kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS あったか〜い!

<<   作成日時 : 2010/02/05 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

<ハイドゥン>海棠

ベトナム北部原産の紅花ツバキ。
正月に開花することから現地では寺院などに植えられ珍重されている。

画像

画像

画像

<ゴクラクチョウカ>極楽鳥花
南アフリカ原産。
別名<ストレリチア・レギーネ>とも言う。

画像

画像

<カゲツ>花月
南アフリカ原産。
別名<カネノナルキ><クラッスラ>とも言う。

画像

<モクセンナ>
熱帯アジア原産。
画像

<アサヒカズラ>朝日葛
メキシコ原産のタデ科のつる性低木。
別名<ニトベカズラ>とも言う。

画像

温室の中は温かく、沢山の花が咲き乱れていました。
東京は此処の所雪模様だったり、真冬日に逆戻り、
寒い毎日が続いています。
でも、この子達は温室の中で暖かく過している事でしょう。

ファイルNo161

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あったかい のは金のなる木の お陰かな

鐘は鳴らなくても 音痴でも 茶の間のお茶と ざる蜜柑 極楽町の 一町目かな

ハイドンがいるってことは…バッハもベートーベンも…ヘンデルもグレーテルも…
う〜ん…音楽室の怖い顔…思い出しちゃった
山野草
2010/02/05 08:36
南の国の花は魚と同じ 色彩豊かですネ。仕事で東南アジアへ出かけていますが 極楽鳥花は極楽鳥に感じがよく似ています。マンサク探していますが 見つかりません。再度写真のマンサクへも尋ねてみるつもりです。
shuuter
2010/02/05 16:42
紅花ツバキはぽってりして花弁の重なりがハスの花みたいですね。
アサヒカズラはタデ科なんですか。 シクラメンがつるになって咲いているのかと思いました。
小梨
2010/02/05 22:24
<山野草さんへ>
おはようございます。<カネノナルキ>の御利益大ですね。家にも花の咲かない<カネノナルキ>がありますが、やはり花が咲かないことには御利益を期待しても無理の様です。大きくはなるのにどうして花が咲かないのでしょう?まあお金に縁が無いのでしょうがないのでしょうか?潔く諦めましょう。
アハッハ!きっとバッハやベートーベンもヘンデルもいるんじゃありませんか?見つけたら絶対に教えて下さいね。そうでしたね、音楽室にロールで巻いた髪をした作曲家の写真が飾ってありましたね。ベートーベンは睨みつけるような怖い顔をしていましたね。
kako狸
2010/02/06 08:14
<shuuterさんへ>
おはようございます。南国の花はやはりこの辺りで見る花とは違いますね。私は海外に行った事がないのでもっぱら温室でしか見た事がありませんが、<ゴクラクチョウカ>だけは八丈島や南房総で見ました。でも【ゴクラクチョウ】を見た事がないのですよね。これでは比べようがないですね。
shuuterさんは東南アジアに行ってらした事がおありですか?お仕事であっても見聞を広められて良かったですね。羨ましいです。私は臆病で出られないでおります。今は犬も飼っていないのだから、何時でも出られそうなのですけど・・・
<マンサク>もそろそろ花弁が伸び始めていると思うのですが、写真を撮りに行かれません。今日も気温は低いし風も強く体感温度もかなり低そうで冬篭り状態になりそうです。ピロピロ笛が伸びた写真も愉しみにしております。
kako狸
2010/02/06 08:24
<小梨さんへ>
おはようございます。<ハイドゥン>は仰る様に花弁が厚く、マジパン細工の様に感じました。こんな花もあるのですね。
<アサヒカズラ>は蔓性の<シクラメン>の様に見えましたか?そう言われてみればそう見えなくもないですね。可愛い花で好きです。しげしげとテーブルの上の<シクラメン>を眺めてしまいました。
kako狸
2010/02/06 08:31
情熱的で美しい花々ですね。
何処かで出会いたいです。
ハッピー
2010/02/12 08:42
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時もあちらこちらに気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
冬の間は温室に行くと何かしらの花が咲いていて愉しめますね。ここは神代植物園の温室です。今頃は<ヒスイカズラ>が咲いていることでしょう。独特で綺麗ですよ。御覧になった事がおありですか?
kako狸
2010/02/12 09:10
海棠という椿・・・椿を柔らかくしたような花ですね。
南国の花というのも頷けます。
この時期、温室は極楽ですよね。
金のなる木はここでも花を咲かせていますね。我が家のより白が勝っていますね〜♪
次々花が咲き始めるこの時期、楽しみが増えてきましたが、今日もちょっと寒いです・・・
おばブー
2010/02/15 10:59
<おばブーさんへ>
こんにちは。あちこち、沢山の記事を見て下さったのですね。そして気持ち玉も付けて下さって有り難うございます。
<海棠>、こんな椿も南の国には地植えで咲いているのでしょうね。地植えで沢山の花が咲いていたら見事でしょう。見て見たいものです。
はい、<カネノナルキ>も温室でぬくぬくして咲いていました。おばブーさんのお家のより花色はずっと薄かったです。
早く山野草の花が咲き出さないかと思って心待ちにしているのですが、今日の東京は何時雪か霙に変わっても不思議じゃないくらい冷たい雨が降り続いていて、花の様子を見に行く気にもなれません。
kako狸
2010/02/15 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あったか〜い! kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる