kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 深山茴香と深山大文字草

<<   作成日時 : 2009/10/07 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

<ミヤマウイキョウ>深山茴香

別名<イワウイキョウ>とも言う。
画像画像


<ミヤマダイソンジソウ>深山大文字草
画像

画像

ファイルNo298

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミヤマウイキョウはフェンネルとは
大分違いますね。
見ても食べてもよい我が庭のウイキョウは、とうとう今年は絶えました。
残念!
ハッピー
2009/10/07 11:43
お早う御座います。
「ダイモンジソウ」は、以前から知っていましたが「ミヤマダイモンジソウ」ってあるんですねぇ。
学名は全く一緒で、(Saxifraga fortunei var. incisolobata)ですね。
やっぱり高山域で自生している故に、その様な分類になってるかも知れないですね。
また、少し知識が増えましたよ!!
saganosanyaso
2009/10/08 05:36
<ハッピーさんへ>
おはようございます。彼方此方に気持ち玉を頂き有り難うございます。
セリ科ウイキョウ属の<フェンネル>はハーブとしても利用価値がありますが、同じセリ科でもシラネニンジン属の<ミヤマウイキョウ>は薬効もないのですね。花色も<フェンエル>は黄色でしたよね。ハッピーさんのお庭には<フェンネル>も育てていらしたのですか?消えてしまったとは残念でしたね。フレッシュハーブが有るとお料理にも重宝しますね。我が庭で一番出来が良いのはバジルです。今も元気にしていますが、バッタが葉を食べに来るので困ります。
kako狸
2009/10/08 08:39
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉まで頂戴し有り難うございます。大型の台風18号の影響で展示台から鉢が落ちたりしませんでしたか?花も傷みませんでしたか?気がもめたことでしょうね。大事がなかった事を信じております。
<ダイモンジソウ>は最近園芸種としても色とりどりの鉢がお店に並んでいますのでsaganosanyasoさんの御宅でも育てていらっしゃるのではないですか?学名も全く同じでしたか?それは存じませんでした。お教え頂き有り難うございます。<ダイモンジソウ>は葉に毛が多いですね。高い岩場に生えていて手を伸ばしてやっと写した写真でお見苦しいでしょう。
kako狸
2009/10/08 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深山茴香と深山大文字草 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる