kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重野梅

<<   作成日時 : 2010/01/29 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

<ヤエヤバイ>八重野梅

画像

画像

東風吹かば 匂い遺せよ梅の花
 主なしとて 春を忘るな
        


菅原道真が大宰府に左遷される時に、
自宅の庭の<梅>に名残を惜しんで詠まれたものですが、
その<梅>の15代目が大宰府で健在だと聞いた事があります。
どんな<梅>なのでしょう?

ファイルNo161

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ青な空に 真っ白な梅の花
映えてます
ぶらり爺
2010/01/29 08:16
一月に入ると真っ先に咲くご近所のウメの大木は
この品種なのでしょうか?
此処は花屋さんの庭なのです。
ハッピー
2010/01/29 08:16
<ぶらり爺さんへ>
おはようございます。何時も真っ先に気持ち玉まで添えてコメントを有り難うございます。沢山の拍手まで頂戴し狸は舞いあがってしまいそうです。
青空に<白梅>も映えますね。そちらまでは香りが届きませんでしたか?そろそろ南風に乗って届くかな?届かないのは残念だなぁ〜!
kako狸
2010/01/29 09:12
<ハッピーさんへ>
おはようございます。あちらこちらから<梅>の便りが届いていますね。<梅>の種類はどの位あるのでしょう?300種類位はあるそうですね。そのなかで早咲きの品種も多いのではないでしょうか?そんなに大きな木なのですか?さぞ香りも良いでしょうね。近くなら見に行きたいものです。
kako狸
2010/01/29 09:18
早速コメントいただきありがとうございます。私のプログ最初から見るなんて 感激です。
去年は渋柿届かずです。お母さんの様態すぐれず忙しいようです。でももち米とトマトが届きました。メダカも元気な姿を初夏にわ見せてくれると思います。
観察会は月1ど通っています。いまだ新米です。先日先生に やっと野草の同定を自分でやれるときがたまにありますと 報告したばかりです。先生も喜んでくれました。こんな新米ですが よろしくお願いします。
shuuter
URL
2010/01/29 19:16
<shuuterさんへ>
おはようございます。それではこちらに書かせて頂きます。
あら、今度は弟さんの方のお母様の体調が優れなかったのですか?それはそれは早く全快なさると良いですね。一日も早いご全快をお祈りしております。そして今年は渋柿が送られて来ると良いですね。もち米もトマトも美味しかったでしょうね。
私の友人に宇宙に行った〔日本メダカ〕の子孫を飼っている人がいます。随分養子にも出したようだけど、今も元気にしているのかしら?急にそんな事を思い出しました。
観察会は月一ですか、それは先生に教えて頂けるのですもの、どんどん正確な情報も知識も吸収出来て良いですね。先生にしたらとっても嬉しい生徒さんで優等生ですね。先生も教え甲斐がありますでしょうし。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
kako狸
2010/01/30 08:17
八重野梅 確かにヤバイ その美しさ

今でこそ…せわしなく散りゆくその姿を…戦争で死を恐れぬ姿を教え込むために…サクラこそ花ならめ!なんて言われ続けてはいますが…

私には…紀友則さんの「桜の花の散るをよめる」そう…かの有名なる「ひさかたの…」の句を待つまでもなく、桜の美しさはせわしなくってあまり好きだと感じられないのです。

それよりも…ゆっくり鑑賞することに耐えるだけのしっかりした落着きと、それを見せ付ける寒風の時期に咲いてみせる力強さ。更には…高貴なる香り。
まさに本来の通り…梅こそ花ならめ です。
山野草
2010/01/31 07:40
<山野草さんへ>
こんばんは。やばい<梅>ですよね。長いことのばいだと思っていたのですよ。
<桜>の散りぎわの潔さを好きな方もいらっしゃいますが、悲しすぎますね。いにしえの花見は<梅>見だったのですよね。何時から花見は<桜>に変わったのでしょう?
kako狸
2010/01/31 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重野梅 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる