kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の山歩き

<<   作成日時 : 2009/12/10 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

<ツルウメモドキ>蔓梅擬

画像

<マムシグサ>蝮草
画像

<ツリバナ>釣花
画像画像


榛名富士に登った後、
榛名湖の周りをのんびりと歩いてみました。
湖より榛名富士を望む。

画像

ファイルNo3110

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
テンナンショウ(天南星)こと…マムシグサの実をはじめて白山スーパー林道で見つけた時は…そのおぞましい姿に…声をあげて飛び上がって逃げたものです。

オモト(万年青)とは、ほとんど変わらないはずの実の付き方なのに…方やオモトは穏やかな印象を醸し出し…こなたマムシグサは…その名の通り…穏やかならぬ空気を吐き出しているのです。

その花のマムシの頭に似た凄み、テンナンショウと呼ぶ真っ赤な実のおぞましい風貌、さらには…球根に実際に毒を持つだけでなく…

自らの受精を助けてくれる昆虫に対して…雄花で花粉まみれになった昆虫には出口を設けておくのに対し、雌花に入った昆虫には…出口は無し。受精させてくれた恩人の昆虫は…雌花の中で死を待つのみ。

どこまでも恐ろしさだけが付きまとう…悪魔の化身。

そういう女性に…そうとわかっていてもなびく男性がいるように…。昆虫にも…なぜかそういう運命を受け入れるものがいるのでしょうね。
山野草
2009/12/10 21:27
こちらでは、今年は低山に積雪が来るのが遅く、いまだに1000m辺りでも積雪がありません。
お陰かどうか判りませんが、未だ綺麗な木の実などを見る事が出来ます。
気候が狂ってますよね。
tonami
2009/12/11 12:39
お早う御座います。
普通の木で「ウメモドキ」はよく知ってますが、「ツルウメモドキ」は初めて観ました。
野草が激減の季節に、この様な美しく可愛い実は、ホッとさせてくれますねぇ。
「ツリバナ」もここまで熟したのは初めてで、この様なオレンジ色の実にかわっていくのですか!?
最後の写真、良い眺めですなぁ〜。
湖面からみると、高さ3〜400mくらいの山なのかな
!?
saganosanyaso
2009/12/12 06:20
<山野草さんへ>
おはようございます。お返事が遅くなり失礼致しました何事にも驚かれそうもない山野草さんでも<マムシグサ>の真っ赤な実を御覧になられた時には跳び上がられましたか?その時の様子が目に浮ぶようです。確かに<オモト>の実の様な穏やかさは無く、凄みが有りますね。存在感も有り!有り!ですものね。なるほどね、悪魔の化身がぴったりですね。覚えておく事にします。メモ!メモ!
魅入られて蟻地獄に自ら身を投げる輩もいると言う事でしょうか?山野草さんもお気を付けあそばせ。
kako狸
2009/12/12 08:27
<tonamiさんへ>
おはようございます。お返事が遅れごめんなさい。
気持ち玉も頂き有り難うございます。
そうですか、其方の標高1000bの辺りもまだ雪がありませんか?そう言えばそろそろ車のタイヤもスタッドレスに替える頃なのに亭主の動きがまだありませんね。そちらはもう替えられたのでしょうね。先日のTVでやっていましたが、気度が1℃上がると<ハイマツ>などの高山系の植物が154b標高の高い所にでしか成育出来ないそうで、もし3℃気温が上がると日本の【ライチョウ】は絶滅するのだそうですね。人なっつこい【ライチョウ】が見られなくなる事が無いように願いたいものです。
kako狸
2009/12/12 08:37
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉を何時も頂き感謝しております。
<ウメモドキ>も可愛いですが<ツルウメモドキ>の実も中々可愛らしいでしょう!この実付きの蔓を蓼科で買って来て、玄関やキッチンに飾って有ります。風景写真をあまり撮りませんので、実でも無いととっても淋しいです。<ツリバナ>も実の割れた直後も良いですが、最後の最後でしたのでこんな写真になりました。榛名湖畔も素敵な場所でした。標高1000b位の所が紅葉狩りに良さそうだと出掛けましたが、今年はどうも紅葉狩りにはついていなかったようです。榛名富士は標高1391bとなっていますね。ですから榛名湖畔からの標高差は355bと言う事です。私達は歩いて登りましたが、傍にロープウェイもあり榛名富士の頂上に皆さんが気軽に軽装でみえます。
kako狸
2009/12/12 08:52
無い頭を使っていたので、お伺いが遅くなりました。
ツルウメモドキは我が家にあります。
お隣の玄関前なのでツルが伸びるとカットしてしまうので
なかなか実がつきません。
今年は去年よりなったと喜んでいましたら、写真を撮る前に
夫がドライフラワー用にカットしてしまいました。
僅かに残ったのを撮りましたが、お婿さんを去年入れたので
来年は沢山なるとイイナと思ってます。
ツリバナは公園で見ましたがこんなに見事に開いたのは見てません。
来年は気をつけてみます。
マムシ草はこんな実がつくのですね!!
ハッピー
2009/12/15 10:47
<ハッピーさんへ>
こんばんは。何時も沢山の気持ち玉を有り難うございます。ハッピーさんに無い頭なんて仰られると私はどうしたら良いのでしょう?ハッピーさんのお宅に<ツルウメモドキ>があるのですか?それは良いですね。お隣に枝が伸びて行くのは困りますね。でもお隣さんに断わって少し伸ばしてあげないと可哀想ですね。お婿さんも植えられたのですか?きっと来年は沢山の実がなる事でしょう。我が家にはありませんので、蓼科で売っていた蔓を買って来て飾っています。飾った翌日には実もはじけて可愛らしいです。
<ツリバナ>ももう最後でしたのでこんな風にアクロバット的にぶら下がっておりました。是非最後まで見てあげて下さいね。写真も愉しみにしております。
<マムシグサ>も凄い実になりますね。山野草さんのコメントを読んで怖くなってしまいました。
kako狸
2009/12/15 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晩秋の山歩き kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる