kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪吊りの公園

<<   作成日時 : 2010/02/03 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

《雪吊り》
画像

画像

<アセビ>馬酔木
画像

画像

<クリスマスローズ>
画像

行きずりの人とではなく、
慣れ親しんだ人達とのんびり散策しました。

一昨日の雪の後、きのう訪れていたら、
ちょっぴり雪国の風景が味わえたかな?
皆様にはそんな光景を想像しながら見て頂きましょう。 
<アセビ>も<クリスマスローズ>も咲き出したばかりでした。


ファイルNo161

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「雪吊りの公園」…雪のあとなら「雪吊りの雪ツリー」になってきたことでしょうね!

コレ…有名なのは金沢の兼六園ですね。最初に(写真で)見たときには…冬になったら…寂しいから電飾ででも飾るのかと…思ってました。

雪の重みって…百年の名樹の枝も…見境なく折ってしまうんでしょうけれど…

良く考えたらそういう雪国に…横に枝ぶりを拡げた人間の好む…奇形の樹形を植えちゃったからなんですよね。

ヒトの知恵は…サル知恵なれど サルものなりに 考えたんですね!
サルがぁ〜っ!(さすがぁ〜)
山野草
2010/02/03 08:47
そちらはやはり 早いです。
アセビは白い蕾が僅かある程度です。庭のクリスマスローズは小さい蕾がある程度です。
アップの写真見事です。
shuuter
2010/02/03 17:27
今の時期 雪ののっていない「雪吊り」も
風情があていいですね。
「アセビ」可愛らしい
ぶらり爺
2010/02/04 08:53
<山野草さんへ>
こんにちは。本当に雪が乗っていたら「雪ツリー」になったのですけどねぇ〜!東京もここ数日雪がちらちらしていましたから、松も雪吊りをしてもらっておいて良かったと胸をなでおろしていたのではないでしょうか。でも枝が折れるほどは降らなかったかな?
それこそクリスマスツリーの様に、電飾も良いかもしれませんね。
そうか、真っ直ぐに枝を伸ばす木だったら、雪吊りは必要ないのですものね。人工的に枝をわざわざ横にはったりするからこんな手間をかけないといけないのですね。松は随分世話がやけますね。
kako狸
2010/02/04 17:00
<shuuterさんへ>
こんにちは。<アセビ>も<クリスマスローズ>もはしりでしたから、これから次々に咲いて賑やかになることでしょう。
お庭の<クリスマスローズ>の開花も愉しみですね。
咲いたらブログで御紹介下さいね。待ってまぁ〜す!
拙い写真をお褒め頂き有り難うございます。嬉しいです。
kako狸
2010/02/04 17:12
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
折角の雪吊りですから、やっぱり雪が乗っていたほうが風情があるのではないでしょうか?でも私は悲しいかな、ほとんど雪が被っている雪吊りを見た事がないのですよ。
<アセビ>の花も可愛らしいですね。これからもっと沢山花が咲いて愉しませてくれることでしょう。
kako狸
2010/02/04 17:16
雪吊りは雪がなくても造形的に美しいですね。 右側のきのこみたいなのは何でしょう?

小梨
2010/02/04 21:35
<小梨さんへ>
おはようございます。東京で雪を被った雪吊りは中々見られませんね。でも仰る通り、植木屋さんの素晴らしい作品には変わりありませんね。きのこには意味は無いのでしょう。飾り物だと思います。
次の記事に気持ち玉を頂きまして有り難うございました。
kako狸
2010/02/05 08:14
雪つりは日本風で風情がありますね。
(外国もある)?
素敵な公園ですね。
アセビは成長が早いですね。
我が家はまだ蕾です。
ハッピー
2010/02/08 22:37
<ハッピーさんへ>
おはようございます。あちらこちらの記事を見て頂き気持ち玉まで頂戴し有り難うございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。
雪吊りは本当に日本風で趣がありますね。ほんの少しでも雪が乗っていたらもっと風情を感じられたでしょうね。でも東京では無理かしら?今日の晩も雨が雪に変わる様な事を天気予報で言っているようですが、どうでしょうね。外国の日本庭園意雪吊りがあっても似合いそうにありませんが?ここは神代植物園です。
ハッピーさんのお宅には<アセビ>もおありになるのですか?何でもお家に揃っているのですね。気の早い子は咲き出していましたよ。
kako狸
2010/02/11 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪吊りの公園 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる