kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分草

<<   作成日時 : 2010/03/11 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

<セツブンソウ>節分草

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像画像


画像画像


日本一の<セツブンソウ>の自生地に行って来ました。
沢山の写真を写して来ました。
愛おしくてゴミ箱に捨てられなかったの。
そんな訳でアルバムにしました。
お時間がある時に見て頂けたら嬉しいです。


ファイルNo252

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
セツブンソウの花は芸術作品のようですね。茎や葉も美しく、白いがくの上に盛られた花弁の黄色、青い雄しべ、薄紫の雌しべ、これ以上のかたちも色の組合せも考えられないような。あたかも人に鑑賞されるために作られたような気もします。そんなはずはないんですが。
エフ・エム
2010/03/11 15:55
こんばんは また訪れられたのですね。うらやましいです。めしべはブルーでおしべは黄色ですか。私が京都で見たときは 小さすぎて そこまで 観察していませんでした。やはり 優しい貴婦人が 目に浮かびます。
shuuter
2010/03/11 18:56
今晩は。
日本一の”セツブンソウ”自生地ですか!?
シャイsンを見せていただいたら、やっぱり凄い咲き方と言うか沢山咲いてますね。
野草って、なんでこんなに可憐で可愛いのだろうって思いますね。
特に”セツブンソウ”は、花びら(ガク)が透けて見えるときが一番好きですね。
勿論、蘂が黄色と紫色で、まるで満天の大空を空想してしまいます。
じっくり拝見させていただきました。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2010/03/11 19:52
<エフ・エムさんへ>
こんばんは。<セツブンソウ>はセンスの良い神様がお作りになられたのでしょうね。本当に自然界の芸術作品ですね。花に気持ちがあるのなら私もその様に思っていると思いますよ。
kako狸
2010/03/11 19:59
<shuuterさんへ>
こんばんは。気持ち玉を頂き有り難うございます。
はい、これで今季<セツブンソウ>は4回もアップしている事になるのですね。私も好きですねぇ〜!呆れておいでなのではないですか?
可憐にそして健気に咲いています。
今度御覧になる時には、じっくりと<セツブンソウ>に
「そんなに見つめないで!」と言われるくらい見てあげて下さいね。
kako狸
2010/03/11 20:05
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。前記事も見て下さったのですね。
気持ち玉を仰山付けて頂き有り難うございます。
はい、埼玉県の奥秩父の堂上です。
沢山同じ様な写真を貼り付けたアルバムですが見て下さったのですか?有り難うございます。
可愛らしく、捨てられなくて、去年同様またアルバムにしてしまいました。ここまで枚数を撮る事は無いのでしょうけどね。
saganosayaosoさんでしたら逆光で白い萼片が透けて素晴らしい写真も撮れるでしょうね。私もそんな写真を写せたら良いのですけど・・・数を写しても中々思う様な写真は難しいですね。
カメラばかりのせいでは無くて、
腕と感性が・・・???です。
kako狸
2010/03/11 20:14
こんばんは♪
自生地ですか。綺麗ですね〜
何回も見られて羨ましいわ。
私も何枚も写してしまいそうな花です。
かなた
2010/03/11 21:40
セツブンソウは関東地方以西に花を咲かせる野草みたいですね。此方では見る事が出来ません。可愛らしい花ですね。
ミズナツキ
2010/03/11 21:46
こんばんわ!

節分の頃に咲くから「セツブンソウ」かな〜?
でも、もう直ぐお彼岸だから違うかな〜? 

「フウロ」に似てるかな?

よく花は知らないから勝手なことばかり書いてスミマセン ^^;

可愛い花ですね
『孤 独』
2010/03/11 23:06
kako狸さん、こんばんは〜♪
セツブンソウはやっぱり可愛いですね〜♫
早い時季の初々しさが良く出ています。
私は今年もまた行かれませんでしたので、アルバムも見せて頂き、行った気分でうっとり致しました。ありがとう〜♪
ジュン
2010/03/12 18:30
<かなたさんへ>
こんばんは。沢山の気持ち玉を有り難うございます。
咲き出したばかりの初々しいモデルさんばかりでしたので、ついつい屈んで写真を撮りすぎてしまいました。
やはり自生地の<セツブンソウ>は綺麗です。
環境が合っているからでしょうか。
是非来年は如何ですか?
kako狸
2010/03/12 19:17
<ミズナツキさんへ>
こんばんは。ミズナツキさんの地方では見られませんか?
可憐な山野草です。まだまだ寒風が吹いている時に、枯葉の布団の中から顔を覗かせるので益々愛らしく感じるのかもしれません。
kako狸
2010/03/12 19:22
<『孤 独』さんへ>
こんばんは。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
<セツブンソウ>の名は仰る通り旧暦の節分の頃に咲く為に名付けられたものです。
でもこのところの暖冬の影響でしょうか?クリスマスの頃から咲き出し驚くこともあります。
しかし自生地では2月の半ば〜20日頃位でしょうかね。
<フウロソウ>に似て見えますか?
<セツブンソウ>も負けていませんから是非御覧になって見てください。
可愛いですよ。
kako狸
2010/03/12 19:28
<ジュンさんへ>
こんばんは。何度見ても変わらず可愛いですよね。
また行ってしまいましたよ。
何処で見たって花は同じなのに、良く飽きもせずって思われる方もいらっしゃるでしょうね。
咲き出したばかりで初々しさが出ていますよね。
アルバムも見て下さってのですか?
同じ様な写真ばかりですのに見て頂き有り難うございました。
来年は是非ジュンさんの目で実物を御覧になって下さいね。
<セツブンソウ>もきっと喜びますよ。
kako狸
2010/03/12 19:35
セツブンソウ、なんて可憐できれいなんでしょう。アルバムも楽しませていただきました。 ありがとうございました。
小梨
2010/03/12 23:22
<小梨さんへ>
おはようございます。<セツブンソウ>は本当に可愛らしいですね。可愛さに嵌っております。
同じ様な写真を沢山貼ってしまいましたが、アルバム見て下さってのですか?有り難うございます。
後記事に沢山の気持ち玉を頂戴し嬉しいです。
kako狸
2010/03/13 08:08
お陰でこの目でセツブンソウを見ましたが、デパートも公園のも園芸種なのでしょうか?
でも結構満足しています。
自生地があるのですね!
可愛いでしょうね。
ハッピー
2010/03/13 17:56
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
<セツブンソウ>を実際に見られて良かったですね。
願いが叶ってさぞ嬉しかった事でしょう。
デパートで売っているものは山野草の園芸農家の方が増やして育てたものでしょうし、公園のものもそんな苗を
植栽したものでしょう。
石灰岩質の土壌が好きなので、セメントが採れるような場所を好んで生えています。
それでこの近くでは秩父に多く生えているのだと思いますよ。
山梨辺りにも自生地があるそうです。
盛りの時に遠目から見ると、ティシュペーパーを千切ってばら撒いてあるのかと思います。
是非来年は行って御覧になったら如何ですか?
kako狸
2010/03/14 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる