kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔓竜胆

<<   作成日時 : 2009/11/22 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

<ツルリンドウ>蔓竜胆

画像

画像

画像

久し振りに出逢えた<ツルリンドウ>の花です。
見るのは液果ばかりだったのですよ。
花とは相性が悪いのかしら???

ファイルNo410

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リンドウも桔梗もツルの類があるのですか?
植物の世界もいろいろですね
ハッピー
2009/11/22 20:42
kako狸さんこんばんわ。ツルリンドウの液果にはよく出会えても、花には出合えなかったから、相性が悪かったってことですね?

逆に言うと…液果には結構出会われてたんだ。

なんだか可愛い実じゃないですか!食べられるのかな?美味しそうですけど…。ツルツルしてるから…

「ツルリン…どう?」
山野草
2009/11/23 00:04
はてさて、ツルリンドウの実は「液果」が多いのか「乾果」が多いのかは、私も知らないところですが、見た目はわからないですねぇ。
触ってみると、意外と判るんですけどね。
でも、美しい実を付けるツルリンドウ、わたしは大好きですよ。
saganosanyaso
2009/11/23 06:37
<ハッピーさんへ>
こんばんは。何時も彼方此方に気持ち玉を沢山有り難うございます。<リンドウ>にも<キキョウ>にもつる性の物があるのですよ。ますます種類が多くなりますね。どちらも可愛らしい花ですので是非来年は見つけて見て下さいね。
kako狸
2009/11/23 20:06
<山野草さんへ>
こんばんは。はい<ツルリンドウ>の液果は結構見ているのですけどね。花が咲いている時期の方が短いせいかもしれませんね。でも<ツルリンドウ>の花に嫌われているのかな?ツルっとお口に滑り込みそうな実ですけど、食べられるとは何処にも書いてありませんけど、どうなのでしょうね。私も
kako狸
2009/11/23 20:11
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。リンドウ科で液果なのは唯一<ツルリンドウ>だけの様ですね。他は全てさく果なのですね。私も、ツルリンドウ>の実がちょっと顔を覗かせたところなど可愛らしくて好きですね。沢山の気持ち玉有り難うございます。
kako狸
2009/11/23 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蔓竜胆 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる