kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 福寿草

<<   作成日時 : 2010/01/25 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

<フクジュソウ>福寿草

画像

画像

画像

今年最初に見た<フクジュソウ>です。
まだパラボラアンテナは建設中らしく開いていませんでした。
今度見に行った時にはきっと出来上がっていることでしょう。
そうだわ、完成予定日を見てこなかったわ!

ファイルNo161

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母が好きな花でした。
一時庭で増やそうと思いましたが、失敗でした。
深大寺公園にありましたね。
行ってみたいわ!
ハッピー
2010/01/25 15:36
早春に花を咲かせたら…夏には地上から姿を消してしまう…。

「儚い春の花(はかない・はるの・はな)」

Spring Ephemeral・スプリング・イフェマラル(エフェメラル)

はかない花はパラボラの…ロゼットの上に花をつけ…。そのくせ…その花の身に…「アドニン」なる配糖体。毒であっても薬にもなる。

クセがあるのも芯の強さか。
山野草
2010/01/25 16:05
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
ハッピーさんはこの<フクジュソウ>が咲くとお母様の事をいっそう思い出されるのですね。私の母も花が大好きでしたけど紫色の花を好んだ様に思います。
先日訪れた神代植物園はまだちょっと早かったですが、もうそろそろかしら?訪れた時から2週間経った頃が見頃かと思って帰って来たのですよ。<チチブベニ>も咲いて綺麗ですよね。私もまた行きたくなってしまいました。
kako狸
2010/01/25 16:51
<山野草さんへ>
こんにちは。この時季の花は<セツブンソウ>にしろこの<フクジュソウ>にしろ<ミスミソウ><セリバオウレン>などSpring Ephemeralが多いですね。本当に儚くて愛おしい花達で、大好きなのですよ。また元気で来年逢いましょうですね。
何も無いより、毒にもなり薬にもなるくらいが良いのかもしれないですね。私は毒っ気ばかりなりですけど・・・少し毒消しをしないと・・・何処かに解毒剤はあったかな???
kako狸
2010/01/25 16:58
福寿草、春には必ず見たい花ですね。
季節の先取りができ、羨ましい限りです。
またパラボラアンテナ全開も見たいですね〜。
ワイ
2010/01/25 17:05
<ワイさんへ>
おはようございます。早春の明るい陽射しにこの黄色は映えますね。私も例年一度はパラボラアンテナをいっぱいに広げた<フクジュソウ>に逢いたくなります。ワイさんが御覧になるのはいつ頃になるのでしょう?
kako狸
2010/01/26 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福寿草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる