kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS お坊さんの年頭!?

<<   作成日時 : 2010/01/04 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

<ホトケノザ>仏の座

画像

画像

宗派にもよるのかも知れませんが、亭主の実家では
今日4日は「坊主の年頭」と言うそうで、
私達が4日に里帰りすると、
「坊主の年頭になんかに帰って来て!」と、良く言われました。
皆様の地方では如何ですか?
と言う、我家はお正月にお坊さんは檀家回りをなさいません。
そんな訳で今日のアップは<ホトケノザ>にしました。
先日もアップしましたが、家の近所でも咲いていました。
でも寒さのためか、葉っぱがしもやけ気味に見えるのは私だけでしょうか?

ファイルNo2312

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
???「ボウズノネンドウ」?「ネンズ」?「トシアタマ」?

なんと読むのか不思議なコトバですね!意味の前に言葉が不思議。それからようやく…意味も不思議。

???ひょっとして…「年頭所見」なんかとおんなじ…「ネントウ」でしょうか?

途中で気付いた山野草ですが…おおてますやろか?んで…意味のほうは…どないなってまんにゃろか?やっぱ不思議な…山野草にござりまする。

あ!肝心のホトケノザって…スズナスズシロなんかとおんなじナナクサのひとつですよね。
こんなもんやったんですねぇ!カキドオシみたい
山野草
2010/01/04 17:34
「坊主の年頭」という言葉は初めて聞きました。
ホトケノザがもう咲いているんですね。
小梨
2010/01/04 23:17
<山野草さんへ>
おはようございます。ぼうずのねんとうなんて言いませんよね。千葉県の一部の地域だけなのでしょうか?そうです「年頭所見」と同じ、年の初めと言う事なのでしょうね。この地域のお坊さんのお布施集めの行事なのでしょうか?こんな事を言ったらバチがあたるかしら?
この<ホトケノザ>が厄介者で、春の七草の<ホトケノザ>とは別物なのですわ。春の七草の<ホトケノザ>はキク科の<コオニタビラコ>のことなのですよね。どうしてこんな紛らわしい<コオニタビラコ>=<ホトケノザ>なんて名を付けたのでしょうね。写真の<ホトケノザ>は別名の<サンガイグサ>って呼んだ方が間違いないでしょうかしら?
kako狸
2010/01/05 08:28
<小梨さんへ>
おはようございます。私も結婚して亭主の実家にこの時季に里帰りするまで「坊主の年頭」なんて知りませんでした。ましてその頃は我家に仏壇すらなかったのですから。
<ホトケノザ>も<オオイヌノフグリ>も近くで咲き出しましたよ。きっと小梨さんの足元にも咲いていますよ。
kako狸
2010/01/05 08:33
こんばんは♪
「坊主の年頭」ですか。初めて聞きました。
お坊さんがお正月に檀家回りをされるって信心深いところですね。
かなた
2010/01/05 19:13
<かなたさんへ>
おはようございます。気持ち玉を頂き有り難うございます。どなたも「坊主の年頭」は御存じないようですね。地域限定なのでしょうか?我家のお寺さんは檀家が多くて4日だけでは回りきれないからなさらないのでしょうかしら?不思議な風習ですね。
kako狸
2010/01/06 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お坊さんの年頭!? kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる