kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 白牡丹

<<   作成日時 : 2010/01/30 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

<シロボタン>白牡丹

画像

画像

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ     服部嵐雪

梅が一輪ずつ綻び、
一歩ずつ春の足音が近付いて来るのが、
実感出来る陽射しになって来ました。

先日の花追いの途中に、
植木屋さんが<梅>の剪定をなさっておられました。
よく『桜切る馬鹿!梅切らぬ馬鹿!』と言いますが、
咲かんとするばかりになった<梅>の枝切りとは、
何と可哀想な事でしょう。

お散歩の途中でしょうか足を止められたご婦人と、
私と一緒に花追いに出た友人と共に、
職人さんに声を掛け、切り落とされた枝を頂いて来ました。
あれから随分日にちも経ち、蕾も随分膨らんでは来たけど、
我家の<梅>は一輪たりとも咲きません。
我家の春はまだ先の様です。

一緒に頂いて来た友人のお宅は、
香りも良く7分咲きとのメールを数日前にもらったのにぃ〜!


ファイルNo161

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
梅も種類が多く名前もそれぞれ付いていますが名札が付いていないと私は分かりません。
白牡丹はよい名前ですね。
私も梅の剪定した枝を貰って壷に活けて楽しみました。
咲いてから切ればと思ってしまいますよね。
薬師池公園の梅 街路樹の桜(これも蕾が付いていた)など町田市の管理の下でなされる事ですが。
いただいた枝の花が咲くの楽しみですね。
かなた
2010/01/30 10:20
こんにちは。
なんと、梅の木は蕾があっても切る方がよいのですね・・・
白牡丹の綺麗さから、やっぱり一つ一つを綺麗に咲かせるためには剪定が必要なのでしょうか・・・
知り合いのところは、しっかり花を咲かせて梅干を作っています。
おばブー
2010/01/30 11:09
昨夜は遅くまでお世話になりありがとうございました。
純白の大輪ですね 素晴らしいです。我が家の梅は小梅ですが いまだ小さな玉です。梅は種類がおおいようですが 基本というか 野生の梅は ただひとつなのか。。。。 御存じではありませんか?
shuuter
2010/01/30 12:57
確かに…上の方でおばブーさまの仰る通り…咲く花のエナジーを集約するために…木を見て森を見ずにならないように…プロの園芸職人さんには、残すべき枝、つぼみと、そこへ養分を回すべき枝、つぼみ、更には…実は冬の間でも…徒長枝みたいに…いわゆるいたずらに樹形を乱す邪魔な枝ですが…そういうのが伸びてきたりもするのでしょう。

こういう邪魔な枝というのが…風邪の通り抜けを阻害し、日光のあたりを邪魔し、病害虫の発生の温床となりますから…

気の毒でも…いかに咲く直前とはいえども…取ってやることのほうが梅の木自身の将来を考えてやれば…いいこともあるのかもしれません。
叱れども 可愛さゆえに 嫌われてもよし
山野草
2010/01/31 07:48
<かなたさんへ>
こんばんは。気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。
此処の<梅>はネームプレートを下げていてくれたので、私にも名前が分かりましたが、そうでなければ白い<梅>か赤い<梅>か一重か八重か位しか分かりません。助かりました。
白牡丹は名前負けしない豪華な花でした。
手入れをなさる植木屋さんの日程もおありになるので致しかたないのでしょうね。でも咲き終ってから切れば良いのにと思いますね。
そうでしたね。かなたさんも<梅>の枝を貰っていらして大きな壺に生けておいででしたね。今朝仏壇に供えておいた<梅>がちらほら咲き出しました。まだ香りが漂うまでは咲きませんが、鼻を近づけるとほのかな香りがしました。
kako狸
2010/01/31 19:54
<おばブーさんへ>
こんばんは。彼方此方に気持ち玉を有り難うございます。
切り落とされた枝は生けておくだけで必ず咲くと植木屋さんも仰っておられましたが、本当は枝を切るのは咲いてからでも良いのでしょう。植木屋さんの仕事の都合だったのではないでしょうか?咲く前に切ってしまうのは勿体ない気がしました。八重咲きにも実が生るのでしたっけ?沢山実がなる年となり年でない時がありますね。今年の実の出来はどうでしょうね。お手製の梅干美味しいでしょうね。
kako狸
2010/01/31 20:00
<shuuterさんへ>
こんばんは。こちらこそ夜分に再度の訪問をし、失礼致しました。
名前に負けない大輪の綺麗な<牡丹>の花の様で<梅>の女王のようで、流石でしたね。
私には野生種がどれかも全く分かりかねますが、<コウメ>と言う品種があるのは知っております。花の写真も今年も写してあるはずです。花も一重の白色で小振りです。その<コウメ>をお漬けになるのかしら?カリカリして美味しそうですね。
kako狸
2010/01/31 20:07
<山野草さんへ>
こんばんは。そう言う事で咲く前に剪定されているのでしょうか?私は職人さんの作業日程のために、本当は咲いた後でも良いけど、次の仕事もあるので、咲く前に枝を落としているのかと勝手に思っておりました。職人さんに伺ってみれば良かったですね。切り落とした枝を貰う事ばかりに気がいってしまいました。恥ずかしいです。
kako狸
2010/01/31 20:12
エエッ、ボタン?
と思ったお馬鹿なハッピーでした。
美しいです、大きなウメなのでしょうか?
ハッピー
2010/02/02 09:57
<ハッピーさんへ>
こんにちは。紛らわしいタイトルにしてしまってごめんなさい。
<梅>の花にしては大振りの八重咲きで<梅>の世界での<牡丹>なのだろうと自分では納得しました。
kako狸
2010/02/02 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白牡丹 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる