kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 高嶺飯子菜

<<   作成日時 : 2009/10/06 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

<タカネママコナ>高嶺飯子菜

別名<キバナママコナ>とも言う。
亜高山帯の礫地に生え、個体数も少ない。
私が見るのは標高1800b辺り。
毎年逢えて幸せ。

画像

画像画像


画像画像


ファイルNo298

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
有る事は知ってますが、見た事が無い花です。
tonami
2009/10/06 17:43
こんばんは。
この「タカネママコナ」って、結構標高の高いところに自生するんですね。
色こそ違え「ミヤマママコナ」は、標高700m前後の峠筋で見ましたが、kako狸さんは元気ですねぇ。
でも、身体が健康だからこそ、標高1800mまで登られるのだから、とっても幸せなことですね。
saganosanyaso
2009/10/06 18:41
<tonamiさんへ>
おはようございます。コメントの直前に入れて下さった気持ち玉はtonamiさんでしょうか?有り難うございます。先日今年はまだ見ていない可愛らしい<ミヤマママコナ>を見せて頂き有り難うございました。私は<ママコナ>と合わせて3種類のママコナで一番見ているのがこの<タカネママコナ>です。tonamiさんほど色々な山に行っておられる方でもこの<タカネママコナ>はまだ御覧になっていらっしゃいませんか?個体数も少ないし分布域も割りあいに狭いようですね。でもきっとあれだけ登っておいでなのですからその内に逢えますね。
kako狸
2009/10/07 08:17
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も気持ち玉を頂き有り難うございます。『藤袴と和の花展』の、今日はいよいよ初日ですね。大型の台風の影響が無いと良いですね。盛況をお祈りしております。
はい、私が<タカネママコナ>に良く逢いに出掛ける所は結構標高もありますが、車が入りますので、歩くのはほんの少しなのですよ。私はペーパードライバーですのでハンドルを握りませんが家の車は入って行ける所であれば、普通の人なら入って行かない山道もぐんぐん標高を上げますので、時として怖い思いもします。そのお蔭で思わぬ山野草との対面もあります。今年は<ミヤマママコナ>にはまだ逢っていないのですよ。これからでも見られるでしょうかね。昨年は入院生活を繰り返しましたが、今年は病院通いは定期的にして薬も離せはしませんが、山にも随分登れるようになりました。健康って何より有り難いですね。これからも健康に気を付けて元気でいたいと思います。
saganosanyasoさんも会期中、会場に詰めておられ、何かと大変だと思いますが、楽しい山野草談談義に花が咲くことでしょうね。無理をなさいませんように・・・ブログでの御報告を楽しみに致しております。
kako狸
2009/10/07 08:35
高嶺飯子菜、可愛いですね〜♪ 高いところに出かけないとあえないと思うと、可愛さ倍増ですね。
健康って若い頃は全く感じなかったけれど、年を重ねるにつけ歩けることの有難さを感じますね〜 もう少し重荷を下ろしてあげないとと思いながらも、足腰に負担をかけ続ける私です・・・
おばブー
2009/10/07 11:32
<おばブーさんへ>
おはようございます。彼方此方に気持ち玉を頂戴し有り難うございます。
大型の台風18号の影響は大丈夫でしたか?此方は今までは雨が絶え間無く降り続いておりましたが、今は薄日が射しているのに、風が強くなって来ました。何事も無く通り過ぎてくれると良いのですが・・・
<タカネママコナ>って可愛らしいですよね。近くまで車を寄せてくれるので、逢えますが中々見られない種だと思うと可愛さも倍増しますね。
本当に若い時は健康で当たり前!みたいな所がありましたものね。健康って有り難いですね。秋は食べ物も美味しく、意志が弱くてセーブがききませんので、食べられる幸せを感じる事にしました。後々怖いことになりそうです。
kako狸
2009/10/08 08:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高嶺飯子菜 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる