kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 信濃の秋<4>樹木編

<<   作成日時 : 2009/11/04 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

<コケモモ>苔桃

画像

<クロウスゴ>黒臼子
別名<エゾクロウスゴ>とも言う。
画像

<ウラジロナナカマド>裏白七竈
画像

<ヒョウタンボク>瓢箪木
画像

<トチノミ>栃の実
画像

<ミヤマガマズミ>
画像

僅かに残った雪渓でシーズンを待ちきれず、スキーを楽しんでいる人もいた。
画像

画像

ファイルNo199

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の実りを感じさせる写真ですね〜♪
それにしても、こんなところでもスキーはできるのですね。
ちょっとビックリです〜〜
おばブー
2009/11/04 16:38
確か…世間でいうところのラズベリーって…コケモモのことでしたっけ?

ツルコケモモ…ツルっと滑って…コケちゃった!モモうった!…痛かった!

ツツジ科スノキ属の実は…ブルーベリーはじめ…みんな美味しそうですよね!

トチノキは…赤いセイヨウトチノキはマロニエとして…花も美しく…。栃の実は…お餅に入ったトチモチが大好物です!

ヒョウタンボクはこんなに綺麗で美味しそうなのに…毒入りなんですよね…。「嫁殺し」とかいうんでしょ?むしろ…その発想のほうが…怖いよ…シュウトメさんっ…

ガマズミは…初夏の白い花も綺麗で大好きな花ですが…これ…いつだったかドリンクになってるの見つけました。買ってきて…ソーダ割りなんかで薄めて飲んでましたが、なかなかいけるうえに…健康にもいい成分が入っているっていうのがウリでした。

確かに…そういう感じの味でした。
山野草
2009/11/04 17:50
<おばブーさんへ>
おはようございます。気持ち玉有り難く頂戴します。
だんだんと山野草の花も無くなり、花追いも淋しくなります。そのかわり木々の実が目を引きます。
スキーがお好きな方はほんの少しの雪の残りでも滑っていたいのですね。この雪渓どの位の長さがあるのか分かりませんが、やっと上まで足で登っても、滑って降りてしまえばあっと言う間でしょう。私もこんな所でも滑っている人が居るのかと吃驚でした。
kako狸
2009/11/05 08:58
<山野草さんへ>
おはようございます。<コケモモ>って英語で何と言うのでしたかしら?<ラズベリー>はバラ科キイチゴ属の総称ですよね。だから<コケモモ>は<ラズベリー>ではないのでしょうね。<モミジイチゴ>とか<ナワシロイチゴ>などが<ラズベリー>なのでしょうか?<ツルコケモモ>は確か<クランベリー>です。仰る様に<クロマメノキ>の実は<ブルーベリー>のお仲間ですから美味しいですね。
<トチノミ>の実は食べると美味しいですが、灰汁抜きはかなり大変そうです。私も栃に実饅頭をお土産に買って食べました。
<ヒョウタンボク>は嫁殺しって言うのですか?毒だとは知っておりましたが、嫁殺しとは知りませんでした。怖いことです。
<ガマズミ>は主人の実家で以前果実酒になっていたのを飲んだことがあります。色も綺麗で美味しかったのを覚えています。もう随分昔のことですけど。また飲んでみたいですけど、もう飲むことは無いでしょうね。売っていたら買いたいです。
kako狸
2009/11/05 09:27
おおっ!そうでした…。本人は「クランベリー」って書きこんでいるつもりが…指が本人の意思を裏切って「ラズベリー」って書き込んでるんです。アイム・ベリー・ソーリィです。

いや…ちょうど母が通販でクランベリー買ったって言ってたので、それって…確かコケモモじゃなかったっけ?って言ってWikiで調べたんですよ。

そしたら正確には「ツルコケモモ」んで…じゃぁ「ツル」って「つるつるしてるコケモモ」かなぁ…って感じたんですね。普通そう思うじゃないですか…。

そしたら「ツル」=「鶴」なんですって!「クランベリー」なんて呼ぶからわかりづらい。コレ意味から発音すると…「『クレーン』ベリー」なんでしょうね。まぁ発音には現地の方に聴かないとわかりませんが。

工事現場によく突っ立っている…あの…鶴に似た機械の名前=「クレーン」って…呼ぶでしょ。そのツルの好物だとか、花が開く前の姿がツルに似てるからとか…書いてました。

何より…下の方にあったアメリカでの収穫の写真!う〜ん!です!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC
山野草
2009/11/05 11:26
秋を告げる花木の実が、とても美しく観られる時期ですね。
野草ばかり追いかけてる私は、ちょっと苦手なジャンルですが、山歩きの途中で目にするとホッとする色合いがいいですね。
雪渓でスキーを楽しまれてる景色、数年前何処かで観たような...、今は一般車が入れない乗鞍なのかなぁ〜。
もう少し登ると、”畳平”の駐車場かも・・・???
間違ってたらスンマセン。。。
saganosanyaso
2009/11/06 05:33
<山野草さんへ>
おはようございます。語彙の豊富な山野草さんですので、頭の中で思っている事とキーボードを打つ指とが一致しない事もあるのでしょうね。ツル=鶴なのですか?私はツル=蔓かと思っていました。最近良く倒れる工事現場のクレーンですか?そう言われてみれば花開く前の<ツルコケモモ>は鶴に似ているかもしれませんね。なるほどね。読ませて頂きました。鶴の好物だったとは知りませんでした。勉強になりました。有り難うございました。
今年見た<ツルコケモモ>です。
http://kakotanuki.at.webry.info/200908/article_26.html
kako狸
2009/11/06 08:36
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。
これからの時季は山野草も花が終わり、野鳥を見ながら、木の実を追いかける事になります。私もまだまだ知らないことばかりで迷うことしきりなのですよ。どんな木の実であれ可愛らしくモデルになって貰っちゃいます。
乗鞍ピンポンです!もう随分新雪も積もっているでしょうね。
kako狸
2009/11/06 08:42
ミヤマガマズミの実、きれいですね。
ガマズミとは実の付き方が違うんですね。
今頃スキーとは驚きです。
滑りにくそう。
小梨
2009/11/06 19:24
<小梨さんへ>
こんばんは。<ミヤマガマズミ>は可愛らしい実を付けていて目がとまりました。歩いていてこんな実に出逢うと心和みます。スキーシーズンを待ち切れずにこんな残りの雪渓で滑っている人もいるんだと驚きもしましたし、感心もしました。こんな所ではさぞ滑りにくい事でしょうね。同感です。
kako狸
2009/11/07 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信濃の秋<4>樹木編 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる