kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS その後の節分草

<<   作成日時 : 2010/01/24 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

<セツブンソウ>節分草

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

年明けに逢ってから2週間あまり経ち、
その後の状態を確認に、また足を運びました。
大分花数も増えていましたが、
どうも年々元気がなくなっているいる様に感じました。

同じ日、私が何時も愉しみにブログ訪問して居る方も、
見に行かれたと当日のブログに書いてありました。
お顔も存じ上げない方ではありますが、
何時も素敵な写真を写される方ですので、
それから、その方が、
此処の<セツブンソウ>を何時アップなさるかと心待ちにしております。
ブログのお仲間がニアミスするって結構あるのですよね。 

何時も拙いマイブログをお訪ね下さり、
コメントまで頂戴する山野草さんが、
早速素敵な短歌を作ってくださいました。
本文中で御紹介しますね。


待ちわびて まだ来ぬ春の 陽光に
    一輪開く 節分の花
          〜山野草〜 

かなたさんは<セツブンソウ>を始めてご覧になられたそうです。
思っていたより小さかったみたいですよ。
今度は是非自生地で御覧になれると良いですね。

http://yakusi171001.at.webry.info/201001/article_6.html

ファイルNo191.241

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
待ちわびて まだ来ぬ春の 陽光に
    一輪開く 節分の花

綺麗に開き切ったものもあれば、つぼみがちで俯いたものもありますね。

 俯いて 唇待つや セツブンの花
接吻草じゃありませんけど…
山野草
2010/01/24 08:11
<山野草さんへ>
おはようございます。まぁ!アップしたてに早速のコメント有り難うございます。
素敵な短歌まで頂き感激です。早速本文中に載せさせて頂こうと思います。
kissしたいとは思わないですけど、北風が冷たい日などは掌で包んでいてあげたくはなる健気な野草ではあります。まだ芽の出る前はそっと落葉のお布団を掛けて立ち去りますよ。
kako狸
2010/01/24 08:35


ヘタクソの走り書きを…本文にまで…恐れ多いことで申し訳ござりませぬ…。ありがとうございます。
山野草
2010/01/24 09:20
私は、まだこの花に出会えずです。
何処かで出会えるのを楽しみにします。
節分頃に咲く・・より少し早くに
咲くようですね。
花咲か爺
2010/01/24 21:29
kako狸さん、こんばんは。
お久しぶりです。
毎日ブログを拝見させていただき、勉強させていただいております。
セツブンソウの写真がとてもよく撮れていますね。
セツブンソウは今の時季に咲くこともあるのでしょうが、花の形や姿がなんとも言えず、とても気になる花の一つです。
私も写真は撮ってみましたが、うまく撮れませんでした。
アップするのは来月初めになってしまうと思いますが、お恥ずかしいかぎりなので、考えてしまいます。
自然盆人
2010/01/24 22:51
<山野草さんへ>
おはようございます。勝手な事を致しましたが、快く承諾頂き有り難うございます。
来年の歌会始のお題は『葉』だそうですね。一年間練って応募なさってみては如何ですか?きっと入選なさいますよ。
kako狸
2010/01/25 08:18
<花咲か爺さんへ>
おはようございます。気持ち玉も有り難く頂きます。
お近くの山野草が植栽されている植物園にありませんかしら?平地の植物園でしたらそろそろ咲いているのではないでしょうか?お尋ねになって御覧になれば如何でしょうか?私は来月には自生地を訪れてみたいと思っているのですよ。
kako狸
2010/01/25 08:26
<自然盆人さんへ>
おはようございます。こちらこそ御無沙汰を致しております。お母様も自然盆人さんと御一緒でどんなにか心丈夫でいらっしゃるでしょうね。私の方こそ愉しみに訪問させて頂いております。葉痕や花芽や<スミレ>の葉だけで種類がお分かりになるなんて凄いなぁ〜!と感心しております。
ここらでは<セツブンソウ>も早くから咲いていますね。この<セツブンソウ>や<ハナネコノメ>辺りから本格的な花追いが始まりますね。今からワクワクしております。
自然盆人さんと同じ日に見ているとは思ってもいませんでした。お写しになられた写真をとっても愉しみにしているのですよ。同じモデルさんをどの様に写したら上手く見えるのかってね。愉しみ!愉しみ!
kako狸
2010/01/25 08:36
もう春の声が聞こえてきそうですね〜♪
こちらは今朝は冷たさを感じ、また冬へと戻りそうです。
節分が近づいて、しっかり花を咲かせてくれるこの花、可愛いですね〜♪
今年もお目にかかれるかなとちょっと期待している花です・・・(植物園内なのがちょっと残念ですが・・・)
おばブー
2010/01/25 11:38
探していた節分草に出会いました!
もう咲いてますか。
自然公園にもあると聞くのですが行ってみると、消えていたりします。
確実にあるのは何処ですか?
電車に乗って行きます。
ハッピー
2010/01/25 15:30
<おばブーさんへ>
こんにちは。彼方此方の記事を見て頂き、その上気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。そろそろ山野草も咲き始めたでしょうかね?これから花追いで忙しくなりますね。
そちらはまだまだ寒いですか?こちらでは日中はセーターも無しで丁度良いです。少し厚着で出掛けると汗をかきますよ。もっとも朝晩はまだまだ冷え込みます。それで、油断をすると風邪をひいてしまいます。
植物園でも見られたら同じ花ですもの愛でてあげて下さいね。そうしないとつむじを曲げて来年は咲かないかもしれませんよ。
kako狸
2010/01/25 16:39
<ハッピーさんへ>
こんにちは。何時も沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
ハッピーさんも<セツブンソウ>に逢えて良かったですね。メッセージを入れましたので開いて見て下さいね。
kako狸
2010/01/25 16:43
こんにちは。
もう節分草がこんなに沢山咲いているんですね。
私はまだ本物を見たことが有りません。
可愛い花ですね〜。
今年こそは新聞を見逃さず見に行きたいですね〜。
ワイ
2010/01/25 17:00
寒さの中でかわいい花を咲かせる健気な花ですね。
まだ見たことがないのですよ。植物園でもどこでも見に行きたいです。ちょっとクリローに似ているようですね。クリローもぼつぼつつぼみが色づき始めました。
hiro
2010/01/25 23:32
<ワイさんへ>
おはようございます。年明け早々から<セツブンソウ>は咲き出しました。少し早すぎないかと心配してしまいます。愛くるしい山野草ですので是非御覧になれると良いですね。
7日から其方に行く予定になりました。狸が近くに伺うと空気が汚れるかもしれませんが、ちょっとの間お邪魔しますね。【コハクチョウ】の飛来数も増えてるといいなぁ〜!
kako狸
2010/01/26 08:19
<hiroさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂戴し有り難うございます。仰る通り健気に寒風の中で咲くのですよ。愛おしくてたまりません。御覧になれると良いですね。
クリローの様な繊細でも逞しさは全くありませんけど、ミニミニミニチュアでしょかしらね。でもこんな<セツブンソウ>の方が芯は結構強かったりして・・・ファンも多くカワユイです。
kako狸
2010/01/26 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その後の節分草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる