kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 騙されないよぉ〜!

<<   作成日時 : 2010/03/12 08:00   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

<セントウソウ>仙洞草

別名、葉が<セリバオウレン>に似ているために<オウレンダマシ>とも言う。
『おれおれ詐欺』じゃあるまいし、騙されませんよぉ〜!
皆様も『おれおれ詐欺』にはお気をつけて・・・

画像

画像

画像

ファイルNo33.73

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
もうセントウソウが咲く時期なのですね。毎年この花を写真に撮るのですが、まだうまく撮れたことがありません。ピントを合わせるのも難しいのですが、ピントが合っていても、しょうのない写真ばかり。個性の少ない花をそれらしく撮るのは難しいと感じています。お写真、よく撮れていますね。見習わなければ。
仙洞草、変わった名ですね。仙洞って何でしょう。仙人の住んでいる洞窟?
エフ・エム
2010/03/12 08:38
おはようございます♪
昨年この花を写して名前を教えていただきました。
セリバオウレンを見たことがないのですが葉が似ているのですね。花だけとか葉だけとかで同定は難しいので全体を写したいと心がけていますが、ついアップで撮りたくなってしまいます。
かなた
2010/03/12 09:32
kako狸さん、こんばんは〜♪
<オウレンダマシ>で『おれおれ詐欺』、ウフフ…! 面白い発想ですね !! これは座布団一枚差し上げましょう
一番上の写真、雰囲気が出ていて好いですネ♪
ジュン
2010/03/12 18:45
今晩は 私の知らない野草が登場します。春は学習の時と位置付け 名前を覚えてから実物探しです。先日イヌノフグリ見つけました。雨降るとき で閉じていました。誰かさんに探しても無駄でしょうなんていわれました。見つけて うれしかったです。
shuuter
2010/03/12 21:10
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。はい、3月の頭から咲き出しました。
花自体が小さいからピントも合わせずらいですね。
私の写真もピン甘ですが、ゴミ箱行きばかりではアップするのが無くなってしまうのでこの程度でしょうがないです。
こんな写真ですのにお褒め頂き有り難うございます。
そう言われれば<セントウソウ>の語源は不明と書かれている本ばかりですね。
私達の間では仙人の住んでいた洞窟に生えていたため!と言う事にしておきましょうね。
kako狸
2010/03/12 22:04
<かなたさんへ>
こんばんは。気持ち玉を頂き有り難うございます。
そんな事がありましたっけ?
昨日の事も忘れてしまうほどですから、去年の事はとても覚えておりません。
<セリバオウレン>もとってもチャーミングな花ですから見てあげて下さい。
名前付けは本当に迷いますね。
写真を写して来ていざ名前を付けようと図鑑を見ると肝心な所を写してなくて同定が出来なかった時がありましたよ。それも一度や二度ではありません。
kako狸
2010/03/12 22:20
<ジュンさんへ>
こんばんは。わぁ〜!ジュンさんから座布団一枚頂きましたぁ〜!嬉しいですぅ〜!有り難うございます。
これで久し振りに座布団に座れます。今までずっとフローリングの床に直に座っていたのですよ。自分の肉座布団は厚いのですが、それでもこの冬は堪えましたよ。
おまけに写真まで褒めて頂き狸は舞い上がりそうです。
kako狸
2010/03/12 22:21
<shuuterさんへ>
こんばんは。御覧になった事おありになりませんか?
今日も見かけましたのでそちらにもきっと咲いていると思います。
是非探して見てみて下さいね。
わぁ〜!<イヌノフグリ>に逢えましたか?
それは良かったですね。
見たかった野草に出逢えると嬉しいものですよね。
晴れた日に是非また逢いに行かれて素敵な写真を写して来て下さいね。
そしてアップして見せて下さい。お願いします、愉しみにしております。
kako狸
2010/03/12 22:30
「今掘っている井戸は…
 いずれ温泉を掘り当てるんです。

 今投資しておけば…スーパー銭湯になったときには
 大儲け間違いなし!」

「銭湯草」はやっぱり
「温泉詐欺(ダマシ)」だったのですね
山野草
2010/03/12 23:12
<山野草さんへ>
おはようございます。わぁ〜!またやられた!
<オウレンダマシ>はそう言う事だったのですね。
「今掘っている井戸は…
 いずれ温泉を掘り当てるんです。・・・」
何処かで聞いた事があると思ったら、家の井戸を掘っていると、家に見えた方が「何をしているのですか?」の質問に亡き父が「温泉を掘っているのだ!」って言っていたのを思い出しましたよ。
父も温泉詐欺(だまし)をするつもりだったのですね。
かなりワルだったのだ。
本人は女湯を作って自分で番台に座って若返る様な冗談を言っていましたけど・・・・温泉では無く冷たい水しか出てきませんでしたよ。
kako狸
2010/03/13 08:18
よかったじゃないですか!冷たい…ホンモノの水が出て!

冷たい目ばっかりだったら…お父さんにも…「年寄りの冷や水」になってたかも

女湯作って番台ですか!
万国共通の男子一生の夢ですね
山野草
2010/03/13 13:41
初めて知りました。
又課題が出来ました。
ハッピー
2010/03/13 18:01
<山野草さんへ>
おはようございます。住まっているところは割りに水には恵まれている所なので、少しボーリーングをすれば水は直ぐに出るのですよ。まあ良かったです。
冷ややかな目線ばかりにさらされていては言った父はいいけど、周りのものはたまったものではありましぇ〜ん!
番台に座るのは男性の万国共通の夢ですか?
まぁ、何をかいわんやです。
父はあの世に行ってまで現世に生きている者に影響が有りますから、向うの世界でもかなり困っている方がいそうですよ。何をやらかしているでしょう?
kako狸
2010/03/14 08:32
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<セントウソウ>は初めてでしたか?
これはこれからでも見られますので、是非今季中に見つけて見て下さい。
kako狸
2010/03/14 08:34
kako狸さん、こんにちは〜♪
14日小石川に行った時、葉だけが目に飛び込んできたんですよ。
「あっ、オウレンだ!」
周りを探すと
「な〜んだ、セントウソウか!」
その時、kakoさんのこの記事思い出したのですよ。
そして言ってやりましたよ!
「私も、騙されないよぉ〜!」
ジュン
2010/03/15 12:55
<ジュンさんへ>
こんにちは。小石川に行かれたのですか?
私達も計画しているのですよ。
晴れれば良いけど・・・
ジュンさんに言われて<セントウソウ>がどんな表情をしたか見たかったですねぇ〜!
騙せなかったかってがっかりしていたかしら?
それとも次の折にはジュンさんを引っ掛けてやろうと意気込んでいたかしら?
kako狸
2010/03/15 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
騙されないよぉ〜! kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる