kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 当薬竜胆

<<   作成日時 : 2009/10/30 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

<トウヤクリンドウ>当薬竜胆

別名<クモイリンドウ>とも<エゾトウヤクリンドウ>とも言う。
画像

画像

画像画像


画像

画像画像


画像

ファイルNo199

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
リンドウは種類が多いですが このトウヤクリンドウは珍しいです。白花も初めて見ました。
私のブログのトップに載せたリンドウは頂いたので名前が分かりませんでした。
丈が低いリンドウです。草丈が割と低いのは新霧島リンドウなどと呼ばれるのもありますとブロ友さんが書いてくださいました。頂いたあるお宅は芝の中から沢山出ていました。好きなだけ持っていって下さいと言われたほどです。種で殖えていくようです。草丈が低いリンドウも良いですね。
かなた
2009/10/30 09:19
<かなたさんへ>
こんにちは。気持ち玉を前記事にも頂き有り難うございます。わりに地味な花色ですが、その時季には目立つのですよ。高山型の<リンドウ>ですので、きっと東京では夏が越せないでしょうね。今年は見られないかと諦めていたのですが、見られて良かったです。<トウヤクリンドウ>が咲き終わると来年の遅い春まで山の花達は眠りにつくのでしょうか?きっと雪の下で目覚めの時を待っているのでしょう。もう今年も何度か雪も降っているのでしょう。かなたさんのお家には<リンドウ>も仲間入りですか?どんどんと新顔が増えていきますね。<新霧島リンドウ>は知りませんでした。芝生の中からそんなに沢山顔をだしていたのですか?見て見たいものです。草丈も低くて可愛くて良いですね。
kako狸
2009/10/30 11:00
この「トウヤクリンドウ」って、今の今まで知らなかったぁ〜。
花びらにゴマ麩入りの、芽面しいはなですねぇ。
好い勉強になりましたです!!
saganosanyaso
2009/11/01 20:30
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。<トウヤクリンドウ>は馴染みの<リンドウ>色もしていないし、変わり者ですね。花形は違いますが、感じとしては<アケボノソウ>でしょうか?高山帯の砂礫地や草地に生えています。沢山、気持ち玉まで頂き有り難うございます。
kako狸
2009/11/02 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当薬竜胆 kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる