kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬はふさふさ!?

<<   作成日時 : 2010/02/26 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

<オニシバリ>鬼縛り

別名<ナツボウズ>とも言う。
画像

画像

画像

夏はすっかり坊主になる<オニシバリ>も今の時季は見事にフサフサです。
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属で、
<ジンチョウゲ>にそっくりの可愛らしい花を沢山付けています。 

鬼も縛れるほど強いと言われている樹皮、
節分の折に退治された鬼はこの皮で縛られたものと思われます。


ファイルNo192

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ見たことがありません。普通に見られるのですか。
オニシバリといい、ナツボウズといい、おもしろい名前ですね。ユーモアをまじえて、植物の特徴を表している。よくおぼえておきます。ジンチョウゲ科ですか。ジンチョウゲもまもなく匂ってくるでしょうね。
エフ・エム
2010/02/26 08:17
緑の花がやがて黄色になり、その後
真っ赤な見をつけるのですか。
変わっていく様が楽しめますね。
ぶらり爺
2010/02/26 08:22
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。分布は東北地方南部〜東海地方東部の太平洋側、近畿地方、四国、九州中部以北となっています。
ネーミングもユニークですね。これなら覚えやすくて私みたいな者には助かります。
こちらではそろそろ<ジンチョウゲ>も綻び始めましたよ。
kako狸
2010/02/26 08:41
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
仰る様に真っ赤な有毒な実も生るのですね。私は実は見た事が無いのですが、今まで見ていても葉も無くて同定出来ていないのかもしれません。是非、実も見て見たいものですが、食いしん坊な狸ですから、口に入れてしまう恐れも有りそうで怖いです。
kako狸
2010/02/26 08:46
kako狸さん、おはようございます♪
「オニシバリ」ですか。始めて見ます。ジンチョウゲ科、ジンチョウゲ属だけあって、花も良く似ていますね。香りは如何なのでしょう? 夏は葉を落としてしまうのですか? それで「ナツボウズ」、本当に面白い名を付けるものですね。有毒の赤い実も付けるとか。kakoさん、本当に気を付けてね、ウフフ・・・!
ジュン
2010/02/26 10:17
皆様が始めてといわれるので まず安心 私が見たことないのは 当たり前のこと。
黄色を帯びた花 ジンチョウゲにそっくりなら 香りもあるのでしょうか。 やはり 特別の場所でないとみれないのでしょうね。
 
shuuter
2010/02/26 15:20
オニシバリってはじめて知りました。
フサフサって表現がとても面白いですね。
chikako
2010/02/26 22:22
<ジュンさんへ>
おはようございます。<ジンチョウゲ>の色違いみたいに感じるでしょう。まるで白い<ジンチョウゲ>ですよね。はい、夏にはすっかり葉を落とし坊主になってしまいます。不思議な木ですよね。他にこの様に夏に枯れ木になってしまうものもあるのかしら?
雌雄別株ですので毎年見ているこの木は雄株なのかもしれません。実が付いているのを見た記憶がないのですよ。実を摘む時には口に入れる前に気を付けますね。ご忠告に感謝します。
kako狸
2010/02/27 08:12
<shuuterさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで頂き有り難うございます。
ホッとなさいましたか?いえいえ私だって知らない草本も木本もまだまだ一杯ありますよ。たまたま出逢えただけですから・・・
鼻を近づけて嗅いだ訳ではありませんが、芳香は感じませんでしたね。次に見に行った時には鼻を近づけて嗅いでみますね。雑木林の中などで見るように思います。
kako狸
2010/02/27 08:17
<chikakoさんへ>
おはようございます。気持ち玉も有り難く頂戴します。
<オニシバリ>もだけど<ナツボウズ>も変わった名前ですね。でも一度聞いたら忘れられないから私的には助かります。<夏坊主>だから冬はフサフサかなってね!冬だけでもフサフサになりたい方もおられるかもしれませんね。
kako狸
2010/02/27 08:21
オニシバリ覚えやすい名ですね。
でもまだ見たことありません。
ハッピー
2010/03/01 15:02
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を有り難うございます。
<オニシバリ>も<ナツボウズ>も覚え易い名前でしょう!<ジンチョウゲ>に似たグリーンの花ですので見つけて見て下さいね。
kako狸
2010/03/01 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬はふさふさ!? kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる