kako狸 の Photo Gallery

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近な野草<4>

<<   作成日時 : 2009/10/28 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

<ボントクタデ>

画像

<ヤブツルアズキ>藪蔓小豆
画像画像


<ホトトギス>杜鵑草
画像

<ヤマホトトギス>山杜鵑草
画像画像


<ヤマジノホトトギス>山路の杜鵑草
画像

画像

【オマケ】
<オニフスベ>鬼燻・鬼瘤 
別名<ヤブダマ>とも言われる【きのこ】で早い時季だと食用にもなる。
成熟が進むとアンモニア臭が強くなり食べられない。
まるでバレーボールが転がっているようだった。

画像

ファイルNo119.149.169

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出たぁぁぁぁっ!「オニフスベ」!

コレって…kako狸さん…いくらなんでも…身近な「野草」じゃぁ…。

でも…菌類って…マツタケみたいな見慣れたのは(お店の店頭でだけね…)ともかく…(食卓でも…見慣れてないなぁ…)、山野で見つけた時の驚きと感動!コレばっかりは…普通の山野草とはまた違った趣がありますよね!

私もこのオニフスベ!見つけた時には「おぉぉっ!でっかい「チーズ・フランス・パン!」って…思いましたもの!

それ以外にも…おっソロしいの…キツネノエフデにイカタケ!なんてのも…お会いした時には…そのあまりの常識外れなデザインに…しばし絶句!

神さまって…かなり…オチャメだと思う瞬間です。
山野草
2009/10/28 22:07
面白い容姿の「キノコ」ですね。
はしめてお目にかかりましたが、今まで観たことないですわ。
祖父母が健在なとき、山へ下草刈りについて行き、キノコ類の恐ろしさを教えられたので、今でも余り近寄らないですねぇ〜。
もっとも、松茸やシメジなら目の色変わるかもね・・・。
saganosanyaso
2009/10/29 05:47
<山野草さんへ>
おはようございます。コメントのお返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
<オニフスベ>確かに野草じゃありませんね。ごめんなさい。
私も今回友人の庭で初めて<オニフスベ>を見て、4つあった内の一つを割ってもくれて見て来ました。いくら食べられると言われても、この食いしん坊の狸でも頂いて来て食べる気にはなりませんでした。山野草さんは「チーズ・フランス・パン!」に見えましたか?それは食べたらさぞ美味しいことでしょう。
<キツネノエフデ>に<イカタケ>ですか?見たことありません。見て見たいものです。神様も悪戯好きですね。そんな神様大好きです。

 
kako狸
2009/10/30 09:32
<saganosanyasoさんへ>
おはようございます。何時も沢山の気持ち玉を頂き有り難うございます。
saganosnayasoさんも<オニフスベ>を見たことありませんか?私も始めて見ました?名前も知りませんでした。一夜にして出現するようですね。庭に真っ白いこんな大きなボールが転がっていたら驚きますね。
私は一度<ツキヨタケ>にあたったことがあり、それからは怖くてたとえ食べられるきのこと教えて貰っても自分で採集したきのこは食べる気はありません。たとえ<マツタケ>や<シメジ>でもです。きのこ料理は大好きなんですけどね。きのこは全く分かりません。でも地方に行って農産物の直売所で売っているきのこは良く買って来て食べますよ。
kako狸
2009/10/30 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身近な野草<4> kako狸 の Photo Gallery/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる