kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS ロニセラ・フラグランティッシマ

<<   作成日時 : 2010/02/15 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

<ロニセラ・フラグランティッシマ>

画像画像


画像

別名<ウィンター・ハニーサックル>とも言う。
中国・東部原産。
スイカズラ科の半常緑低木。
フラグランティッシマは「強い芳香のある」と言う意味で<レモン>の香りがする。
庭に植えるスペースがあったら一本欲しいなぁ〜!

ファイルNo261

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見たことがありません。今の季節に咲くのでしょうか。雄しべの葯が大きく目立つ花なんですね。庭にあれば、レモンの香りがただようのでしょうね。
エフ・エム
2010/02/15 12:21
甘い香り漂う黄色の花 素敵ですね。スイカズラ科とありますが ツル状ではないのですね。
ウインター・ハニーサックルもすてきな名前です。
shuuter
2010/02/15 13:50
<エフ・エムさんへ>
こんにちは。御覧になった事、ありませんか?あまり何処にでも植えてある木ではないようです。私もこの公園の階段の場所でしか見た事がないのです。それも花が咲いていて気が付くのじゃなくて香りで気が付くのですよ。
はい、この時季に咲いています。普通の<ロニセラ>と違いますね。本当ですね、雄蕊が随分自己主張をしていますね。かなり自信をもっているのかしら?ほんのりと<レモン>の香りが良い具合です。
kako狸
2010/02/15 16:21
<shuuterさんへ>
こんにちは。気持ち玉も添えて頂き有り難うございます。
スイカズラ科のわりにつる性ではないようです。香りも良く、花のどの辺りだかほんのり薄ピンクになっているのですよ。可愛らしい花です。私は舌を噛みそうでフラグランティッシマは覚えられそうにもありませんが、別名の<ウィンター・ハニーサックル>も中々良い名前ですね。
kako狸
2010/02/15 16:31
素敵な花ですね。 香りもいいとなるとほしくなりますね。
小梨
2010/02/15 23:20
kako狸さん、こんばんは〜♪
レモンの香りですか、良〜いですね
ポッチャリした厚みのある花弁にほのかに紅を注したところや雄しべの葯が可愛いですね。
ジュン
2010/02/16 00:52
<小梨さんへ>
おはようございます。先日来、あちらこちらに気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
そうなんですよ、ほんのり<レモン>の香りがしました。花が咲いていて気付くのでは無く、何か香るので振り向くとそこに花が咲いているのです。この時季、花が少ないし<ウメ>の様に一般的で無いので、次に植えるとしたらこの木かなって思いますが、植える場所がね。何かを処分しないと植えることが出来ません。
kako狸
2010/02/16 08:07
<ジュンさんへ>
おはようございます。はい、ほんのりとですが香りで気が付きます。そうなんですよ、ちょっぴりですが、恥らう様に紅が射しているでしょう。そこも可愛らしくて好きなんですよ。花の大きさに比べて大きな雄蕊ですよね。そんなアンバランスなところも良いかも!?
kako狸
2010/02/16 08:12
私も欲しいわ!!
低木なら、この庭でも何とかなる・・・
ハッピー
2010/02/20 12:47
<ハッピーさんへ>
こんにちは。あちらこちらの記事に沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
あまり花の無い時季に咲くので魅力のある木ですね。家の庭にも植えたいけどもう植える所が無いのです。残念です。
kako狸
2010/02/20 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロニセラ・フラグランティッシマ kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる