kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷の華<1>

<<   作成日時 : 2010/01/14 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

<カメバヒキオコシ>亀葉引き起こし

画像

画像

画像

画像画像


画像

画像

画像

画像画像


<シモバシラ>の名の由来になっている氷華が有名だが、
他のシソ科の植物にも霜柱は出来る。
何処かで見たいと思い、三頭山に出掛けた。
霜柱の時季は過ぎて、氷の華が咲いていた。

山頂からの富士山も綺麗だろうと思ったが、
目的も果たしたし、風も冷たく、
またまた行かずに引き返して来た。
今年も最初からこれだと、根性無しの山行きになりそうだ。

ファイルNo21

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
♪凍てた羽根を 枯葉に伸ばし
   早朝の山を キミと歩いてる…♪

って感じでしょうか…。「冬の華」

噛んだら…ひきつけでも起こしそうな…変わったお名前。

噛めば引き起こし 座れば揺り返し
     歩きながらの 練った水飴?

まぁ何だかわからない…変わったお花。
シソん繁栄の…亀の姿の…葉にあやかって…
山野草
2010/01/14 15:41
シモバシラの氷ではないのですね。
カメバヒキオコシという植物なのですね。
↑のお方の様な文才も、お頭もない無知なハッピーです。
真に水あめです。

だんごやきに音を入れたら少し楽しくなりました。
ハッピー
2010/01/14 16:20
お久しぶりです。今年もよろしく!!忘年会しなかったなぁ。この氷の花の話、昔したような気がする。覚えているかな?奥多摩でも見ることができるのですね。びっくりです。
グレープフルーツなやつ
2010/01/14 18:57
自然のなせる業、とても素晴らしい造形美ですね。
それを撮ってこられたkako狸さんも、ご立派でございまする。
いつか冷え込んだ朝、自宅付近で探してみる価値ありですな!!
saganosanyaso
2010/01/15 06:58
<山野草さんへ>
おはようございます。山野草さんとの早朝の山歩きは寒そうですね。
いくら噛めばでも、こんなのを食べたらひきつけは起さなくても、冷たくて痺れや震え位は起しそうです。
そうそう水飴みたいですね。大好きなんですよ。それも麦芽飴が・・・今も家にあって箸に巻きつけて食べたいのですが、胃にも悪そうだし、今の所横目で睨みつけているのです。あぁ〜!食べたいよぉー!
沢山生えていましたから、兄弟が沢山いる大家族のようでしたよ。という訳で今日も<カメバヒキオコシ>と相成りました。
kako狸
2010/01/15 08:38
<ハッピーさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。はい、<シモバシラ>の霜柱ではないのですよ。三頭山は<シモバシラ>より圧倒的に<カメバヒキオコシ>が多いのですよ。またキク科の植物にも霜柱が出来るそうです。私はまだ見た事がないのですけどね。見て見たいものです。
音の入った『だんごやき』見せて頂きました。益々良くなりましたね。何でもお出来になるハッピーさんに憧れます。
kako狸
2010/01/15 08:44
<グレープフルーツなやつさんへ>
おう!おはようございます。お元気でしたか?こちらこそ御無沙汰致しております。忘年会の頃、S君が体調を崩されていたようでしたものね。「忘年会中止になったよ。」ってM君から連絡がありました。
お花見の折に元気なみんなにお目に掛かり、パワーを頂いて来る事にします。頂いた光明寺のご利益は大だけどね。
と言っても、お花見に行った事がないのよね。何時も何か用事と重なるのよ。今年はそんな事が無いように願いたいものです。
合唱の方も同期が5人にもなり、心強いこと!弓道部だったS君が去年入団してくれたんだ。50周年の記念演奏会に向け今年から始動することになりました。
<シモバシラ>のそんな話をしたっけ?むかぁ〜し!むかしの事はとっても良く覚えているのだけどね。あぁ〜参った!また進行してるんだ!ショック
去年は雪に埋まってしまっていて見られなかったのよ。今はもう周遊道路も通行止めとか聞いていますので、今頃は去年の様に雪に埋もれてしまっていることでしょう。
kako狸
2010/01/15 09:08
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を有り難うございます。自然にこんな造形が出来るのですものね。saganosayasoさんの素晴らしいカメラの腕とカメラで写せばもっともっと素敵な写真が写せると思います。是非見つけられたら写して見せて頂きたいと思います。薄い氷の重なり具合が私の腕とカメラではそのままには写しきれません。絶対に探して御覧になる価値はありますよ。
kako狸
2010/01/15 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
氷の華<1> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる