kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫烏頭

<<   作成日時 : 2010/02/21 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

<ヒメウズ>姫烏頭

画像

一昨日、たった一輪だけですが咲き始めました。
春がもうすぐそこまで来ているのを実感しました。

ファイルNo192

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。私の知らない花です。1年生だからしかたありません。早速図鑑で確認する次第です。
オダマキの仲間なのですね。オダマキの仲間なら 見たら分かるかもしれません。探してみます。
shuuter
2010/02/21 08:34
春先には、キンポウゲ科の花たちがかわいいですね。ヒメウズはそちらにはたくさんあるのですか。こちらでは、まだ見ていません。守谷市の野草のリストにもありませんでした。ちょっと残念です。
エフ・エム
2010/02/21 08:41
<shuuterさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂き有り難うございます。
<ヒメウズ>は御覧になった事はありませんか?小さな小さな花で、花色も目立ちませんから見過ごしておられるのかもしれませんよ。是非見つけてみて下さい。これからがシーズンですのできっと今年御覧になれると思います。
<ウズ>なんて言うから<トリカブト>みたいですが、<オダマキ>の仲間です。植物学的にはどうかは分かりませんが、私は<オダマキ>の顔はしていないように感じます。
kako狸
2010/02/22 08:27
<エフ・エムさんへ>
おはようございます。キンポウゲ科の花達も春を待ち望んでいるでしょうね。直ぐに思い浮ぶのが<ケキツネノボタン>かしら?もう少し可愛らしい花を思い浮かべれば良いのにね。この<ヒメウズ>もキンポウゲ科オダマキ属ですが、直ぐにキンポウゲ科とは思い浮びません。花色によるのかしら?春のキンポウゲ科はどうしても黄色の花を思い出します。
この<ヒメウズ>を一番見たのは千葉県の国道沿いのレストランから出て道の向こう側に草が生えていたのが見えたので、道を横断して見てみたら、そこには<ヒメウズ>が群生していて、こんな所に群生するのだと吃驚した事があります。関東から西の地域には九州まで生えていそうですので、茨城でしたら生えていますよ。野草より雑草に近いかもしれませんけど・・・<ヒメウズ>さんごめんなさいね。
kako狸
2010/02/22 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姫烏頭 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる