kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 素心蝋梅

<<   作成日時 : 2009/12/25 08:00   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

<ソシンロウバイ>素心蝋梅

画像

画像

画像

画像

画像

画像

まず咲くのは<マンサク>だと思っておりましたが、
<ロウバイ>ってこんなに寒いのにもう咲き出すのですね。
びっくりしました!
辺りには甘い幸せな香りが漂っていましたよ。

ファイルNo2212.2312

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇぇぇぇぇぇぇっ!もうロウバイが咲いているんですかぁっ?!

ウロタエますよっ!そりゃぁ!

なぜって…当然…ろうばいモンですやん!

「まず咲く」=「マンサク」から始まって…同じマンサク科のトサ・ヒュウガのミズキ姉妹。それに…レンギョウ、サンシュユ…なんていう…。いわゆる雪に埋もれにくい木本の…それも雪の白が日光を乱反射させても花粉を媒介する虫の目に留まりやすい「黄色」の花をつける木々…。それが春いちばんなれど。

さすがにまだ雪も降らないのに…これは早過ぎフライングじゃないの?ロウバイ咲くころ…天満宮さんの紅白梅が蕾ほころび、お隣の平野神社の魁桜がひとつふたつと…。そんな心の余裕が欲しいじゃないの!
ダメですよぅ!温暖化に負けちゃ!
山野草
2009/12/26 01:29
<山野草さんへ>
おはようございます。えぇぇぇぇぇぇぇっ!の気持ちですよね。「こんなに早い時季に咲くのでしたっけ?」って思わず<蝋梅>に声を掛けてしまいそうでした。漢字も<狼狽>の方が感じが出ますか?同じ黄色の花を咲かせるにしてもちょっと早すぎますね。次に続く木がまだまだ準備が出来ていないじゃないですか。そちらでは<ロウバイ>と同じ頃<ウメ>も紅白で、それに<魁桜>もちらほらと混じる揃い踏みですか?情景が目に浮びます。気の早い<ロウバイ>に此方までおろおろしてしまいました。
kako狸
2009/12/26 08:15
ソシンロウバイがもう咲きましたか!?
眺めるもよし、香りを嗅ぐもよし、野鳥が来るのを待つもよし、とにかく好きな花ですが、こちらではまだ咲いてないなぁ〜。
明日でも、様子見に行ってこようか!?
写真を観てると、甘酸っぱい香りがこちらまで届いてきそう!!
写真、旨く撮れていますよ。
saganosanyaso
2009/12/26 18:39
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。はい、こんなに早い時季に咲くのだったかと改めて振り返っていたところです。冷え込む朝晩も大丈夫なのかと心配になるほど早い開花です。京都ではまだ咲きませんか?京都の冬は寒いと聞きますものね。是非日中の暖かい時間帯に様子を見に行ってみて下さい。香りもお届けできて嬉しいです。という事は、お近くに咲いているということかしら?駐車場から他所のお宅のお庭の木を写させて頂きましたので、壁面が写ってしまったり、屋根が入ってしまったり苦労しましたが、お褒めに預かり嬉しいです。有り難うございました。
kako狸
2009/12/27 08:18
もう咲きましたか!
我が家はまだ固いつぼみです。
マンゲツロウバイはかなりふっくらしてきました。
去年は4日に咲いています。
その後ソシンロウバイが咲きますね。
とってもよい香りで楽しみです。
ハッピー
2009/12/27 09:51
<ハッピーさんへ>
おはようございます。沢山の気持ち玉有り難く頂戴します。はい、私は20日過ぎに開花を確認しましたが、12月半ば頃から咲いていたのでしょうか。東側が駐車場のお宅ですので気持ち良い朝日にも恵まれているのでしょうね。<マンゲツロウバイ>の方が先に咲くのですね。此方ではあまり<マンゲツロウバイ>を見かけません。香りが良くて幸せな気持ちにさせてくれますね。ハッピーさんのお宅のも早く咲いて甘い香りを漂わせてくれると好いですね。
kako狸
2009/12/28 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素心蝋梅 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる