kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 御射鹿池

<<   作成日時 : 2009/11/26 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

御射鹿池(ミシャカイケ)

画像


<ヤマラッキョウ>山辣韮
画像

<リンドウ>竜胆
画像画像


<ゲンノショクコ>現の証拠
画像

画像画像


<サワフタギ>沢蓋木
名は沢をふさぐ様に茂る姿による。
別名<ニシゴリ>とも言う。
また実が瑠璃色に熟し、
葉が<ウシゴロシ>の<カマツカ>に似ているため、
<ルリミノウシコロシ>とも言う。

画像

ファイルNo1110

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
サワフタギってこんなに綺麗な瑠璃色の実を実らせるのですね!初夏に咲く白い花だけでも…そりゃぁたまらなくソソラレルというのに!

別名「にしこり」なら…メジャーリーグ・ヤンキースでも活躍できそうな名前ですね!来年クビだなんて…ヤンキースはナニ考えてるんだか!

ところで…「ミシャカイケ」スゴイ漢字をあてるんですね。鹿を射るお池ですか…。京都の御池通りではさすがにできないでしょうが、ここなら鹿の一頭や二頭…狩猟できそうではありますが。最近はわが故郷滋賀でも、鹿、猪、熊、猿、ニホンカモシカ…などの被害がひどく(というより…彼らを追い詰め、山から追い出してきたのは…豊かな山林を切り拓き続けてきた人間でしょうに!)狩猟の話が絶えません。

有用な食肉として狩猟するなら意味もありますが、そうでないなら…哀しい話です。といいつつ、鹿肉は確かにおいしいと思うワタシです。高島市のほうでは、主要道の沿線で…ホットドッグ・ショップみたいなお店で…鹿肉の竜田揚げ…売ってるのです。
山野草
2009/11/26 21:47
そうそう…書き忘れてました。最初に「御釈迦池」だと思ったので。全く…反対の意味だったのでびっくりしたのでした。
山野草
2009/11/26 21:48
山間の静かで落ち着いた池、なかなか趣が逢って、ついシャッターを切ってしまうような感じですね。
野生のヤマラッキョ、次のチャンスには絶対探して写真に撮らないと・・・。
ミコシグサも立派な姿をしていますねぇ。
背景の水面をもう少し多い目に入れると、雰囲気もガラリと変わってきますよ。(ちょっと アドバイス!? になるやろかぁ)
saganosanyaso
2009/11/27 04:24
<山野草さんへ>
おはようございます。<サワフタギ>の歪な実も中々良いでしょう。私はこんなイヤリングもいいなぁ〜!クリスマスにプレゼントしてくれないかなぁ〜!なんて思っているのですよ。
ヤンキースの「にしこり」さんでしたか。私はテニスのエアーケイの「にしこり」さんを思い出しました。
良く民家近くでも鹿には遭いますから、この辺りもいるでしょうね。そんな事からこの池の名前も付けられたのかもしれませんね。でも凄い漢字を当てるものですね。つい最近までミシャガイケだと思っていましたが、濁らないのですね。
先日も初めて山に登るともなくハイキング感覚で水も持たずに歩いて来ましたが、その折に出逢うのは猪狩りのハンターばかりでした。その方達に「間違って撃たないで下さいね。」と会話を交わしながら登って行きました。途中発射音も聞えましたし、下りでは猟犬の姿も見ました。間違って鉄砲で狸を撃たれなくて無事下山できて良かったです。撃たれていたら今頃は「煮て♪焼いてさ♪」になっていたでしょう。
鹿肉って美味しいのですか?随分前にフランス料理のテリーヌかなんかだったように記憶していますが、食べた事があるように思いますが、鹿肉って感じでは無く食べてしまった様に思います。竜田揚げでは鹿肉本来の味がするのでしょうね。
山野草さんが仰る様に「御釈迦池」の方が直ぐに漢字も頭に入って良いですね。漢字で書こうとすると「御射鹿池」はどんな字だったかなと頭を捻りますよ。鹿が出てこないのですよ。ただ物覚えが悪いだけなのですけど・・・哀しい現実です。
kako狸
2009/11/27 08:28
<saganosayasoさんへ>
おはようございます。いつも気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
ひとけも無くて好きな所です。小さな池ですがシーズン毎に楽しめるのですよ。
<ヤマラッキョウ>もこれが今年の見納めになるでしょう。ここでもやっと残っていてくれた1本でした。少しくたびれ気味でしょう。
<ミコシグサ>のガク片も色付き綺麗でした。そうですね、背景ですか?なるほどね。良いアドバイスを頂き有り難うございます。今すぐにでも行って写しなおして来たいところです。是非次回はそんな事も考えながら写してみようと思います。またお気付きでしたら教えて下さいね。
kako狸
2009/11/27 08:37
私はもう少し紅葉が進んでから行きました。
御射鹿池は実は農業用のため池なのですが、小さいけどなかなか美しい池でファンが多いです。
東山魁夷が「白い馬」などの作品のモチーフになったことでも有名です。
水面に山が映る様子が、ノルウェーのフィヨルドに似ています。
小梨
2009/11/30 01:18
<小梨さんへ>
おはようございます。御射鹿池も素敵な空間ですよね。大勢の人と一緒になった事はありませんが、ファンも多いのですか?紅葉で有名な観光地の人出と一緒にしては駄目ですね。東山魁夷の「白い馬」のモチーフはこの池でしたね。ノルウェーのフィヨルドですか?ノルウェーには行けないので、今度訪ねた折にはノルウェーのフィヨルドのつもりで水面に映る山がの様子をしっかり見てきますね。有り難うございました。
kako狸
2009/11/30 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御射鹿池 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる