kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の植物園

<<   作成日時 : 2009/11/20 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

<イエライシャン>夜来香

画像

<タヌキマメ>狸豆
画像

<ナンバンギセル>南蛮煙管
画像

<ヤマハッカ>山薄荷
画像

<トウテイラン>洞庭藍
画像

<ハマトラノオ>浜虎の尾
画像画像


<?>
画像

<コムラサキ>小紫
画像

ファイルNo119.110

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「夜来香/イエライシャン」…その発音に…「中国語やん…」すぐWikiで調べてみました。

オリジナルの「李香蘭/リー・シャンラン」と…カタカナ表記だけではどことなく似た感じもします。(四声がよくわからないので、実際はどうだか分りませんが)。

そして…日本語での山口淑子名での曲があるかと思えば、「ケ麗君/テレサ・テン」の中国語版がある…。いずれ花に劣らぬ名曲であり、夜香るというその名花は、バラとスミレの香りがするとか…。そのうえ…花や葉は食用にもなり、芳しく甘く、クセのない味わいだそうですって。kako狸さん(味はともかく…)香りのほうはいかがでした?←実は…食べてみたい…
山野草
2009/11/21 00:12
種々、珍しい野草たちを見せて頂き、またまたお勉強ができました。
以前も少しぼやいたけど、やっぱり入るほうより出て行くほうが多くて、このままじゃ頭の中空っぽになるなぁ〜。
saganosanyaso
2009/11/21 05:36
<山野草さんへ>
こんばんは。色々調べてお教え頂きまして有り難うございます。<イエライシャン>って中国語読みなのですね。納得です。北京語でしょうかね。まさか広東語なんて事はないでしょうね。李香蘭やテレサ・テンは中国語で歌っているのですか?そして日本名・山口淑子は日本語訳で歌ってもいるのでしょうか?どの歌も知らないのですよ。
夜しか香らないのでしょうか?写真を写した時には香っていませんでしたよ。夕方4時に閉園になるので夜は見た事がありません。そして花や葉が食用になるとは存じませんでした。花も葉も食べてもみたいものですが、植物園の温室ですから摘んでくる訳にはまいりませんね。
kako狸
2009/11/21 20:25
<saganosanyasoさんへ>
こんばんは。あちらこちらに気持ち玉を頂戴し感謝しております。有り難うございました。
山にも山野草の花が淋しくなって来ましたので、たまには植物園でもと思い行ってみました。
何でもご存知のsaganosanyasoさんに「入るほうより出て行くほうが多くて・・・」って言って頂くと私も同じですのでホッとしますよ。お互いに生涯勉強ですね。頑張りましょう。
kako狸
2009/11/21 20:31
たぶん…普通話(プートンホア)だと思います。北京語ベースの共通語という感じでしょうか。これさえ話せたら一応中国国内ではなんとかなるようです。

調べたのはGoogle「夜来香」経由で、Wikipediaの「夜来香」でしたが、むしろGoogleビデオの「夜来香」なら「百聞は一見に如かず」でした。
http://video.google.com/videosearch?q=%E5%A4%9C%E6%9D%A5%E9%A6%99&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7TRDJ_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=o_EHS6zMDIqg6gPNifSNDw&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBQQqwQwAA#q=%E5%A4%9C%E6%9D%A5%E9%A6%99&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7TRDJ_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=o_EHS6zMDIqg6gPNifSNDw&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBQQqwQwAA&qvid=%E5%A4%9C%E6%9D%A5%E9%A6%99&vid=-7463980328650522937
山野草
2009/11/21 23:02
<山野草さんへ>
おはようございます。普通話(プートンホア)って言うのですか?何でも良くご存知ですね。私が知らないだけなのでしょうね。何時も色々お教え頂き感謝!感謝!です。
曲も聴かせて頂きました。そうですね。メロディーは耳に残っていました。でもお若い頃の山口淑子さんは?です。
テレサ・テンさんの『夜来香』を聴いている時に夜来香の花が交互に写っていましたが、まさにそれを写したのが同じ植物園です。それにしても沢山の方がカバーしておられるのですね。驚きました。また改めて時間を作ってカバー曲も聞かせて頂きます。
kako狸
2009/11/23 08:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の植物園 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる