kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 千振

<<   作成日時 : 2009/11/05 08:00   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

<センブリ>千振

名は干して乾燥したものを煎じ、千回振り出しても苦いため。
胃腸薬としての薬効がある。
別名<トウヤク>とも言う。

画像

画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

画像画像


画像

同じ場所で20日後に写した<センブリ>です。
画像画像


ファイルNo209.219.1010

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美しく咲く花。そのくせ…近づこうと思っても…千回も振られ…。千回振られても…未だ…苦い想いから抜けきれない。

こっちは…いつだって「千振られ」…。それでも毎回…胸に残るのは…いつもただ…苦い想いのみ。
山野草
2009/11/05 18:24
こんばんは♪
センブリを見に行ってからもう一年経つのですね。
私が見たセンブリは草丈が低くてなかなか見つけられませんでした。
kako狸さんの写真のセンブリは大株のようですね。
かなた
2009/11/05 19:20
可愛い野草です!!
登山道の真横で、質素に目立たなく咲いてるので、気をつけてないと知らず知らず踏んでしまいそう。
やっぱり山野草の本質は、派手さが無くお淑やか、それでもって高貴さが漂う・・・、いいものですよ。
でも、これを育てるのは難しいのですよぉ〜。
本当は自宅で沢山育てて、漢方を作りたい気持もちょっと有なんだけど・・・!!??
saganosanyaso
2009/11/06 05:38
<山野草さんへ>
おはようございます。山野草さんは千回振られてもじゃ無く、千回振ってもじゃないのですか?そんな苦い思いをなさっている女性がいらっしゃるのじゃないかと想像しております。可哀想ですから、あまり袖になさらないでね。
kako狸
2009/11/06 08:51
<かなたさんへ>
おはようございます。気持ち玉も有り難く頂戴します。
かなたさんも昨年<センブリ>を御覧になられたのでしたっけ?一年って本当に早いですね。今年ももう後2ヶ月足らずですものね。年賀状は発売になるし、そろそろ大掃除も始めないとと気が急きます。
ここの<センブリ>は草刈りにも遭いませんのでのびのびと育っていますが、此方で見たものはかなたさんが仰る様にこれが<センブリ>と言うくらい、背も低く驚きました。一度草を刈られた後に健気にも花を付けたのだと思いました。
kako狸
2009/11/06 08:59
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。気持ち玉も有り難うございます。
本当に目立たない花で、ひっそりと咲いているのに品が有り、これぞ山野草!って思います。
<センブリ>も育てられたことがおありですか?そして難しいのですか?知りませんでした。お日様を好み、斜面の水はけが良い場所が好きそうですね。機会がお有りでしたら再チャレンジなさって、出来た漢方をお分け下さい。そうしたら私の胃の調子も上向くかも知れませんね。
kako狸
2009/11/06 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千振 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる