kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔓桔梗

<<   作成日時 : 2009/11/21 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

<ツルギキョウ>蔓桔梗

画像

画像

画像

画像

画像画像


昨年は花が摘み取られていたり、
盗掘に遭ったりと受難の絶滅危惧種であるが、
今年は少しではあるが株も増えているように感じた。
「また来年も逢いに来るから元気でね。」と声を掛けてきた。

ファイルNo410

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ツルキキョウと言うのはツルニンジンとは別物ですか? ツルニンジンはジイソブとかバアソブとも言われ、『ソブ』は木曽地方でソバカスのことだと聞いたことがあります。そう言えばこのツルキキョウには『ソブ』がないですネ・・。
 ツルニンジンは山でよく見かけますし、薬効があるので農家で栽培されており私も栽培を勧められたことがありますが、ツルキキョウの方は危惧種なんですネ。
木偶野呂馬
URL
2009/11/22 23:44
そうですねぇ、咲くのを楽しみにしてられる多くの人達を失望させるような行為、駄目ですなぁ。
邪魔になるほど殖えるような野草ならまだしも、”絶滅危惧”の種ならこれこそ大変ですね。
来年はきっと、より以上に咲き誇ることを期待しましょう。
saganosanyaso
2009/11/23 06:31
<木偶野呂馬さんへ>
おはようございます。同じキキョウ科ですが<ツルニンジン>とは別物です。<ツルニンジン>の花は御存知の様に直径3〜4aは有るでしょうが、<ツルギキョウ>の花の直径は1〜1.5位で小さいのですよ。
<ツルニンジン>は別名<ジイソブ>とも言いますが、それに対して婆様の雀斑と言うことで<バアソブ>と言言うのですよね。<ツルニンジン>=<バアソブ>ではないと思います。
<ツルニンジン>は農家で栽培もされているのですか?それは存じませんでした。乾燥した<チョウセンニンジン>の根は見た事がありますが、<ツルニンジン>の方は見た事がありませんが、根に薬効があるのですか?
知りませんが<ツルギキョウ>も薬効があるのでしょうか?本にも「山地にやや稀に生える」と書いてあるのですよね。少しずつでも増えてくれると嬉しいです。
kako狸
2009/11/23 09:00
<saganosayasoさんへ>
こんばんは。気持ち玉も有り難く頂戴します。この<ツルギキョウ>は、生えているところが悪いこともあって草刈の対象にもなる株が有るのですよ。草刈りをなさる方は絶滅危惧種だとは御存じないのでしょうから致し方ないのですけどね。それでも根まで刈り取られないのでそこからまた茎が伸びて咲いていました。来年もきっと草刈りに遭うはめになる株も有るでしょうが、逞しく咲いてくれると期待しています。他の場所でも健気に少しずつではありますが増えているのが嬉しいです。
kako狸
2009/11/23 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蔓桔梗 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる