kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS ナベナ

<<   作成日時 : 2009/11/09 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

<ナベナ>

画像

画像画像


ブログのお仲間の小梨さんが綺麗な<ナベナ>の写真と共に、
詳しい説明をなさっていらっしゃいます。
是非御覧下さい。

http://tateshina.at.webry.info/200911/article_12.html
ファイルNo219

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
珍しい名前です。ナベナねぇ〜
花だけ見るとオケラの花に似ていると思いました。
かなた
2009/11/09 10:23
初めて聞いた名前だし、初めて見る野草です。
よ〜くご存知で、何時も感心してますわ。
花が散った後の写真なのか、三枚目のは面白い姿を観させていただきました。
有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/11/09 18:12
マツムシソウの実を細長くしたようだと思ったら、マツムシソウ科だったんですね。
初めての名前、画像です。
珍しい花を見せていただいてありがとうございました。
高ボッチの植物というサイトに書いてありましたから、蓼科辺りにもあるかもしれません。
来年は探してみます。
小梨
2009/11/09 19:04
 ナベナ・・って ナンダべナ?

 どこかで見たことがあるような,ないような・・。これ園芸種(ハーブ)ですか?
nobou(木偶です)
URL
2009/11/10 03:02
<かなたさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うござます。
<ナベナ>の謂れは何なのでしょう?<オケラ>の花に似てると思われましたか?小梨さんも書いておられる様に実は<マツムシソウ>のお仲間なのですよ。
kako狸
2009/11/10 08:24
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。彼方此方に気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
<ナベナ>は初めてでいらっしゃいましたか?花の終わりは流石にマツムシソウ科だけあって<マツムシソウ>と同じ状態でした。そして<ルリタマアザミ>の様でもあり、ドライフラワーになりそうでした。
kako狸
2009/11/10 08:30
<小梨さんへ>
おはようございます。仰る様に<ナベナ>はマツムシソウ科ですから、似ていますね。草丈は<マツムシソウ>より高くなりますが、此処は道路の際でしたので、草刈りにあったらしく今年は背丈も低かったです。それでも健気に花を付けていて嬉しかったです。高ボッチでは見た事がありませんが、有りそうですね。来年は是非探して見て下さい。素敵な出逢いが有ると好いですね。写真がアップされるのを楽しみにしております。私も来年は高ボッチでも探してみようかしら?鬼に笑われるかな???
kako狸
2009/11/10 08:37
<nobouさんへ>
おはようございます。<ナベナ>はマツムシソウ科ナベナ属の2年草の山野草です。ですから園芸種(ハーブ)ではありません。日当たりの良い山道の縁など少し湿り気のある所に生えています。あちこちお歩きになっていらっしゃいますから、きっと御覧になった事はおありになることでしょう。
kako狸
2009/11/10 08:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナベナ kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる