kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS Spring Ephemeral<3>

<<   作成日時 : 2010/02/22 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

<チチブベニ>秩父紅

画像

画像

画像

<フクジュソウ>福寿草
画像

画像

画像

<チチブベニ>も咲いていましたよ。
黄色の<フクジュソウ>とはちょっと感じが違いますね。

ファイルNo192.212

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
kako狸さん、こんにちは〜♪
毎年見せて頂いている「チチブベニ」、良いな、好いな、と思いながら、一度も実物を見ていません。
今年の「チチブベニ」は、最高ですね。
も〜、我慢できないよ〜! 今年は絶対見に行きま〜す
ジュン
2010/02/22 11:25
今晩は Ephemeralの意味を知りたくて辞書を見ましたが
私の辞書にはありませんでした。検索いたしたところ 私が考えていたことほぼ同じでした。これらの花は虫媒花と書いてあります。福寿草はハナアブ用の優待席を用意しているのですね。おわん型のシートに座ってハナアブが花見をするのですね。黄色もハナアブが好きな色かもしれません。
shuuter
2010/02/22 18:06
<ジュンさんへ>
おはようございます。沢山の植物を御覧になられておられますのに<チチブベニ>はまだ御覧になった事がなかったですか?私は黄色の<フクジュソウ>よりこの<チチブベニ>の色の方がシックで好きです。是非今年は御覧になってジュンサンらしい優しさ漂う写真を写して下さい。アップされるのを愉しみにしています。
kako狸
2010/02/23 08:09
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を添えて頂き有り難うございます。
「春の妖精」とか「春の儚いもの」「春の短い命」なんて訳されていますね。春まだ早いうちに花を咲かせて、夏まで葉を付け、後は地下で過ごす草花で春植物です。夏以降は地上から姿形を消して、冬眠状態です。それでも来春には忘れずに花を咲かせる健気で可愛い奴です。憎らしいほど好きなんですよ。
<セツブンソウ><カタクリ><ヒロハアマナ><ユキワリイチゲ><キクザキイチゲ><アズマイチゲ><ニリンソウ>や<イチリンソウ><ムラサキケマン>などもスプリング・エフェメラルです。<コバイモ>の類もそうですね。
shuuterさんはその内いくつ位見られるのでしょう?
【ハナアブ】とのコラボも可愛いでしょうね。そんなところを写せたら良いのですけど・・・
kako狸
2010/02/23 08:21
福寿草かと思ったら違うのですね。
いろいろあって只驚きです。
ハッピー
2010/02/23 16:59
<ハッピーさんへ>
こんにちは。<フクジュソウ>の変種で秩父地方に自生しているのですよ。ちょっと色合が変わっているでしょう。色々なものがあるのですね。本当に驚きますね。前の記事にも、この記事にも気持ち玉を沢山頂戴し有り難うございました。
kako狸
2010/02/23 17:30
こんばんは。
kakoさんは野鳥を良くご存じだと思っていたら、植物も良くお勉強していますね。秩父紅は初めてみますが福寿草の変種ですか。咲き始めは色が濃いようですね。
本物を見てみたくなりました。
ワイ
2010/02/23 23:32
<ワイさんへ>
おはようございます。気持ち玉まで添えて頂き有り難うございます。
冬の間は野草の花がほとんど咲いていないので、しょうがなくてにわかバーダーのふりをしておりますが、フィールドスコープで見るだけで、私のカメラでは鳥は写せませんので「鳥見?」ってぶつぶつ言いながら、しぶしぶ付いて歩いているのが現状です。これからの季節が待ち遠しかったのです。でも植物も奥が深くて、勉強なんてとんでもないです。まだまだ知らない事だらけです。お気付きの折には教えて下さい、宜しくお願いします。
<チチブベニ>は変わった色合でしょう。機会がおありになりましたら、是非御覧になって見て下さいね。
kako狸
2010/02/24 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Spring Ephemeral<3> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる