへ>
こんにちは。栗林でしたネさん良く覚えておいでですね。
まさしくその通りです。新小金井街道沿いには色々とお店が出来ましたが、他は変わっていません。
真姿の池もそのままですし、野川公園も、中村研一美術館も(入館料は以前より安くなったかも!?)、コーヒー屋さんもそのままです。家はそこから直ぐでぇ〜す。
お隣の家が当時とは変わったくらいで、家の周りの景色は今も昔のままですよ。
懐かしいでしょう!
kako狸
2010/03/15 17:56
 今日10日,青春18切符で西国分寺まで行き、ハケの道を歩いて東小金井から帰ることにしました。11時から14時頃まで、3時間あれば歩けるでしょうか・・?
 10余年ぶりで楽しみです。喫茶店に寄ってみたいです。
木偶野呂馬
URL
2010/04/10 01:27
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。今日我家の近所を歩かれるのですね。
お天気も良さそうだし愉しいハイキングになると思いますよ。
でも途中『はけの道』で珈琲を飲んでいては3時間では無理ではないでしょうか?
国分寺・万葉植物園からはお鷹の道を歩かれ、手作りの看板屋さんを見て、東経大の直ぐ南側の道を歩きそこから、貫井神社を目指します。
神社を見たら、そのまま神社の階段を降りて左に道なりに歩き新小金井街道のトンネルを抜け、右に曲がって新小金井街道には出ずに、左に進路をとればハケの道です。
そこに喫茶店があります。
kako狸
2010/04/10 07:44
続<木偶野呂馬さんへ>
また、貫井神社からちょっと南にある野川に沿った道を東に向かって歩を進められても良いと思います。
野川に降りられる階段で野川の北側の河川敷を進みます。
あっ!そうか、野草を見る訳では無ければ、道なりに野川に沿って歩いて下さい。
小金井の前原小学校にぶち当たる辺りで、北側に進路を取り、小学校の正門を通り越して細い露地を進むと、また野川に沿って歩くことが出来ます。後は野川にずっと沿って歩きます。
神社からハケの道沿いに歩けば、小金井街道のガードを潜り、小金井小次郎の眠る西念寺の脇を通り、中村研一美術館を目指します。
美術館には寄らずに、裏庭は一見の価値ありですよ。
今は何が咲いているかな?
<シャガ>くらいかしら。
次は野川沿いの道を武蔵野公園に向かって行き、公園の中を東に向かって歩き、東の端から野川の北側に出て、
二枚橋の橋を渡り、道なりに野川公園の東側の坂を上って行けば東小金井の駅です。
でもお時間があれば、二枚橋を渡ったら直ぐに右側のゲートから野川の北側の道をしばらく進み野川公園の自然観察園の中も一回りして行かれることをお薦めします。
マイ山野草観察の拠点ですので。
では愉しいハイキングをお楽しみ下さい。
kako狸
2010/04/10 07:45
ネットで調べた資料を印刷したものを用意しました。車中で読みましたのでご案内頂いた内容がよくわかりました。西国分寺からお鷹の道に入り、そのままハケの道を進んで野川公園に向かうつもりです。次の便で帰ると6時間近く滞在できて、帰宅は1時間遅くなるだけなので時間は充分有りそうです。
木偶野呂馬
2010/04/10 10:21
ご案内有り難うございました。実はお鷹の道の終点からハケの道を見失って右折したために道から離れてしまいました。小路をあちこちして一里塚までに時間を食い、そこから貫井神社までの道も適当に歩きました。
西から神社の正面に至ったので「貫井神社の階段を下る」の意味が分からず、「新小金井街道に当たって左折しトンネルを潜る」べきところ、街道を渡って野川沿いに東進し、前原小に突き当たって初めてハケの道から大きく逸れていることに気づいた次第。
喫茶店を通り越したのではないかと思ってまっすぐ北進し、ハケの道に戻って喫茶店を見つけました。なので美術館の道は通らず仕舞いでした。残念!
色々失敗はありましたが、爽やかな風の中、気持ちよく歩くことができ満足しています。特に万葉植物園のすべての歌を写真に収めることができたのは大収穫です。以下別途
木偶野呂馬
2010/04/10 17:29
<木偶野呂馬さんへ>
こんばんは。気になっておりましたが、まあどうにか愉しまれた様で何よりでした。
案内も拙く意味不明でしたか?ごめんなさい
午後から夜まで予定があり、はずせませんでしたので道案内が出来ずに失礼いたしました。
万葉植物園の歌をねぇ〜!どんな歌があったかしら?
ブログにアップして下さるのを愉しみにしていますね。
何時も携帯でコメントはチェツクしているのですが、最近の記事だけでここまで遡らず失礼しました。
お鷹の道&ハケの道のブログを見せていただくのを今から愉しみにしております。
kako狸
2010/04/11 00:00
 ブログコメントによるナビで大いに助かりました。お鷹の道のエンドの所から東に向かって右折したために道から外れてしまったようで、不動橋までの道行きがあやふやになりました。『ハケの道⇒』と言うような標識ががあれば〜と思いました。
 帰って地図を見て分かったのですが、幡随院の前を通ってすぐに野川に出たので中村記念館に寄れなかったようです。でも茶房には寄って30分くらい話しをしました。
 4月30日にBSフジで野川を紹介する放送があり、茶房のママさんにも取材があって出演なさるとのことです。
 また機会をつくって行こうと思いますのでよろしくお願いします。色々と有難うございました。
 
木偶野呂馬
URL
2010/04/11 03:56
おはようござます。
昨日のお疲れは残っていませんか?
そう言って頂くと慌ててでも書いた甲斐がありました。右折なさった辺りには標識はないでしょうね。
『はけの道』のママさんとお喋りなさいましたか?
それは良かったこと。
そこの『はけの道』を北に入った寺子屋の南側で一昨日筍を掘りました。
地産地消です。
4月30日に忘れなければBSフジを見て見ます。
こちらこそ情報を有り難うございました。
PS:アドレス削除させて頂きました。
今後、公開したくない時には右側のメッセージ欄もお使い下さい。
kako狸
2010/04/11 06:47
 アドレスの件,ご配慮有難うございます。メッセージ利用させて頂きます。携帯からも可能でしょうか?
 『小金井マップ』ですが、次に企画する際,ぜひ送って頂ければと思います。よろしくお願い致します。
 
木偶野呂馬
URL
2010/04/12 17:11
<木偶野呂馬さんへ>
こんばんは。コメントに入れて下さったのに勝手な事を致しました。
携帯からでもOK!だとは思いますが、私は利用した事はないのですよ。
コメント等も見るだけでお返事等書き込みはした事がありません。
『小金井マップ』も何種類かございますので、取り揃えてお送りしますので、お差支えなければ携帯の方にでも住所等お知らせ下されば、今後の計画のお役に立つかと存じます。
kako狸
2010/04/12 18:48
 住所等は携帯へメールで送信致します。アドレスは削除をお願いしようと思っていたところです。
 マップの件ですが、茶房のママさんがVTRを送って下さることになり、住所・氏名を書いて渡しています。  差し出がましいのですが、ママさんとご懇意とのことなので同封させて頂いてはいかがでしょう。お差し支えなければと言うことですがご検討下さい。
木偶野呂馬
URL
2010/04/12 20:04
<木偶野呂馬さんへ>
こんばんは。住所等、先程携帯の方に頂きました。
パンフレットが入る封筒だけ用意すればお送り出来る様になっておりますので、近日中にお送りいたします。
ママさんにはお目に掛かった折にでも「ブログで懇意にして頂いている方です。」とお話しておきますね。
kako狸
2010/04/12 22:09
 ご面倒をおかけします。よろしくお願いします。
 急用でしばらく帰省してきます。
木偶野呂馬
URL
2010/04/13 23:08
<木偶野呂馬さんへ>
こんにちは。了解しました。
今日の午前中、発送しておきましたので近日中には着くと思います。
参考になれば幸いです。
kako狸
2010/04/14 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野川に沿って kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる