kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 安曇野にて

<<   作成日時 : 2010/02/19 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

陽射しは随分春めいている様に感じましたが・・・
画像

車を少し奥まで入れると、そこは雪深い真冬の光景が広がります。
画像

画像

つららも伸びています。
画像

屋根の雪下ろしも大変そうです。
画像

安曇野の双体道祖神は何時も仲良しですね。
我家もこうありたいものですが・・・

画像

画像

大王わさび農場の水もちょっぴりぬるんでいるようです。
ここから見た木の上に【アオサギ】がコロニーを作っていました。
もう少し離して巣作りをしたら良さそうなのにと思うほど、
近くに沢山の巣がありました。
私のコンデジでは写せません。

画像

<ワサビ>の花も咲き出しています。
画像

友人のお店でランチやお茶をしました。
写真にカーソルを乗せて下さい。
お料理やデザートが分かります。

画像

画像画像


画像

画像画像


お土産のお菓子もしっかりゲットして来ましたよ。
どれから食べようか迷ってしまいますね。

画像

帰京して10日!また行きたくなっちゃいました。
今度は何時行かれるかしら???


流石、地元のワイさんは良い撮影ポイントを御存知です。
雪山の風景はこちらを御覧下さい。

http://48453026.at.webry.info/201002/article_4.html

ファイルNo72.82.92

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
雪山の風景 青い空に映えて綺麗!!
屋根の雪下ろし ご苦労が分かります。
白いワサビの花 小さく可愛い!!
《胡蝶庵》でのランチ 楽しそうですよ。
ぶらり爺
2010/02/19 09:18
富山に足掛け6年間おりました。当時は雪も多く雪おろしや雪かきしたことあります。安雲野はいまだ冬ですね。冬の蓮峰の雪景色美しく撮れていますね。
ワサビの花今頃咲くのですか。可愛いです。
shuuter
2010/02/19 16:12
美しき 野の上に積む  雪の白さよ
 重々き 雪の上なる 空の青さよ

穢れなき青空が 薄霞み 白き野が 真黒に開く
 春待ちの 野の汚れから 美しい 花が咲くまで

「コンデジでは」なんて言わないで…。コンパクトだって最近は、下手な一眼なんかより、よっぽど使い勝手だっていいんですよ。要するに…カメラ本体なんて大したことないのです。それよりホントはレンズの性能。一眼でも…セットの標準レンズなんて…実はコンパクトと大差ありませんし…。

それより大切なのは…撮る方のセンスと気持。心のこもったお写真だからこそ…
こんなにみんなが魅かれるのですよ。
山野草
2010/02/19 17:23
kako狸さん、こんばんは〜♪
一歩山奥に入るとまだこんなに雪があるのですね。ツララなど何十年と見ていません。寒そうで体が硬くなりますね。ワサビの花でホッと一息、可愛いなァ
胡蝶庵のお料理にお腹の中までホット、美味しそうですね〜
どのお膳にも乗っている「アルストロメリア」、津山市の鏡野町でも栽培しているんですよ。生産量は岡山県随一だそうです。
ジュン
2010/02/19 17:32
<ぶらり爺さんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を有り難うございます。
お天気にも恵まれ、綺麗なアルプスが望めました。冬山は見るにかぎりますね。
屋根の雪下ろしも本当に重労働でしょうね。シーズン一回やれば良いという訳じゃないですものね。
ぶらり爺さんは雪下ろしはなさらないで良いのですか?昔よりは暖冬の影響で雪下ろしの回数は減ったようですが。
<ワサビ>の花もこれからでしょうけど、気の早い子は咲いていました。
《胡蝶庵》でのランチ、楽しそうでしょう。美味しいかったですし、気配りもされていて和みました。
kako狸
2010/02/19 18:04
<shuuterさんへ>
こんにちは。気持ち玉を有り難うございます。
shuuterさんも富山にいらした事がおありですか?実は私は父の勤務の為、富山生れなのですよ。小学校にあがるまでそちらにおりました。両親が屋根の雪下ろしをしていた記憶はないのですけど、幼稚園の時、家から道路までの雪かきが出来ずに欠席した事がありました。
shuuterさんもその頃は大変な思いをなった経験がおありになるのですね。
拙い写真をお褒め頂き有り難うございます。モデルの冬山の雪景色に助けられました。
<ワサビ>の花は3月〜5月ですが、気の早い子もいましたよ。
kako狸
2010/02/19 18:13
<山野草さんへ>
こんにちは。雪は何でも隠してくれますね。私も雪の中に埋まってしまいたいです。雪が融けて土が見え、山野草が咲いても、雪に埋もれていては花も見られないか?
山野草さん!写真が下手くそなのを腕のせいばかりには出来ないので、コンデジのせいにしているのに、そんな事仰っちゃ嫌ですぅ〜!
それ以上に大切なセンスもないのだものぉ〜!可愛らしくは撮ってあげようとは思うのですが・・・
有り難いけど、辛いよぉ〜!今後どうしましょう。困った!困った!
kako狸
2010/02/19 18:21
<ジュンさんへ>
こんにちは。豊科から穂高に向けて車を走らせると季節が逆戻りしたように感じましたよ。コテージの玄関先にも折れたツララが雪にブスリと突き刺さっていて吃驚しました。外はキーンとした空気で、野生の猿も寒そうでした。
<ワサビ>の花はまだ早いと思っていましたが、寒冷紗が今の時季には掛かっていないので見に行ってみたら、気の早い子は咲いていました。
お料理もとっても美味しかったし、お茶屋さんなので、抹茶の生大福は絶品ですよ。
お膳の上の<アルストロメリア>女性には嬉しいですよね。津山市で栽培しているのですか?<アルストロメリア>の花畑も素敵でしょうね。見て見たいです。
kako狸
2010/02/19 18:33
とても良い景色を紹介戴き、有難う御座います。
雪景色は写真の好材料、少し難しいこともあるけど、雪は醜いものを隠してくれるので、見た目理屈抜きで良いですねぇ。
そうそう”ワイ”さんは安曇野だから全くの地元、私のように雪の降らないところから見れば、とても羨ましい限り。
コンデジでも、満足できる写真を追求して撮ってくださいね。(自分が良ければ全てヨシ!!)
何時もながら、気持玉戴き有難う御座います。
saganosanyaso
2010/02/19 19:51
雪景色が素敵です。(見てる分には)
ワサビの花はこんなに寒い時期から咲くんですね。
小梨
2010/02/19 21:44
まぁ〜。素晴らしいレポート。
それと地元の私も知らない風景が・・。
4枚目と5枚目、雪下ろしの写真はどちらでしょう?
家が埋まるほどの積雪、屋根の雪下ろしも我が家の周りでは見たことがないですが、少し標高の高い方向でしょうね。大王農場の万水川はゆっくりと水草を揺らせながら、穂高の湧き水の豊かさを教えてくれます。
写真もとても綺麗ですね〜。また新緑の安曇野へ是非お出かけ下さいね。soganoさんも是非!
リンク有難うございました。
ワイ
2010/02/19 23:12
この広さがすばらしいですね。風景は寒そうですが、道祖神はあつあつなんですね。
わさび田の風景は、見たことがないのですが、なにか懐かしい感じがします。とてもいい写真ですね。水が冷たいでしょうに、もうワサビの花が咲いているのですか。
最後に、ランチ、デザートがおいしそう。写真を見とれるばかりです。
エフ・エム
2010/02/19 23:39
素敵な雪景色と温かいご馳走頂きました。
ワサビの花も素敵です。
ハッピー
2010/02/20 12:43
<saganosayasoさんへ>
こんにちは。気持ち玉も有り難く頂戴します。
安曇野は良い所ですね。冬は住むには雪も降るし大変そうではありますが、町にはたいして雪も降らないのかも知れませんし、降っても直ぐに除雪されてノーマルタイヤでも走れそうです。
雪景色の撮影も難しいですね。白は光ってしまいますものね。私の腕ではこの程度です。
ワイさんは何時もこんな良い所にいらっしゃるのですから羨ましいですね。
一デジを睨みつけながら、これからも自己満足も出来ない写真ばかりにならない様に、コンデジで頑張りますね。
kako狸
2010/02/20 17:33
<小梨さんへ>
こんにちは。気持ち玉も有り難く頂戴します。
雪もそこに住むとなると何かと大変そうですが、景色を眺めているとほっとします。
私も<ワサビ>は随分早い開花だと思いました。一斉に咲いた時は見事です。またその頃に行きたいものですが、そうそう行っていられませんかしらね。
kako狸
2010/02/20 17:38
<ワイさんへ>
こんにちは。わぁ〜!地元の方にそんな事を言われては困ってしまいます。どうしましょう。
皆様が仰る様にワイさんは良い所にお住まいで羨ましいです。
葛温泉の方向に車を走らせ、車で通行止めのバーがある所まで行って見ましたので高瀬館でしたかしら?
大王わさび農場の万水川の水温は年中12、13℃で変わらないのですよね。水も澄んでいて水草も気持ち良さそうに流れに身を任せていますね。
拙い写真ですのにお褒めに預かり嬉しいです。有り難うございます。
また新緑の季節にでも伺えたら良いのですけど、行かれる様にお願いしてみましょう。
何時もお断りもせず、リンクさせて貰いすみません。
kako狸
2010/02/20 17:52
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。安曇野は良い所ですね。私は冬の安曇野が特に好きです。
双体道祖神は何時も仲良しで熱々ですね。私もこうありたいと思いますが、現実はどうもね。
この大王わさび農場の水車小屋は黒澤明監督「夢」のロケ地だそうです。映画を御覧になった事がおありだから、懐かしい思いがなさったのかしら?
ここの湧き水は一年中温度が変わらずだそうですよ。ですから冬は手を入れると暖かく感じるのでしょう。
<ワサビ>の花が咲いているとは思いませんでした。中にはおませな子もいるのですね。
ランチもデザートも美味しかったです。お客さんみんなにサービスもあり、ほんわかした雰囲気で良かったです。
kako狸
2010/02/20 18:08
<ハッピーさんへ>
こんにちは。沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
ハッピーさんのもとに雪景色と暖かいご馳走が届きましたか?それは良かったわ!”嬉しいです。
<ワサビ>の花が咲いているとは思っていませんでしたので、嬉しい誤算でした。
kako狸
2010/02/20 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安曇野にて kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる