kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔦葉海蘭

<<   作成日時 : 2010/02/01 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 13

<ツタバウンラン>蔦葉海蘭

別名<ウンランカズラ><ツタガラクサ><キンバラリア>とも言う。
画像

画像

画像

画像

画像画像


北風が当たらない野川沿いの南斜面に、
冬陽をいっぱいに浴びて気持ち良さそうに咲いています。
ランナーも目一杯伸ばして蔓延ろうと懸命でした。
一年にどのくらいの陣地の拡張が出来るのでしょうか

もし、私の住まいがここだとしたら、
毎日うつらうつらと居眠りばかりしている事になりそうです。
 
ファイルNo241

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて見せていただきました!ツタバウンラン!

こういうデザインの花は…カキドオシのようなシソ科や、スミレ科にもたくさんありそうですが…ゴマノハグサ科も大好きな花がたくさんあります。

この花もとても素敵な色、デザインです。そのうえ…ツタ葉のデザインも何とも言えず愛らしい!

でも…盗塁王くらいの勢いあるランナー!これも困りもののはず。我が家では…上述のカキドオシや芝のランナーが走りまわり…庭を守るのにひーひー言ってます…。
居眠りする暇もありません…。
山野草
2010/02/01 08:34
生えてはならない所、田や畑に生えたら「雑草」、野放しの場所に生えれば「山野草」、これはだれが決めたのでしょうね。

これは花ですね、ポカポカと暖かい所ではもう咲いているのですね。

tonami
2010/02/01 12:48
tonamiさんこんにちは。kako狸さんのブログですが…

以前はふさふさ生えていたのに…いつの間にやら寂しくなって…生え際が後退してくる…

そんな山野草もありまして…
山野草
2010/02/01 14:32
またもや、新しい野草を観る事になりましたわ。
嬉しいことです。
頭の中は以前からオーバーフローしてるので、いま一つ覚えたらきっと以前の二つ三つは何処か遠いところへ・・・。
歳はとりたくないですが、仕方の無い事で・・・。。。(トホホ...)
気持玉、有難う御座いました。
saganosanyaso
2010/02/01 17:00
<山野草さんへ>
こんにちは。初めてでいらっしゃいましたか?私は毎年見ているのですが、年々咲き出しが早くなっています。そしてどんどん蔓延って勢力を拡大中です。華奢な花なのですけどね。花も可愛らしいし、葉の形も良いから庭に生えていても良さそうですが、一度入り込んだらそれこそどんどんアメーバーの様に増えてしまいそうですね。
山野草さんと同様に昼寝が出来なくなるのは困りますので、庭には入り込んで欲しくないですね。
また、この季節は花が少ないのでどうしてもアップしてしまうのですよね。毎年同じ花の繰り返しですね。

ウフフッ!山野草さん、今は地毛と見分けが付かない部分カツラもありますから、いよいよ気になる時には如何ですか?なんか私リベート貰ってそうですか?
気にしない!気にしない!で行きましょう。
kako狸
2010/02/01 17:52
<tonamiさんへ>
こんにちは。はい日溜りに気持ち良さそうにさいておりました。私も暫し一緒に日なたぼっこをして来ました。
人に管理されている所に生えるのが雑草!管理地以外に生えるのが野草でしたっけ?ですから私が写す野草はほとんどが雑草に分類されるものですね。
でも雑草としてしまうにはあまりに可哀想な気持ちですので、あえて野草にしております。厳密な言葉の使い方からすると違っているのですよね。
kako狸
2010/02/01 17:59
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
じつは昨日【ミヤマホオジロ】を見に行ったのですが、残念ながら見る事が出来ませんでした。見られたのは【ベニマシコ】の群れや【カワラヒワ】や【アトリ】の軍団などでした。【ヤマセミ】は後姿だけでしたしね。
それなのに居ながらにして【ミヤマホオジロ】が見られ、写真までもお家の中なら写せるなんて何と羨ましいことか???うぅーん!です。
saganosanyasoさんも<ツタバウンラン>は初めてでしたか?関西圏にはまだ生えていないのでしょうか?以前<セリバヒエンソウ>が新潟で見た事がないと仰っておられた方がいらっしゃいました。ブログの更新がされていないけれど、どうなさったのかしら?ふと思い出しました。
私も一つ覚えたと思っても直ぐにぽろぽろと指の間から記憶が落ちて行くようです。困ったものです。若くはなれないし、誕生日もまた直前に迫ってきたしです。だんだん誕生日がないと良いと思う様になって来ました。子供の頃は誕生日は嬉しい日だったのですが、何時の頃から変わったのか、それすらも分からないのですから相当な重症です。
kako狸
2010/02/01 18:15
私 初めてみる花です。見落としているのかも知れません。
この寒い時期に川の暖かい斜面に生えるのですね。
気をつけて 土手を散歩します。
shuuter
2010/02/01 18:20
<shuuterさんへ>
おはようございます。shuuterさんも<ツタバウンラン>は初めてでしたか?これは野川沿いの日溜りに咲いておりましたが、玄関脇のちょっとした土がある所にも、塀の石積みの間にも咲いていたりします。本来は4月くらいが花の盛りではないでしょうか?見つかると良いですね。西の方にお住まいの方達が御覧になっていらっしゃいませんが、是非探してブログにアップして下さい。
kako狸
2010/02/02 08:18
こちらは随分粋な山野草さん達の揃いぶみです!!
その応対も流石kako狸さんです。

探します。
ハッピー
2010/02/02 09:50
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も気持ち玉を沢山頂戴し有り難うございます。
お忙しい山野草さんやsaganosayasoさんでしょうにお立ち寄り頂きコメントまで頂戴するのですから有り難い事です。私の応対なんてお恥ずかしいかぎりです。どなたともお目にかかったことも無いですが、言葉のキャッチボールは楽しいですね。
<ツタバウンラン>は、これからがシーズンだと思いますので、今年御覧になれると思いますよ。探してみて下さい。ハッピーさんのアップを今から心待ちにしています。
kako狸
2010/02/02 14:50
>厳密な言葉の使い方からすると違っているのですよね。
◎いいえ違ってなんかいませんよ、雑草などと云う草は無いのですから・・・と、昭和天皇が言ったとか。

わたしも同じく、山野草は有っても、雑草なるものは無いと思ってます。
tonami
2010/02/02 17:43
<tonamiさんへ>
おはようございます。何度もコメントを頂戴し有り難うございます。
そう言えば昭和天皇もそう仰っておられましたね。
野草を愛する仲間同士、これからも雑草はこの世には無いと思っていて良いかしら?
kako狸
2010/02/03 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蔦葉海蘭 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる