kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀甲白熊

<<   作成日時 : 2009/12/02 08:00   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

<キッコウハグマ>亀甲白熊

名は変化も多いが葉の形が亀の甲羅に似ているため。
頭花は先が5つに切れ込んでいる、3個の白い筒状花からなる。

画像

画像画像


画像

ファイルNo1410.2410

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
> 「頭花は先が5つに切れ込んでいる、3個の白い筒状花からなる。」

何と難しい表現のお花!でも…kako狸さんの撮影された…例えば一枚目の写真…じっくり見せていただくと…

確かに…「先が5つに切れ込んでいる、3個の白い筒状花」が咲いてますね!

すごくよくわかりました!

あとは…どうしてこの子が…こんなわざわざ呼びづらい名前で…呼ばれているかが…謎!ですね?

「サンワノハクチョウ」くらいでも…いいように思いますが???
山野草
2009/12/02 22:14
キッコウハグマはモミジハグマ同様に、とても気品が伺える良い野草ですね。
でも、結構「閉鎖花」が目立ちもしますね。
今年、我家のキッコウハグマは閉鎖花ばかりだったので、kako狸さんに見せてもらってよかったです。
saganosanyaso
2009/12/03 06:34
<山野草さんへ>
おはようございます。図鑑には難しく書いてあるものですね。平易な言葉で書いてくれると、私の頭にもスーッと入ってくるのですけどね。理解するのに時間が掛かります。写真と見比べやっと納得です。名前も誰が付けたのか?色々な形があると言う、亀の甲羅にも見えることがあると言うだけで、この名は???ですね。
えぇ〜!<サンワノハクチョウ>ですか?それも注釈がいり首を傾げそうですよ。
kako狸
2009/12/03 08:30
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉を何時も頂戴し有り難うございます。
<キッコウハグマ>は控え目で品の良い花ですね。好きな山野草です。
歩いていると私も良く葉を目にするのですが、そのどれも閉鎖花なのですよね。一方花が咲いている株を見つけるとその周りには結構花が咲いている株が多いのも知りました。花が咲きやすい環境なのでしょうか?
saganosanyasoさんは<キッコウハグマ>を育てていらっしゃると言うのが素晴らしいです。来年は花が見られると良いですね。是非咲かせて見せて頂きたいものです。
kako狸
2009/12/03 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
亀甲白熊 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる