kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙女滝

<<   作成日時 : 2009/11/28 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


画像

<ダンコウバイ>檀香梅
画像

<ハナイカダ>花筏
画像

<チゴユリ>稚児百合
画像

<クサギ>臭木
画像

<?>
<ルイヨウボタン>の様な実に、
<オクモミジハグマ>の様な葉っぱ。
はてさて貴方のお名前は?

画像

横谷渓谷の中では一番人気の滝であり、
この日も多くの観光客で賑わっていた。
この時季、草も木も花は終わり、どれも実になっていた。

ファイルNo1210

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この渓谷は紅葉の名所 ちと早いのかな?
滝をいくつ観たのかな いい景色です。
可愛らしい植物実 ミドリの実は葉に「マリモ羊羹」 
がついているよう。
ぶらり爺
2009/11/28 09:24
今宵も素敵な木々ばかりですねぇ。

ダンコウバイ。和菓子の爪楊枝、クロモジ属なんですね。名前しか知らなかったのですが、折角の機会とググってみると…同じ仲間のクロモジ、シロモジ、アブラチャン…。どれも名前だけのお付き合いでしたから、サンシュユやマンサクに似た黄色の花と、黒い実、はじめてしげしげ見ることができました(ネットでですが)。

このうち…アブラチャンだけは、いつも通っていた信楽の草木もお好きな先生の、穴窯のそばに実がなっているの…見たことがありました。

黄色の花なら早春ですね。まず咲くマンサクなんかと同じように、春先の啓蟄直後の虫たちには、黄色がいちばん見つけやすいそうです。そのあと…春のピンク、初夏の純白、そしてカラフルの夏。

ハナイカダ、チゴユリ、クサギはいずれもワタシも大好きな花々です。チゴユリは…我が家の庭でも…なんとか日陰で生きられるようです。
山野草
2009/11/28 21:43
<ぶらり爺さんへ>
こんばんは。ここ横谷渓谷には大小の滝が結構あります。今回私が見たのは今日アップした霧降の滝を入れて3つです。
本当ですね、マリモ羊羹みたいですね。爪楊枝でプチンと刺して食べるのでしたよね。甘いものも大好きですのでまた食べたくなりました。
kako狸
2009/11/29 20:20
<山野草さんへ>
こんばんは。<ダンコウバイ>は仰る様に<クロモジ>と同じクスノキ科ですね。花の時季は<アブラチャン>と似た黄色の花が咲きますね。葉が出ると見分けやすいのに花の時季には葉が無いのですよね。実も<ダンコウバイ>は割れるのに<アブラチャン>は割れないのでしたよね。春に黄色の花が多いのそんな理由も有ったのですね。山野草さんのお庭には<チゴユリ>も咲くのですか?良いですね。
kako狸
2009/11/29 20:28
滝が多くあるのですねぇ。
この滝、立派なお姿してますな。
”乙女滝”の名とは裏腹に、男らしい豪快な滝のように見えましたが・・・。
saganosanyaso
2009/12/01 04:26
<saganosanyasoさんへ>
こんにちは。気持ち玉も有り難く頂戴します。
滝が多いでしょう!この乙女滝はかなりじゃじゃ馬のおなごですよね。それとも肝っ玉母さんでしょうか?乙女とはちょっと思えませんよね。私もsaganosanyasoさんに同感です。冬になると水量も少なくなり表面は凍りますのでその時にでも名付けたのでしょうかしら?
kako狸
2009/12/01 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乙女滝 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる